意味もなくイライラする原因とは!?何にイライラしてるのかわからないけどイライラが止まらない対処法をご紹介!

雑学・雑記
スポンサーリンク

みなさんは、”大切な相手とわかっているのに…

イライラ…やつあたりしてしまう”

 

そんな経験ありませんか?

 

今は子供ですらストレスを感じる世の中です。

怖いですね…

 

きっと「イライラしたことないよ!」と言う人は0に

等しいのではないでしょうか?

 

私は年をとっていくごとに感情の浮き沈みがはげしくなり

自分でも「こんな性格のはずでは…」と思ったものです。

 

そこで、日常生活の中できっても切りはなせない

”イライラ”の原因・解消法についていくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

イライラの原因は○○にあった!?

スポンサーリンク
イライラの原因として、生活の乱れや過度のストレス環境の変化などがあげられます。

 

このストレスや変化により自立神経のバランスが乱れ知らないうちに自立神経失調症になっている場合があります。

 

自立神経失調症もいくつかに分けられますが、その中でも本能性自立神経失調症があります。

 

これは子供の頃から元々持っている体質に原因があると言われています。

 

自立神経の調節機能が乱れやすく虚弱体質、低血圧の人に多くみられるそうで日常のストレスもあまり関係していないそうです。

 

その他にはホルモンのバランスがくずれておこるPMS(月経前症候群)などがあります。

 

本能性以外どちらも神経・ホルモン等、体のバランスが崩れてしまったためにおこってしまいます。

 

しかしケガのように見た目にはわからない…

精神的なことは言いにくい…

病院に行くのも足が進まない…

 

女性であれば生理のことは男性には理解してもらえないと思う気持ちがあると思います。

 

 

けれどそれでは周りも理由がわからず、相手を感情のまま傷つけてしまうことがありますよね。

 

そこで、ほんの少し日常にプラスするたけでイライラ気分をふきとばす方法を紹介します。

 

イライラ解消に効果的なとっておきの方法をご紹介!

 

まず一つ目は「体操」です。

体をストレッチ程度でもいいので動かしてみることです。

 

体と心のリフレッシュにつながると言われていて、健康にまでつながる!

一石三鳥です!

 

体を動かしながら”なぜイライラするのか”と一呼吸おいて考えてみたり、思いを声にだしたりしながら体操するのも効果的ですよ。

 

 

私も試したことがあって一人でブツブツ言いながらしていました(笑)

誰かに見られていたらきっとすごい光景だったでしょう…

 

二つ目は「生活習慣」生活のリズムを整えることです。

 

仕事上なかなかむずかしい方もいるかもしれませんが太陽の光を浴びたり、きちんと食事を摂ることは自立神経を整えるためにはとても大切といわれています。

 

なので過度なダイエット中にはイライラ要注意です。

 

上記で紹介した本能性自立神経失調症のタイプの方も

体質そのものに原因があるため、改善をするために生活

習慣を見直すことが一番とされています。

 

三つ目は私が一番おすすめの解消法です!

「自分をほめる」こと。

 

大人になっていくとほめられることに疎遠になりがちですよね…

イライラしてダメな自分…

 

ではなく頑張っている自分に視点を変えて自分自身をほめてあげてください!

 

 

ストレスが軽減され周りの人も変わるはずです。

イライラ伝染防止に効果的ですよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私自身も以前イライラに悩んだ時期がありました。

 

子供に対して必要以上に怒ったり、夫にやつあたりしたり…

何気ない一言に涙したりと…

 

一度は病院へ行ってみようかなと考えたこともありました。

 

冷静になって考えるとイライラの原因はささいなことで、

自分の思っているように相手が応えてくれない…

とか考えていることが思い通りにいかない…

 

など口にだせない思いが、ちり積もってバランスがこわれていっているんですよね。

 

イライラしている時は”誰もわかってくれない”“自分は一人だ”と不安で思いこみがちですが、

そんなことはありませんよ!

 

あなたの頑張りは周りの誰かが必ず見ています。

 

この記事を読んで何か一つでも実践できそうなことがあれば症状が悪化する前にぜひ試してみてください。

 

少し気をゆるめて自分自身を大切にしてくださいね。

私も悩んだ体験者として、改善しようと頑張るあなたの気持ちを応援していますし、大好きです!

 

イライラをうまく笑顔へとかえていけますように!!