ダイエットで簡単で確実に出来る方法とは!?夏前までに痩せたい人必見!

スポンサードリンク

出産後、どうも体形の崩れが気になって仕方ありません。

これはもう、ダイエットするしかないのでしょうか?

ところで、簡単で効果のあるダイエットの方法が知りたいですよね。

今回は、そんなダイエットに関するお話です。

簡単で効果があるダイエット方法とは!?

スポンサードリンク

簡単なダイエットや、効果的なダイエット方法は確かにあります。

ただし「簡単で効果的なダイエット方法」は、残念ながらありません。

まあ当然ですよね、そのような方法があるのでしたら、体形の崩れで悩む必要もありませんし、健康診断で肥満気味と診断されても、すぐに改善できますよね。

簡単なダイエット方法とは、基本的に食欲を抑えて必要以上のカロリーを取らない方法です。

・食前に白湯を飲みます。

・香水を嗅いで食欲を抑えます。

・眉間など、食欲抑制のツボを刺激します。

・コーヒーを飲むと、タンニンが食欲を抑えます。

体を動かす事も必要ですが、ダイエットが目的の場合、効果的な運動を意識的に続ける必要があります。

・お腹を30秒ほどへこませます。

・大股で歩きます。

・あおむけになり、足を揃えたままかかとを浮かせて30秒キープします。

・スクワットを行います。

食事方法に対しての意識改革もダイエット効果があります。

・何か(テレビを見る、スマホを弄るなど)をしながらの食事をしません。

・スプーンは小さめのものを使い、一度に口に入れる量を少なくします。

・飲み物は一気飲みしません。

・パンは小さく千切って食べます。

いかがですか?一つ一つは確かに簡単な方法ですよね。

ただ、それを目に見える効果が出るまで続けるのは、とても難しいです。

ちなみに定期的に流行する「◎◎だけダイエット」は、◎◎を食べるにしても、食べないにしても問題の多いダイエットです。

人間の体は必要な栄養素をバランス良く摂ることで健康を保ちますが、◎◎を多く食べると、

そのバランスが崩れてしまうのです。

また、◎◎を食べないことで体を作るのに必要なエネルギーや栄養素が足りなくなると、もし体重が減っても文字通り「体を削った」結果として、病気になりやすくなります。

広告などで見かける飲むだけのダイエットは、逆に考えれば飲むのを止めれば効果がなくなる訳ですから、リバウンドという点でオススメできません。

また、健康被害などの報告も見られますので、注意が必要ですよね。

ダイエットを確実にする為には体質改善が重要!?

以前、リバウンド無しのダイエットに成功した女性に話を聞いたとき、成功の秘訣は「胃を小さくしたこと」だと言っていました。

方法としては、一年ほど必要な栄養素とカロリー以外を食べなかったのです。

すると、体が必要以上の食べ物を欲しがらなくなりました。

ただ、その女性の場合、カロリー計算や栄養バランスは医者の指導の元で行い、食事制限中の苦しみは激しく、二度と出来ないと断言していました。

また、とある乳酸菌飲料を毎日定期的に飲むとお通じが良くなり、ダイエットに効果的という話を聞いたので試したところ、確かに2週間ほどで劇的にお通じが良くなり、ワクワクして体重計に乗ったら体重は変わらないままでした。

それでもお通じが良くなったことは事実なので、今でも乳酸菌飲料を飲み続けています。

まあ、簡単なダイエットの効果など、こんなものでしょうか。

農林水産省では、正しいダイエットとは食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して脂肪分や甘いものを控え、一日三食をバランス良く食べて適度な運動を心がけることだと結論づけています。

また、特定の食物を食べ過ぎたり食べなかったりすると健康被害が出る危険がある、食べるだけで痩せられる食品はない、運動しないで食事の量だけ減らしてもリバウンドで脂肪が増える、下剤などの薬をダイエットに使用すると、健康を害する恐れがあるなど、安易なダイエット方法は危険だと注意を呼びかけています。

まとめ

結局、健康的なダイエットとは、バランスの良い食事と規則正しい生活を心がける以外にないのですよね。

しかも一つ一つは簡単でも、それを効果が出るまで続けるとなると、とても大変です。

ただ、健康的なダイエットはつまり、健康的な生活を送ることだということを覚えておけば、きっと無茶なダイエットで体を壊す危険もなくなることでしょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする