セリアのアルバム台紙でスクラップづくり!あると便利なアイテムも!

スポンサードリンク

イベントの記念品や卒業お祝い、引っ越しのお餞別、結婚式のサプライズプレゼントなど、人生のアニバーサリーに手作りのアルバムをプレゼントするのって、ちょっと素敵ですよね。

でも、雑貨店や文房具店で販売している既製品のスクラップブックは、豪華な仕立ての分そこそこのお値段……

デコレーションアイテムをプラスすると予算オーバー、なんてことありませんか?

スクラップブックそのものにお金をかけるより、デコレーションにこだわりたい!

メインはほかのプレゼントなので、スクラップブックにかけるお金は抑えたい!

そんな悩みを解決してくれるのが、セリアに売っているアルバム台紙!

コストをかけずに必要なものを集めるのにかけて、なんでも揃っている100円ショップの右に出るものはありません!

100円ショップのなかでも、セリアはオシャレなアイテムがたくさん揃っているので、素敵なスクラップブックを作るのに最適なんです。

では、セリアにはどのようなスクラップブックがあるのでしょうか?

ご紹介していきますね!

セリアで買えるスクラップブック

スポンサードリンク

A6スクラップブック

長方形A6サイズのスクラップブックです。

台紙は茶色のクラフト紙で、少し厚め、ページ数は30ページです。

1ページにつき、L判サイズの写真が一枚配置できます。

写真を配置すると余白は少なめになるので、コメントを考えるのが苦手な人は写真で埋め尽くしましょう。

B6スクラップブック

長方形B6サイズのスクラップブックです。

台紙は黒のボール紙、ページ数は30ページです。

1ページにつき、L判サイズの写真が一枚配置でき、余白がたくさんあるのがポイント。

黒台紙なので、ポスターカラーマーカーなど、黒い紙に映えるペンで文字やイラストを書くと、とても目立ち、印象的になります。

クラフトスクラップブック

縦長サイズの少し薄いクラフト台紙のスクラップブックで、ページ数は60ページ。

1ページにつき、L判サイズの写真が縦なら4枚、横なら3枚配置できる大き目のスクラップブックです。

アルバム用というよりは、新聞記事の切り抜きなどをスクラップするためのものです。

先の2種に比べてページ数が多くサイズも大きいので、写真がたくさんあるけど贅沢にページを使いたい!というときにおすすめです。

このように、シーンに応じてサイズもカラーも選べるのは嬉しいですね!

スクラップブックをゲットしたら、次は飾りつけのアイテムを探しましょう。

アルバム台紙と一緒に揃えたい!セリアのデコアイテム!

プレゼント用のスクラップブックにないと寂しいのが、デコレーションですよね。

セリアにはかわいいデコレーションアイテムもたくさんあります♪

デコセンスに自信がない……という人も安心できる、かわいめデコレーションアイテムが揃っています!

両面テープ

通常のアルバムならポケットや粘着シートなどで写真を固定できますが、スクラップブックは貼り付けなければいけません。

でも、ふつうののりだと写真がのりの水分を吸って波打ったり、貼るのに失敗してノートを汚したりする心配も。

こういうときは、両面テープの方がきれいに貼れるのでおすすめです!

コーナーシール

写真そのものをぺタッと貼ってしまうのに抵抗がある人におすすめなのが、コーナーシールです。

写真を配置する四つ角にコーナーシールを貼れば、写真の角を入れて固定できるというアイテム!

これなら写真を外すこともできるので、写真を接着剤で汚すことなく便利です!

カラーペン、ラメ入りペン

デコレーションに欠かせないのがペン類ですよね。

セリアにはカラーペンやラメ入りペンもありますので、イメージに合ったカラーを揃えましょう!

また、ぷくっとしたジェルネイルのような表現ができるグリッターのりも、デコレーションにおすすめです!

マスキングテープ

近年では「マステ」と呼ばれ、雑貨店や文房具店で定番のマスキングテープもまた、デコレーションの王道です!

セリアにはかわいい柄がたくさん揃ってるので、選ぶのも楽しいです♪

ラインストーン

ラインストーンで写真をデコると、ワンポイントだけでも印象がガラッと変わるのでおすすめです!

ネイル用のシールもスクラップブックのデコレーションにピッタリ!

クラフトパンチ

きれいな折り紙やカラートレーシングペーパーなどを、かわいい形に型抜きしてスクラップブックに貼り付けましょう♪

クラフトパンチのラインアップは、100円ショップのなかでもセリアがダントツです!

まとめ

楽しかった思い出をスクラップブックにまとめてデコレーションすることで、楽しさが倍に!

プレゼントしたときの相手の顔を思い浮かべながらスクラップブックを作っていくのって、とっても楽しいですよね!

今回紹介したアイテムのほかにも、かわいいシールや折り紙、トレーシングペーパー、リボンなど、デコレーションアイテムがまだまだたくさんあります。

スクラップブックを作るときには、一度セリアを覗いてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする