今、見頃の花とは!? 関東で見頃の花やスポットを月別でご紹介!

スポンサードリンク

道を歩くたびに、車で通るたびにふと横を見たりすると、季節ごとの綺麗な花が咲いていますよね?

世間では、桜、紅葉、いちょうなどがニュースなどで毎年報じられており、お花見をする人も多いかと思います。

今回は、月別のおすすめの花とスポットを紹介します。

今、見頃の花とスポットをご紹介! 1月から12月まで

スポンサードリンク

1月

まずは、1月に見られる花を紹介していきます。

一番代表的なのは、ウメの花になります。

冬といえば、ウメといっても過言ではないくらい綺麗です。

春の桜前に、ウメを見ることをおすすめします。

さて、そんなウメを関東で綺麗に見られるスポットはこちらになります。

・府中市郷土の森博物館

こちらは、府中市なのでやや郊外の都内ですが、なんと約1100本ものウメの木が生えており、あたりウメの花だらけと咲き誇ります。

そして、色々なウメと楽しめます。

「八重寒紅」「八重野梅」「唐梅」「ロウバイ」と様々な種類が咲き並んでいるので、必見です。

ちょっと遠出にはなる方もいるかと思いますが、行く価値ありです!

2月

2月の代表的な見頃の花は、椿です。

そろそろ春が来るというのをワクワクさせる淡いピンク色の椿。

寒くても、気持ちが温まること間違いなしです。

そんな椿が最高に見えるスポットをご紹介!

・伊豆大島

こちらは、住所的には東京都なので、紹介しちゃいます。

大島公園という場所があり、約450種3700本の椿の花が咲いています。

そして、「椿まつり」と題して。イベントや、郷土料理などを出して盛り上がっています。

こちらも必ず一度は足を運んでほしいスポットです。

・ホテル椿山荘東京

こちらは、文京区にあり、元々フォーシーズンズホテルでしたが、椿山荘と一緒になりました。

こちらに庭園があり、約100種1000本の椿の花が咲きます。

都内でこんな名スポットがあるので、伊豆大島まで行けない人は、ぜひこちらに足を運んでみてください。

3月

3月といえば、菜の花です。

一面の黄色い菜の花畑など絶景ですね。

そんな菜の花が見られる場所をご紹介!

・ソレイユの丘

こちらは神奈川県にあり、なんと富士山をバックに菜の花畑が見られるのです。

横須賀にありますので、ぜひ足を運んでみてください。

4月

そして、4月といえばやはり桜です。

桜満開の中のお花見は最高に楽しい宴ですよね。

やはり関東で桜といえば・・・

・上野公園

桜ロードという名にふさわしい桜だらけの公園です。

お花見するなら、徹夜で場所確保しなきゃいけないくらいの人気スポットです。

5月

5月はチューリップですね!

そして、チューリップで有名なスポットはここ!

・日比谷公園

都心ど真ん中で咲き誇る赤いチューリップを堪能してください。

6月

6月は梅雨ということもあり、紫陽花ですね。

儚い紫が雨の中光って綺麗ですね。

そして、ベストスポットがこちら!

・服部農園あじさい屋敷

10,000株以上の紫陽花畑は格別に絶景です。

7月

7月はラベンダーがおすすめです。

北海道まで行かなくてもこちらで綺麗に見られます。

・たんばらラベンダーパーク

群馬県にあり、約5万株が咲き誇り、紫の世界が美しく広がっています。

8月

真夏の8月ははやり、ひまわりですね。

夏らしい鮮やかな黄色で咲き誇っています。

ひまわりといえば・・・

・成田ゆめ牧場

千葉県に位置し、10万本咲咲き誇り、通称「ひまわり迷路」とも呼ばれるくらいにあたりひまわりだらけで綺麗です。

9月

9月は、菊の季節ですね。

秋の次は冬と思わせてくれる白く綺麗な花です。

菊を見るなら・・・

・新宿御苑

菊の美しい景色を堪能しながら、すずしくお弁当を食べるのが最高です。

10月

10月は、コスモスですね。

秋の桜と書きます。秋桜。

どの季節にも桜はやはり必要ですね。

・荒川コスモス街道

こちらは、埼玉県にあり、1000万本咲き誇っています。

4.5km荒川沿いで見られてゆっくり堪能できます。

11月

そして、11月は サザンカでしょう。

椿に似ていますが、こちらは花びらが舞い散ります。

・国営昭和記念公園

こちらでは、サザンカとイチョウ紅葉が堪能できて、秋色満載です!

12月

ラスト12月はやはり、冬桜でしょう。

冬の桜もきれいなのです。ピンクでなく、白くてまさに雪を連想させるような綺麗な白色をしています。

冬桜のオススメスポットは・・・

・小石川後楽園

こちらは、文京区にあり、ここでしか見られない景色を見ることが出来るのです。

こちらでは、紅葉、いちょう、冬桜が園内にあるため、12月に行くと、3種類の素晴らしいフュージョンが見られるのです。

白、黄色、赤の融合は本当に素晴らしいです。

一度ぜひ訪れてみてください。

まとめ

各月それぞれおすすめの花が咲きますので、毎月楽しみですね。

花を目当てに毎月お出かけする場所を選んでも楽しいので、ぜひ毎月のたのしみにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする