紅葉のきれいなドライブコース関西編!定番から穴場までご紹介!

スポンサードリンク

紅葉がきれいな季節は、ドライブに行って秋の景色を楽しみたいですよね。

でもやみくもに出かけてみても、なんとなくぱっとしないまま一日が過ぎてしまう…なんてことになりかねません。

せっかくおでかけするなら事前にリサーチしておきたいところです。

今回は、紅葉を存分に楽しめるドライブコースについて、関西を中心に紹介します!

いちどは行ってみたい関西の紅葉名所をドライブしよう!

スポンサードリンク

紅葉をじっくりと眺めながら散策するのも趣がありますが、赤や黄色に染まった秋の野山を颯爽とドライブするのも楽しいものです。

そこで、紅葉の名所をめぐることができるドライブコースについて紹介していきます。

紅葉と言えば嵐山!嵐山のおすすめドライブコース

関西で紅葉と言えば最初に思いつくのが、京都の嵐山ではないでしょうか。

この嵐山にある絶景のドライブコースが、「嵐山高雄パークウェイ」。

じつはこの嵐山高雄パークウェイ、京都市内を見渡せるようなコースになっていいるのです。

道路全長が10.7キロで展望台が4か所、駐車場が7か所ほど設置されていて、通行量もそこまで多くありません。

奥嵯峨の鳥居本と高雄の間を見渡せるので、紅葉が色づく頃には嵐山だけではなく、京都市内で色づくさまざまな紅葉を眺めることができます。

紅葉が見ごろの9月から11月は朝8時から夜8時と、走行できる時間帯に幅があるので、できれば夜景も見てください。

パークウェイから見る夜景も人気が高く、夜の紅葉もひと味違って見えるのでおすすめです。

紅葉の時期が四季のなかで一番美しいと評判!滋賀にあるおすすめドライブコース

きれいな紅葉を眺めながらドライブできるスポットと言えば、滋賀県にある「メタセコイア並木」。

こちらも人気のドライブコースです!

もともとマキノ高原へと続く道路ですが、2.4キロに広がる並木街にはたくさんの木々が連なっています。

どの季節に走っても美しい景色が楽しめますが、とくに広葉樹が色づく時期は目前に迫る紅葉の迫力に圧倒されることでしょう。

500本もある木々のなかをドライブする機会なんてそうそうあることではありません。

機会があれば紅葉の時期に訪れてみたいものです。

見ごろは9月過ぎ、10月上旬にもなれば紅葉がきれいに色づくので、訪れるのであれば10月上旬がおすすめです。

関西のドライブコース名所と言えばここ!いちどは行きたいドライブコース

熊野古道と言えば関西の有名なドライブコースですが、和歌山県田辺市にある宝泉寺の「福定の大銀杏」もおすすめです。

紅葉自体が高さ22メートル、幹の周辺が5.3メートルとかなり大きいので、紅葉の美しさと存在感が味わえるドライブコース。

紅葉シーズンはライトアップもされますので、夕方や夜に走っても紅葉を美しく見ることができます。

じつは穴場?なドライブコース!

以上、人気のドライブコースを紹介してきましたが、せっかくなら穴場のドライブコースも走ってみたいと思いませんか?

ここからは、紅葉がきれいな穴場なドライブコースを紹介しています。

桜で有名な奈良の観光スポット?じつは秋もおすすめのドライブコース

関西のドライブコースと言えば琵琶湖周辺を思い浮かべる人は多そうですが、実際はそれほどでもありません。

逆に、地元民に人気の高いドライブスポットが奈良県の吉野山です。

吉野山は桜が有名ではありますが、秋になればもちろん紅葉も見事な山間部。

なので吉野山周辺は、気軽に訪れることができるドライブコースとして知られているのです。

ただ、桜の咲く時期と紅葉の色づく時期は観光客が多いので、周辺をドライブする時には注意が必要かも。

大きな滝の迫力満点!意外と知られていない穴場ドライブコース

とくにドライブデートでおすすめされることが多い「箕面の滝」ですが、こちらは秋になると紅葉がきれいな穴場スポットになります。

大きな滝が映える、新緑がきれいな時期や夏場が人気ですが、秋は秋で紅葉を楽しむことができる穴場ドライブコースなんです

迫力のある滝と鮮やかな紅葉の相乗効果で、「箕面の滝」ならではの美しさを味わえるので、おすすめです。

国道を走って道の駅へ!紅葉がきれいな一般道ドライブコース

熊野古道近くの国道311号線も、じつは紅葉がきれいなドライブコースです。

一般道を走るので、ずっと紅葉を眺めることはできませんが、先に紹介した「福定の大銀杏」がよく見えるのです。

近くには道の駅もあるので、途中途中で休憩しながら福定の大銀杏も眺めることができる穴場コースです。

まとめ

いかがでしたか?

紅葉がきれいに見える関西のドライブコースを紹介してきましたが、三重・奈良・和歌山・大阪と、広範囲に跨がる熊野古道をはじめ、関西は紅葉スポットがたくさんあります。

今回紹介した場所のほかにも、美しい紅葉を楽しめるドライブコースはたくさんあります。

関西方面を旅行する計画がある人は、この機会に紅葉のきれいなドライブコースを調べてみてもいいかもしれませんね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする