PR
スポンサーリンク

勉強に集中できないイライラ対処法!受験直前で勉強できないアナタへ!

本ページはプロモーションが含まれています
雑学・雑記

寒くなってくるとクリスマスやお正月楽しいイベントが盛りだくさんですが、受験生に

とってはいや~な勉強の追い込みがまっています…

 

私も勉強が苦手で、ドラえもんの秘密道具“暗記パン”があればいいのに…とかよく考えたものです。

 

そんなことを考える前に勉強にとりかかればいいのですがやる気をおこすのにも一苦労。

いざ、勉強をはじめても集中力はなかなかつづかないものです。

 

うまく集中力を高めれば、ダラダラと長時間勉強しなくてすみますよね。

理解力も高まり一石二鳥です。

 

行事も多くなるこの時期、遊ぶときは多いに楽しめるよう

集中力を妨げる原因と高められる秘策をお教えします!

 

 

 

これが受験勉強の集中を妨げる!?

まず勉強する時にイスに座りますが、長時間の座りっぱなしはダメです。

 

血行が悪くなり脳への栄養が不足してしまうため集中力がなくなってしまいます。

その他に、よくあるのが、友達同士での勉強です。

 

図書館や相手の家に行ったりして行いますが、スムーズに教えあったりしてすすめれば問題は

ありません。

 

しかし片方の集中力がきれ、何気なくされたおしゃべりに花がさいて気がつけば1~2時間

経過していた…なんてこともあります。

 

勉強のペースは人それぞれ違うものなので、いくら仲の良い友達とはいえ、合わせるのは

とても難しいのです。

 

では、一人勉強するとどうでしょう…

 

なぜか、普段気にもとめないマンガが視界にはいってくる、LINEの着信音がなると気に

なって確認せずにはいられない…というように誘惑がいっぱいです。

 

 

私の最近読んだ本の中に、マンガ事件のことが書かれていて、テスト勉強の時にかぎって読み

返したくなりそのまま全巻読破してしまう…というのをみて「あるある」と思いつい笑って

しまったものです。

 

一緒に読んでいた子どもも共感していました。

また、空腹で勉強するのもよくありません。

 

かといって食事をしながらの勉強も集中力が散漫になってよくないといわれています。

 

 

どこで勉強しても妨げるものは多いし、

「じゃあ、どうやればいいんだ!!」と思いますよね。

 

妨げるものがない環境を作ることができれば一番ですが、日常生活の中で作るのはとても難しいものです。

 

では逆にそれが気にならなくなるくらいに集中力が高められれば問題ないですよね。

つぎにご紹介するのは集中力を高やすくする秘策です!

 

 

受験勉強に集中できない人に贈る秘策とは!?

まず「勉強以外はやらない!」ということをきっちり決めてしまうことです。

 

やらない事を決めると同時に行うと効果的なのが勉強する机のまわりや空間だけで

いいので、整理整頓すること。

 

人間の脳は新しいものが大好きです。

 

何かしていても他の物が目に入った瞬間に脳は無意識に新しい物へと

焦点をあわせます。

 

また他のことをやらないと決めておくことで脳が何か刺激をうけてもやらないことを

選ぶことが可能になるそうです。

 

つぎに大切なのは、「適度な休憩」です。

 

人間の集中できる限界は1~2時間が限界とされています。

その間に適度に10分程度休憩をいれた方が集中力が高まるとされています。

 

 

休憩のとりかたにもコツがあって、寝ころんだりせず勉強する部屋以外では座って休まない方が気がゆるんでしまわず良いとされています。

 

最後にご紹介するのは「音楽」です。

「好きな音楽を聴くとテンション上がる~」という

人も多いのではないでしょうか?

 

決して悪いことではないのですが、もっと効果的な音楽があります。

 

おすすめなのが「歌のない自然の音楽」や「歌詞がわからない英語の曲」です。

集中するまでの最初だけ流して、何度も繰り返さないことです。

 

 

音楽をBGM程度に流していて、その後集中力が

高まれば途中でとまった音楽も気にならなくなりますよ。

 

 

まとめ

実践できそうなことがありましでしょうか?

 

「勉強」という単語を聞くだけで、蕁麻疹がでそう…

という人もいるのでは…!?

 

うまく集中力をUPさせて効率よい勉強へと変えていきましょう!

メリハリをつけ勉強時間が短縮できれば楽しい勉強へと意識が変わっていくはずです。

 

最後に私の好きな名言の一つに

 

「君がどんな遠い夢を見ても、君自身が可能性を

信じる限り、それは手の届くところにある。」

 

という言葉があります。

 

ドイツを代表する文学者ヘルマンヘッセの言葉です。

 

どんなに高い目標でも、目指すことをやめなければそれは現実にすることができるのです。

自分はできる!

 

と信じることが大事だよと言う意味です。

 

この言葉を聞いて、勉強にたいして集中力はもちろんのことモチベーションもプラスしてあがってもらえたら嬉しいです!

 

公務員試験に落ちた!落ちたら後はどうする!?民間就活もあり!?

子供に勉強を教える時に怒ってしまう親のイライラは子供に悪影響⁉

記憶力がいい病気とは?サヴァン症候群って知ってる?

スポンサーリンク