PR
スポンサーリンク

ハロウィンの意味を教えて!えっ意外!?誰かに教えたくなる豆知識!

本ページはプロモーションが含まれています
ハロウィン

10月に行われる楽しいイベントと言えば「ハロウィン」というワードがでてくるほど、ハロウィンは、いまではすっかり定着した秋のお祭りです。

お菓子の交換やおばけなどの仮装、ハロウィンパーティを開く家庭もありますが、そもそも「ハロウィン」ってなんのイベントなのか、正しく説明できますか?

 

みんなで集まって大騒ぎするだけのお祭り?

海外の風習?

 

今回は、「トリック・オア・トリート」という言葉の意味、ジャック・オー・ランタンについてなど、ハロウィンについていろいろ紹介していきます。

 

ハロウィンの意味や由来を詳しく解説!

なんだか仮装してにぎやかに騒ぐイメージが強いハロウィンですが、まさにその通り!

もともとは古来ケルト人の収穫祝なんです。

 

収穫が終わったあとは冬が訪れ、その冬が悪霊などの不吉な物を連れてくるという言い伝えがあったので、魔除けや悪霊や魔女祓いのための風習がハロウィンの始まりです。

魔術や風習などを重んじるケルト人は、悪霊や魔除け祓いになどにはとても敏感でした。

冬を無事に越せるように願う儀式という意味でもハロウィンは重要なお祭りだったのです。

 

それが年月と共にカトリック教の信者に伝わると、11月1日を「諸聖人の日」とし、クリスマスと同じようにその前日祭としてハロウィンを設けたのが始まりと言われています。

なのでもともとハロウィンと言う名称ではなく、諸聖人の日を英語で表した「All Hallows Day」と言う名称が時代とともに変化し、いまの「ハロウィン」と言う名称になったのです。

 

そう言った経緯もあり、今でも一部の地域では魔除けの祭りとしてハロウィンは3日間程設けられている場所もある程です。

古代から悪しき物に自分達を守ろうと考えた結果が、今ではこうなるとは少し驚いた人も多いでしょう。

 

実は仮装するのにも意味があった!

ハロウィンと言えば、仮装も醍醐味の1つですが、実はこの仮装と言うのも古来より大事にされてきた風習の1つです。

古代ケルト人は悪霊や魔女の呪いから身を守るために仮装をすることによって、さらに魔女や悪霊から自分達の身を守ると言う儀式の儀礼があるのが理由です。

それも時代の経過と共に、「ハロウィンは悪霊や魔女と関わり深い」と言うことから、魔女や幽霊などの仮装をする様になったのが、仮装の始まりでもあります。

今はコスプレなども多く楽しんではいますが、昔はそう言った深い意味合いがあったのです。

 

トリック・オア・トリートやジャック・オー・ランタンの意味は?

ではそんな魔除けの儀式として設けられたハロウィンですが、ではハロウィンの代名詞である「トリック・オア・トリート」とはどういう意味なのか気になる人も多いでしょう。

ほかにも飾りつけであるジャック・オー・ランタンもどういう意味があるのか併せて紹介します

 

トリック・オア・トリートとは実は貧しい子達からの言葉だった!

現代では「トリック・オア・トリート」とは「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と言う意味合いですが、実はこの言葉は貧しい家の子供達からの一言が始まりです。

始まりは16世紀のスコットランドからで、貧しい子供達がハロウィンに「お菓子をちょうだい」とねだった一言が「トリック・オア・トリート」の語源です。

「トリック」はいたずら、「トリート」はごちそうを意味していて、それを繋げると「お菓子やごちそうをくれないと何かするぞ!」と言う意訳になります。

なので、現代でも使われているこのトリック・オア・トリートの意味合いは昔から変わっていないことになります。

 

実は恐怖!ジャック・オー・ランタンの意味

ハロウィンでは定番になっているかぼちゃの飾りつけことジャック・オー・ランタンですが、なぜこの飾りつけをするのかと言うと、裏では恐ろしい意味合いがあったのです。

昔、ジャックと言う乱暴者で嘘吐きな酒好きな人がいたのですが、ジャックはハロウィンの日でもお構いなしにお酒を飲んでいた最中で、悪魔と出会います。

悪魔は「魂をよこせ!」とジャックに迫りますが、ジャックは恐ろしさで「酒をやるから魂だけは取らないでくれ!」と悪魔に頼み込みます。

しかし悪魔は何度も何度もジャックの前に現れ、魂を取ろうとしますが、ジャックは嘘を吐き続けることと、とあることで自分自身の身を守り続けましたが、結果的には嘘を吐き続けたことが仇となり、地獄へと落ちたのです。

 

そんな時ジャックは、かぶを切り抜いて悪魔の顔と同じようにしては、暗い地獄の道を歩くためにそれをちょうちんにしたこと、これがジャック・オー・ランタンの意味合いです。

ジャック・オー・ランタンに明かりを灯すハロウィンの飾りつけには、「地獄に行っても迷わないように」という意味が込められているのです。

 

まとめ

ハロウィンのさまざまな意味合いを紹介しましたが、どれも意味合いが深くとても興味深いものです。

魔除けのための行事から、楽しいイベントに変わった今ですが、今年のハロウィンはこの意味合いを思い出して過ごしてみてはどうでしょう。

 

スポンサーリンク