PR
スポンサーリンク

食べ過ぎの消化時間はどれくらい!?消化促進させるツボは!

本ページはプロモーションが含まれています
生活

食欲の秋!

 

食べ物がおいしい季節になると、つい食べ過ぎてしまいますよね。

セーブしようと思っても中々やめられない!

 

結局、食べ過ぎてお腹が苦しい・・・ なんて事は経験されていると思います。

食べ過ぎたら消化にどれくらい時間がかかるのでしょうか?

 

食べ過ぎたときの消化にかかる時間

 

食べ物の消化時間は、どれも同じではなく、物によって変わります。

消化の良いものと、そうではない物では違ってきますよね。

 

ここで、食べ物別で消化時間をご紹介します。

 

果物

果物は比較的消化が早く、スイカ、メロンでは20分

ブドウやリンゴで30分、バナナやアボカドでは1時間弱かかります。

 

野菜

野菜は消化の時間が早い物が多く、レタス、キュウリ、トマトは30分。

遅いものだと1時間かかる野菜もあります。

 

炭水化物

パン、ごはん、うどんなどの炭水化物は2~3時間かかりますが、ご飯でもおかゆの様に柔らかくすると早くなります。

 

つい、すすりあげてしまいがちな麺類は良く噛みましょう。

 

 

タンパク質

肉や魚などのタンパク質は2~3時間かかります。

脂肪が多い物は、12時間かかります。

 

胃に負担がかかったり、太る原因になるので食べ過ぎに気をつけましょう。

 

水分

水のみだと30分くらいですが、糖分が入るともう少し時間がかかります。

 

汗などをかいた場合は、スポーツドリンクなどで補給すると吸収してくれるので良いですが、牛乳は12時間ほどかかってしまいます。

 

牛乳の成分に含まれる乳糖を分解するのに必要なラクターゼと呼ばれる酵素を使用しますが、子供の頃には多く持っていたものが、大人になると減少してしまい  大量に飲むことでお腹を下してしまいます。

 

 

この様に、消化時間はことなり、個人差にもよりますので多少のズレもありますが、大体が、この位を目安に消化すると考えてくださいね。

 

また、胃痛や胃もたれは、まだ胃腸に食べ物が残っている状態ですので整腸剤や漢方薬等で胃腸の働きを活発にさせることをお勧めします。

 

食べ過ぎの消化促進させるコツやツボ

 

食べ過ぎて、お腹がパンパン

気分がすぐれず、吐きそう・・・

 

そんな時は、箸やフォーク等を置きテーブルから離れズボンやスカートのホックを外して

お腹周りを楽にしましょう。

 

体を締め付けていると胃や腸などの臓器にストレスを与え、より気持ち悪くなってしまうからです。

 

また、気分が悪いと水を飲みがちですが、かえって逆効果で更に満腹感が増す行為になってしまいます。

 

どうしても、喉が渇き水分が欲しい場合は、消火器系をリラックスさせる効果のあるペパーミントなどのハーブ系のお茶をゆっくりと一口ずつ飲む方が良いでしょう。

 

食後15分くらいで、お腹が苦しく横になりたいと思うかもしれませんが、

できれば、立ったまま体を垂直に保ってください。

 

横になると、胃に圧力がかかり、胃酸が食堂にはいり、不快やムカつきが酷くなる原因になります。

 

もし、この段階で腹痛があれば整腸剤を飲んでも良いでしょう。

しかし、下剤は避けた方が良いです。

 

 

油っぽい物やスパイス系は消化に時間がかかります。

自然に消化されるまで待ちましょう。

 

食後30分経ち、少しお腹が緩和されたら、少し動きましょう。

座っているだけでは消火器の働きが鈍くなります。

 

 

また、お腹をさするのも効果があります。

自分自身がリラックスすることで、消化器系もリラックスしてスムーズに働いてくれます。

 

食後1~2時間くらいでだいぶ楽になると思いますが、この段階で激しい運動はまだ無理なので、軽いストレッチくらいならお腹のガスを排出する効果もあります。

ガスが出ることにより、満腹感が少し軽減される場合もあります。

 

さらに手のツボをつくことで消化が促進されます。

 

 

 

赤丸の位置を軽く押すことにより、胃の血流を活性化させる効果があります。

ただ、神経が通っている場所なので、食べ過ぎたと言っても強く押すのはやめましょうね!

 

食事中でも効果があるとされているツボですので、覚えておいてください。

まとめ

以上のように、腹八分がちょうど良いのです。

 

つい、食べ過ぎてしまってと気づいたときはお腹のハリが・・・

もし、苦しいと思った時は是非実践してみてくださいね。

 

NHKの受信料って拒否できるの!?もしかして法律的にNG!?

座布団は正方形じゃなく長方形!?知られざるその理由とマナー!

大人ならスマートに!しつこい居酒屋のキャッチの断り方とは!?

 

スポンサーリンク