水筒の蓋の洗い方!パッキンが茶渋やカビだらけの時の対処法!

スポンサードリンク

スポーツをしている子供たちには必須アイテムの水筒ですが水筒の中は、毎日スポンジできれいに洗いますが水筒の蓋は、どのように洗っていますか?

なんか、複雑で洗いにくいな…

そう思いながら長い時間、簡単に洗うだけになっていませんか?

最近、お茶があんまり美味しくない…

もし、そんなふうにお子さまが感じていたらそれは、蓋の汚れのせいかもしれません。

水筒の蓋の洗い方は!?

スポンサードリンク

最近の水筒の蓋は複雑な構造になっているのできれいに洗うのも大変です。

まず、取扱説明書を参考に、ゆっくり分解してみましょう。

意外と簡単に分解できますよ。

分解してみると見えてきた汚れやカビ…

ニオイや味が変わる原因になってしまいますのでさっそくきれいに洗ってみましょう!

ポイントは『つけおき洗い』

カビが生えていた細かいパーツやパッキンを薄めた食器用漂白剤にしばらくつけておきます。

あまり長い時間つけると劣化の原因にもなりますので長くて20分ぐらいにしておいてください。

その他、蓋の内側の細かいところなどもていねいに使い終わった歯ブラシ、爪楊枝などを利用して洗ってみましょう。

食器用漂白剤を使うことに抵抗がある場合、または食器用漂白剤を使うことができない水筒の場合酢や重層を使ってみて下さい。

どちらも強い殺菌効果があります。

重層を溶かしたお湯につけておく、または酢を染み込ませたガーゼなどをカビの生えているところにペタっと貼りつけておくときれいになります。

洗ったあとは、水で良くすすいで十分に乾かしましょう。

もし、カビが取れない場合は…

最終手段、水筒の買い換えをおすすめします!

水筒も安くはありません。

購入の際、パッキンなどの交換用パーツが買える水筒を選んでおくと良いですね。

子供は毎日水筒を使いますので、経済的に、また安心して使うことができます。

パッキンは1年を目安に目に見えて劣化が進んでいなくても、カビが生えていなくても交換するのがおすすめですよ。

水筒の蓋の汚れをしっかり落とせてカビ予防になる洗い方

蓋についている細かいパーツやパッキンは、カビが生えやすくなります。

特にパッキンは中栓から取り外して洗わないと、カビが繁殖しやすくなります。

普段から清潔にして、気持ち良く水筒を使い続けるために蓋の汚れをしっかり落とし、カビ予防ができる洗い方があります。

・ぬるま湯をタッパーなどの蓋つきのケースに入れます。

・その中に食器用洗剤を数滴たらします。

・そして水筒の蓋についている細かいパーツやパッキンなどを入れケースの蓋をしっかりしめて、しっかり10回ほど振ります。

・すすぐ時も、きれいなぬるま湯を入れ、また振ります。

・最後は流水で洗い流します。

細かいパーツをまとめて洗うことができ、紛失も防ぐことができます。

これ、驚くほどきれいになります。

食器用洗剤の代わりに酢を入れて洗っても良いですね!

酢には雑菌の繁殖をおさえる抗菌効果がありカビを防ぐのに効果的です。

消臭効果もあるので、ニオイが気になる時にもおすすめです。

1週間に1度のペースで行うと良いでしょう。

洗ったあとは、しっかりと乾かして下さい。

蓋の内側の、でこぼこしているところも、ていねいに洗ってくださいね。

100円ショップで売っている、小さな水切りかごを利用すると細かいパーツやパッキンをまとめて洗ったあとすすぎの際や乾燥させる時など、紛失しないですむのでおすすめです。

取り外したパッキンは、漏れの原因になりますのでしっかりと取付け、元の状態に戻しましょう。

洗いやすい水筒をご紹介!

どうしても水筒の種類によっては洗いやすいもの、洗いにくいものが出てきてしまいます。

特にこれからの時期湿気も多くなってくるので、しっかりキレイにできて安心して使える水筒が欲しくなりますよね。

そこで洗いやすい水筒をいろいろとご紹介いたします。

サーモス 水筒 ステンレスボトル 750ml JNL-753

大人気のサーモス!こちらは保温性の高さや軽量感だけでなく、お手入れも簡単なので、1本持っているだけで大活躍のアイテムです。

カンタンお手入れ

水筒自体は丸洗いが可能です。

飲み口を取り外すことができるので、意外と汚れが溜まりやすい所もキレイにできるので、衛生的にも良く、自分用はもちろん、お子さんが使う場合にも安心して使うことができます。

サーモスは魅力がいっぱい

お手入れがしやすいのはもちろん、サーモスは水筒の中でも保温性が抜群です!

保冷・保温性に優れているので、冷たい物は冷たいまま、暖かい飲み物は暖かいまま長時間保つことができます。

また、約270gと他の水筒と比べても軽いので、子どもにも持ちやすく、なにかと荷物が多くて重くなってしまう赤ちゃんとのお出かけにも、負担にならないので、ママさんの間でも人気なアイテムです。

ロックリングが付いているので漏れにくく、カバンの中でいつのまにか漏れてしまって他の荷物までびしょ濡れ、という悲しいトラブルも防ぐことができます。

クチコミ

・ペットボトルに比べて容量が多く、軽いので持ち運びも便利です。

・朝に入れた氷が帰りまで溶けなくて驚きました!

・すぐに汚れてしまう飲み口もパッキンも取り外せるので衛生面でも安心

・赤ちゃんのミルク用に購入しました。サイズがちょうど良くて軽いので嬉しい

・軽くて保温、保冷効果も抜群!

このように、洗いやすさ、保温や保冷力、容量の多さや軽量感の満足度が非常に高くなっています。さすがのサーモスですね!

パール金属 NEWエナジーチャージャー ダイレクトボトル 1100ml

最初にご紹介した水筒より容量の大きいサイズの水筒です。

衝撃から守ってくれるポーチが付いているので、レジャーやスポーツでも大活躍のアイテムです。

容量が大きいのに飲みやすく、手軽に飲めるのが特徴です。

飲み口が大きく手入れしやすい

コンパクトな水筒を買ってしまって、お手入れがしにくいという経験をした事がある方や、氷が入れられなかった・・・という方も多いと思います。

この水筒は容量が大きい分、飲み口が大きく作られているので、洗うことがカンタンにでき、氷もそのまま入れる事ができます。

スポーツやレジャーにぴったり

容量が大きいので水分補給がかかせなくなるこれからの時期、スポーツやレジャーに最適です。また、保冷効果も抜群なので、冷たい飲み物を冷たいまま飲めるのも魅力的ですよね!

ポーチが付いてるので持ち運びにも便利で、開閉もワンタッチでできてロックもしっかりしているので、使い勝手もとても良いです。

クチコミ

クチコミを見てみると、氷を入れてから9時間後にも少し残っていたとあり、保冷効果があることがよくわかります!

カバーのおかげで傷がつきにくいので長く使えるというクチコミもありました。

氷が入れやすく、口が広いので洗いやすい。という意見も多く、小学生のお子様やゴルフやスポーツをされるお父様用に買っている方が多くいらっしゃいました。

運動会でも使えますし、父の日のプレゼントにも良いですね。

洗いやすい水筒の他にも、水筒を洗うのに欠かせないスポンジもご紹介します。

100円ショップにも売ってますが、やはり100均のものよりも作りはしっかりとしていますよ。

KEYUKA(ケユカ)socio コップ洗いスポンジ

水筒やグラスが洗いやすいように柄が付いているスポンジです。

スポンジ部分が柔らかいので、安心して使うことができます。

デザインもモダンかつシンプルでオシャレなので、1本置いてあるだけでも、素敵なキッチン演出にも一役買ってくれるアイテムです。

黒いスポンジはなかなか無いので、汚れが目立たなくて、長く使うことができます。

高さは252mmなので、水筒の高さに合うかご確認くださいね。

回転ロングボトルブラシ

高さが420mmなので長めの水筒にも使えるので、大きめの水筒の場合は、高さをご確認くださいね。

使用方法も簡単です。ブラシタイプなので、安いスポンジのようにスポンジ部分がすぐにぺしゃんこになってしまう事もなく、長く使うことができます。

あまりにも気に入って、リピートしましたというクチコミも多くありました。

まとめ

暑い夏、クラブ活動中に飲んだ美味しいお茶の味。

母の愛情でいっぱいだったのだなと思います。

練習がつらくて、汗をたくさんかいていても美味しいお茶が、のどを潤すことでさあ、また頑張ろう!と思えました。

大切なお子さまのために毎日のお手入れを続けてみてください。

お気に入りの水筒を長持ちさせることもできて、節約にもつながりますよ!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする