冷蔵庫の上のスペース活用術!そこも収納にできちゃうんです!

スポンサードリンク

毎日使うキッチン。

物があふれて混雑していませんか。

いろいろなものを収納しないといけないけど…

収納スペースは意外と限られていますよね。

使いやすく&すっきりと、キッチンをチェンジしてみませんか?

そこで注目なのが、冷蔵庫の上のスペース!

背の高い大型冷蔵庫

低めの小型冷蔵庫

どんなタイプの冷蔵庫の上にも簡単に収納スペースを作る方法がありますので、ご紹介しましょう。

冷蔵庫の上にあるスペースの活用術

スポンサードリンク
冷蔵庫の上はスペースが空いているのですぐにモノを乗せてみたくなりますね。

まずは使えるスペースがどのくらいあるか確認してみましょう。

小型タイプの冷蔵庫であれば、オーブンレンジなどの家電も置けます。

その際は、十分なすき間ができるようホームセンターなどで売っている収納ラックや収納棚を使うのがいいです。

冷蔵庫の放熱が邪魔されないようにデザインされているからです。

というのも、一般の冷蔵庫は、冷蔵庫を冷やすために上面と側面から放熱しているのです。

放熱スペースは、冷蔵庫の種類によって違います。

取扱説明書を確認して、必要な放熱スペースを確保すれば安全に物を置くことができます。

放熱がうまくいかない場合、電気を多く消費してしまいますから冷蔵庫の上に物を置く時は、熱をためこまないようにすき間を作ってから置くようにするのがポイントです。

ワイヤーのかご

取手がついているものが多いので大型の冷蔵庫の上から降ろす時も便利です。

熱もこもらず、軽くて、中身も見えるのでお菓子の袋やキッチペーパーなどを収納するのに最適です。

バスケットやBOX

バスケットやBOXを利用する時は、コンパクトなものにするといいです。

バスケットは、上に布をかぶせておくようにすると中のものにほこりが入ってしまうこともありません。

BOXもふた付きだと、ほこりが入りにくいのでクッキーやケーキの型などの小物類保存食や非常食など取り出す回数が少ない物を収納するといいでしょう。

冷蔵庫は目につきやすい場所にあることが多いのでバスケットやBOXは種類もたくさんありますから収納しながらとても華やかでかわいくてオシャレな雰囲気にすることができます。

冷蔵庫の上に物を乗せる際は落ちてこないように工夫して下さいね。

また、あまり重たい物を乗せないように注意して下さい。

マル秘スペース活用術

ここで、放熱スペースも確保しつつ冷蔵庫の種類も選ばない、超簡単な収納方法があるのです。

使うものは『突っ張り棒』&『スノコ』

100円ショップでも手に入るアイテムで、お財布にも優しいです。

まず、冷蔵庫の上のスペースに突っ張り棒をセット。

その上にスノコを乗せるだけでかなり立派な収納スペースができ上がります!

伸縮式の突っ張り棒なら、長さも調節できます。

また、突っ張り棒は、フックをかけるだけで小物をつるしたりひっかけたりすることもできますからアイデア次第で、素敵な収納スペースに大変身!

個性あふれる場所になること間違いなしです。

冷蔵庫の上のスペースを掃除する時に使えるアイテム

冷蔵庫の上は背が高いと手が届かずホコリがたまりやすい場所でもあります。

年末などの大掃除でなければ、ほとんど掃除はしませんね。

油を含んだホコリがたまって掃除するのも少々苦労します。

そこでおすすめなのは掃除をしたあと冷蔵庫の上にサランラップを敷いておくだけ!です。

こうしておけば汚れたらすぐに取り換えるだけなので掃除の手間がかからなくなりますよ。

是非一度試してみて下さい!

まとめ

心の中もすっきりして女子力UP!

整理整頓されているキッチンはそれだけで女子力が感じ取れます。

普段使う物と使わない物を整理整頓するだけで頭や心の中も一緒にすっきりします。

空いたスペースを活用してますます女子力に磨きをかけてみませんか?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする