引っ越し挨拶の時間は?不在時に手紙はOK?挨拶マナーを解説!

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶はみなさんする人ですか?

私の周りはしたりしなかったりとばらつきがあります。

しかし、挨拶をする派としない派のどちらの共通点は

『どの時間に行けばいいのかわからない』

ということでした。

確かに、周りの生活リズムがよくわからない状態だと挨拶のタイミングは難しいですよね。

空いている時間に来てくださいとは言えないですし、なかなか難しい…。

今回は、気になる引っ越しの挨拶の時間についてご紹介します。

引越しの挨拶の時間帯は?

スポンサードリンク
出来るだけ明るい時間に行きましょう!

基本中の基本ですね。

外が明るい時間だと、たいていの方は起きていますし、なんとなく常識的だと思います。

家族で住んでいる場合は、だいたい誰かがいそうと考えられます。

もちろん、仕事だったり買い物中だったりと不在の可能性もあります。

その場合は日を改めるか時間をずらしましょう。

もし、日中に行ったのであれば夕方ぐらいがおすすめです。

19時前ぐらいには挨拶を済ませるのがベターでしょう。

「お忙しいところ恐れ入ります」など一言加えるといいかもしれませんね。

これは注意!避けるべき時間は?

忙しい時間帯は避けるべきだと思うのは当たり前ですが、忙しい時間というのは人によって違うこともあります。

まず、朝は避けましょう。

ほとんどの家庭は、仕事の前だったり子供たちの送り出しだったりと朝は大忙し。

もし、自分だったら平日の朝に挨拶に来られたらどうでしょうか?

私だったら相手の印象が悪くなってしまいます。

また、お昼時も避けるようにしましょう。

引っ越しの挨拶で不在の場合は?

いつ行っても不在ということもありますよね。

帰りが遅かったり夜勤だったりと自分の生活リズムと合わない方もいらっしゃいます。

そんなときは、いつ帰ってくるか様子をみましょう。

車の音やドアの音、また電気が点いているかなど、在宅の確認の方法がありますね。

そんなに神経質に確認することもないですが、少しは相手の都合を考えるということも大事かもしれません。

何度行っても不在!どうしたらいい?

なんどタイミングを見計らっても、挨拶ができないということもあります。

そんなときは直接の挨拶をあきらめましょう。

おすすめ方法は

  • 手紙を入れる
  • ドアノブに挨拶品をかける

この2つの方法を試してみてください。

お手紙を入れておくのはマナー違反にはなりません。

なので、遅くても引っ越してから1週間以内にはお手紙と挨拶品を贈るようにしましょう。

そして、そのあと偶然会ったら改めて挨拶をしてください。

絶対に直接挨拶しなければならないという決まりはありません。

タイミングをずっと見計らって月日が流れるよりは1週間程度で見切りをつけるようにしましょう!

引っ越しの挨拶の目的とは

引っ越しの挨拶。

みなさんが思うのは、周りの印象を良くするためにすることではないでしょうか?

挨拶の有無で人の印象はだいぶ変わると思います。

住宅街やファミリー層の多いマンションなどではほぼ必須とも言えます。

引っ越しの挨拶がなかったために、あそこの家庭は愛想がないなどの噂がながれかねませんからね。

怖いですねー。

ちなみに単身世帯が多い集合住宅では、挨拶が無いのが当たり前のように思います。

防犯的視点でドアを開けない人も多いですね。

私が一人暮らしのときは引っ越しの挨拶は一度だけありました。

その時は家族連れ(学生の一人暮らしだったので)で挨拶に来てくださったのでドアを開けた記憶があります。

もし、単身世帯で引っ越しの挨拶に行くのであれば、家族と一緒、もしくは男女ペアで訪れることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

引っ越しの挨拶って、変に気を遣わなければならなくて大変ですよね。

ですが、誰でも挨拶をされたら悪い気はしないものです。

あまり不安がらずニコニコと挨拶をしに行きましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする