年間の祝日日数って何日あるの?2018年は多い?少ない?

スポンサードリンク

カレンダーを新しい月に変えたとき、祝日を示す赤い日付がたくさんあると、とても嬉しい気持ちになっちゃいますよね♪

あればあるほど嬉しい祝日、1年で何日あるかご存知ですか?

年間の祝日日数!2018年は何日間?

スポンサードリンク

祝日は月ごとに飛び飛びであるので、はっきりした数を認識するのはなかなか機会がないとできないですよね。

なので、日本の祝日を一度まとめてみました!

元日(1月1日)

成人の日(1月第2月曜)

建国記念の日(2月11日)

春分の日(3月21日頃)

昭和の日(4月29日)

憲法記念日(5月3日)

みどりの日(5月4日)

こどもの日(5月5日)

海の日(7月第3月曜)

敬老の日(9月第3月曜)

秋分の日(9月23日頃)

文化の日(11月3日)

勤労感謝の日(11月23日)

天皇誕生日(12月23日)

以上、合計16日が日本の祝日です。

さて、そもそも祝日とは一体どういった定義のものなのでしょうか?

祝日とは、建国や独立など、歴史的な出来事や、人々の功績をたたえて国が制定したものです。

「記念日だからお休みしよう!」という、国の計らいなんですね♪

とはいえ、名前だけでは「この日はどういう日なの?」という祝日もありますよね。

名前だけではよくわからない祝日の概要をいくつかご紹介します!

春分の日(今年は3月21日)

まず、「春分」とは、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになる瞬間のことをいいます。

春分の日は、その瞬間が訪れる日のことなので、時差により、国や地域で春分の日に違いがあるんです。

また「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、春分の日とは、“自然をたたえ、生物をいつくしむ”ことを趣旨とすると記されているとのことです。

みどりの日

ゴールデンウィークの中の祝日のひとつですね!

祝日法では、“自然にしたしむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ”ことを趣旨とすると記されています。

本来、みどりの日は5月4日ではなく、1989年から2006年までは、4月29日でした。

この日は昭和天皇の誕生日であったため、1988年以前は「天皇誕生日」だったのです。

しかし1989年、今上天皇即位により、「天皇誕生日」の日付が12月23日へと変更になりました。

でも4月29日の祝日を廃止してしまうと、国民への影響が出るのでは、と懸念され、「みどりの日」として祝日を存続することになったんです!

たしかに、ゴールデンウィーク真っ只中の4月29日が、突然平日になってしまったら残念ですよね…

とっても嬉しい計らいです。

海の日(今年は7月16日)

祝日法によると、海の日は“海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願う”と記されています。

また、海洋基本法により、海の日は国をはじめとして、国民に広く海洋について理解を深めるようにと定められているため、全国で海のイベントが多く行われています。

なかなか体験できないようなイベントもあるみたいなので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

秋分の日

春分と同じく、秋分とは昼の長さと夜の長さが同じになる瞬間のことをいいます。

そして秋分の日は、その瞬間が訪れる日のことです。

また、祝日法には“祖先をうやまい、いなくなった人々を偲ぶ”と記されています。

春分の日と比べて少しさみしい、だけど秋らしい趣旨ですね!

まだまだ「これどういう日なの?」という日はありますが、ざっとご紹介いたしました!

ひとつの意味だけでなかったり、昔は別の祝日だったり…とても奥が深いです…

さて、そんな祝日ですが、2018年の祝日日数は20日です!

???

祝日は全部で16日なのに、今年は20日あるの??

そうなんです!

祝日のお休みは毎年変わるんです…!

年間の祝日日数は毎年変わるの?

16日と決まっている祝日なのに、日数が毎年変化する理由…そうです!振り替え休日です!

祝日が日曜日と重なった場合、お休みが月曜に振り替えになるので、日曜日に祝日が重なる年は、祝日の日数が増えるんです!

今年の祝日日数は20日ですので、振り替え休日のない基本の日数が16日だと考えると、4日も多くお休みがあるんですね!

ちなみに、今後祝日の一番多いとされている2024年で合計日数21日なので、今年は2番目に祝日の多い年になります。

まとめ

平日がお休みになる祝日、連休になることも多いので、どこかにでかけたり、家でゆっくりしたり…やりたいことがたくさん思い浮かびます♪

今年はたっぷり20日分ありますので、今からじっくりプランを練って、祝日に備えましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする