育児疲れにつらい腰痛!ヨガストレッチで対策しちゃおう!

スポンサーリンク

産まれた赤ちゃんは、とっても可愛いですよね。

けど、初めての育児はとても大変、おまけに腰まで痛くなってきて、

一体どうしたら良いの?

 

今回は、そんなママの為の腰痛対策について、お話ししましょう。

 

役に立つ育児グッズと腰痛サポートグッズ

スポンサーリンク
 

実は、出産後に腰痛で苦しむママは、決して少なくありません。

出産による骨盤のズレ、日々大きくなる赤ちゃんへの抱っこ、慣れない育児からくる

ストレス、時間刻みに眠る赤ちゃんに付き合っての睡眠不足。

 

これだけ要因が揃うと、もはやどれが本当の原因かも分からなくなりますね。

 

それでも、赤ちゃんはママがいないと何も出来ませんので、当然のようにママは

育児の手を休めることは出来ません。

 

最近は、そんなママを応援する育児グッズや腰痛サポートグッズがたくさん

販売されていますので、上手く活用して少しでも負担を減らしていきましょう。

 

授乳クッション

 

授乳の際にママの膝に乗せ、その上に赤ちゃんを乗せて使います。

直接赤ちゃんを腕で支えずに済むので、その分の負担が軽減されます。

 

ある程度綿の詰まった、カバーを取り外して洗い替え出来るタイプが人気ですが、

表面の材質や中綿によっても、かなり肌触りや柔らかさが変わりますので、

お気に入りの一品を探すのも、楽しいのではないでしょうか。

 

ウエストニッパー

 

出産後すぐに使えるものは産褥ニッパーですが、産後一~二週間から

付け始めるものはウエストニッパーとなります。基本的に胸部下部から

ウエストにかけてのラインを補正するもので、腹部の引き締めに役立ちますが、

良い姿勢を保てることで、腰痛対策にも効果が期待できます。

使用時は締め付けすぎに注意しましょう。

 

骨盤ベルト

 

これに関しては賛否両論があるようですが、少なくとも産後用骨盤ベルトは

数多く販売されています。それぞれに特徴がありますので、購入する際は、

自分に合ったサイズと材質の品物を選ぶようにしたいものです。

 

薄手の腹巻き

 

骨盤矯正ではなく、冷え対策として有効です。品物によってはカイロを入れる

ポケットが付いているものもありますので、季節に応じて使い分けることが

出来ますね。

 

 

腰痛に効く!?ヨガポーズで腰痛対策!

気をつけなければならないのは、サポートグッズはあくまでサポートしかしてくれず、

自分の健康を整えるのは、あくまでママ自身であるという点です。

 

そこで、最近話題のヨガを始めてみるのは、いかがでしょうか。

 

何だか難しそうと思うかもしれませんが、実は体の下に敷くヨガマット以外は

特別な器材もいらず、簡単なポーズならネットの画像を見ながら家でも出来ますよ。

 

また、きちんとインストラクターについて学びたい場合、最近は赤ちゃん連れでも

可能な教室が増えているようですので、問い合わせてみるのが良いでしょう。

 

ポイントをご紹介します!

 

息を止めて行わない。

 

ヨガは呼吸も重要な運動の一つと位置づけていますので、腹式呼吸を始めとする

様々な呼吸法を学ぶことになります。

 

現代人は多くが浅い口呼吸で生活していますが、腹式呼吸を行うことでリラックス効果を始めとする体の整調効果が期待できます。

 

無理なポーズは取らない

 

ヨガのポーズは、体の柔らかい人がインストラクターの指導の下で練習を重ねた末に

ようやく出来るような難しいポーズもあります。

 

それを独学で体も出来ていないまま、形だけ真似るのは非常に危険です。

 

食後や体調不良時には行わない

 

ヨガは一見ゆるやかな動きに見えますが、実は全身をくまなく使ったハードな運動です。

胃の中に食べ物が入っている状態で行うと、気分が悪くなる場合があります。

 

また、同じ理由で体調不良時に行うのも望ましくありません。

 

 

まとめ

非常に残念なことですが、育児中のママに限らず、日々の健康維持において

「コレだけやっていれば大丈夫」という必勝法はありません。

 

バランスの取れた食事、適度な運動、生活習慣の見直し。

 

それら全てを満たすのは非常に難しいことではありますが、ママが出来るだけ

健康でストレスの少ない生活を心がけながら育児を行えば、きっと赤ちゃんも

安心して、すくすくと育ってくれるのではないでしょうか。

 

育児をしない旦那にイライラ!ストレスで疲れる前に対処しよう!

頑張るママさん必見!腰痛で育児がつらい時にはこれを試してみて!

旦那が育児しないのはなぜ?育児に協力しない理由と参加させる方法!

スポンサーリンク