携帯でウイルスの警告が!表示された場合の正しい対処法はこれ!

スポンサードリンク

携帯を見て、聞いて楽しんでいる時に突然、ウイルス警告が表示された!

なんてことがあったらとても驚いてしまいます。

ウイルスってどんなもの?

携帯どうなっちゃうの?

と慌てふためきますね。

最近かなり急増していると言われるウイルス警告。

ですがその警告自体はほぼ、悪質な広告の一種なので、ほぼ100%詐欺なので無視をするに限ります!

ですが、心境的には心配・・・。

そこで、どんな表示がでるのか、警告がでた時の対処法をまとめました。

どんな携帯ウィルス警告が表示される?

スポンサードリンク
警告は、主にGoogleやGoogleクロムなどのブラウザでネットサーフィンをしているときに現れることが多いです。

その警告の内容としては、

「お使いの携帯にウイルスが(2)個検出されました」

や、

「システムはウイルスから極度のダメージを受けています!」

「あなたの携帯は感染しています」

など、明らかに携帯を使っている人の不安をあおるようなメッセージと毒々しい色合いの警告が出てくるというものです。

中には、使っている具体的な機種名も入ったりすることもあるので、さらに信憑性があるような気がしてしまいます。

そのうえ、あたかもGoogleが配信していると見せかけるロゴなども使用されているものも多く、それを見たら動揺してしまうのは当たり前ですよね。

ですが、これらは詐欺の手口の入り口のようなもので、使用者が本当にウイルスに感染してしまった、と思い込ませて悪質なサイトをクリックするようにしむけたり、実際にウイルス感染をしてしまうようなアプリをダウンロードさせるという仕組みになっているそうです。

また、警告の種類によっては、音がなりバイブレーションが鳴り出すなど、人をドキッとさせるような仕組みもありますので、一瞬信じ込んでしまいますね。

しかしながら、使っている携帯のセキュリティアプリなどが警告を出した場合を除いて、ブラウザ上でそのような警告が表示されることはありません。

もし、本当にウイルスに感染しているかどうかが不安になった場合には、「警告文が出されたブラウザではなく」、他のセキュリティアプリなどを使って確かめるのが安心です。

携帯にウイルスの警告が出たときの対処法

実際に、ウイルスの警告が出された人は

「びっくりした」

「鳥肌がたった」

など、本当に警告がでると驚きを隠せず、すぐに対処しないと、と焦ってしまうものですが、

実際にはウイルス感染させるためのアプリインストールを促す詐欺広告なので、「ブラウザを閉じる」という方法で簡単に解決します。

そして、履歴やタブも削除しましょう。

さらに、念には念を入れて、携帯の電源を一旦切って再起動させると安心です。

また、警告文から間違ってクリックしてしまい、修復させるため、と推奨されたセキュリティアプリをインストールしてしまった方からの貴重な情報です。

「ShareCloud (Share Apps)」、 「Rocket Clean」、「GO Security, アンチウイルス アプリロック」などというのが危険なアプリです。

インストール前には、普通のアプリのように評価やインストール数なども確認でき、全くそれらしいアプリのようですが、実際にはとても悪質なアプリなので絶対にインストールしないように気をつけてください。

もし、上記のようなアプリを間違ってインストールしてしまった場合には、すぐにアンインストールし、ウイルス対策ソフトなどで、ウイルス感染がないかどうか確かめることをおすすめします。

そして、安全対策のためにAndroid携帯の方は、「提供元不明のアプリのインストールを許可する」という設定を「無効」としておくと、不正アプリのインストールを防ぐことができるので安心です。

さらに、この警告文はウイルス感染の場合と違い、Googleクロムなどのブラウザで出る警告なので、iphoneユーザーの方も間違って操作をしないように注意することが必要です。

まとめ

毎日肌身離さず、といっていいほど重要な携帯。

いつも情報が瞬時に手に入り、気軽に電車でショッピングや音楽を聞いて楽しんだりできる便利なツールですが、使い方を間違えたり、悪質な手口に騙されてしまったりするのはとても悲しいですね。

今回、情報を調べた結果としてブラウザ上で出る警告文は「100%詐欺」といっても過言ではないとなりました。

もし、警告文がでてしまったら、上記の対処法を実践して焦らず対応してください。

また、心配なようでしたらお使いの携帯ショップなどに行って聞いてみるというのもよいかもしれませんね。

自分自身で焦って間違った方法をするよりも、確実に安全性が高いと言えますね。まだ、私はこの警告文に遭遇したことはないですが、私でしたら、即ショップに駆け込みます。

そして、こうした悪質な手口は携帯の普及と共にどんどんと増えているようですのであまり動揺せずに対応できるよう、心がけておきたいものです。

今すぐスマホのウイルス感染を確認する方法!挙動がおかしい時には!?

スマホはめっちゃ汚い!なんと居酒屋トイレの5倍の雑菌!?

歩きスマホをよけないのは暴行罪!?ムカついても回避すべき理由

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする