11月と言えばランキング!季節の行事やイベント、食べ物を完全網羅!

スポンサードリンク

楽しかった夏が終わり残暑の9月を乗り越え、いよいよ冷え込む10月はハロウィンパーティ、次のイベントはクリスマスかな?

あれ……なにか忘れてるような……

11月か!

日差しまぶしい7月8月から暑さがまだ残る9月、いつのまにか秋になって行楽、10月はハロウィンで楽しみ、そのまま年末へ……と、下半期の流れのなかで11月ってなぜか影薄い?

正直11月のイベントってパッと思いつかなくないですか?

きたるべく師走に向けて、だんだん忙しくなるなあという印象が強いです。

でも、11月にだってイベントがあるはず!

11月のいいところを探すため、おもな行事やイベント、美味しい食べ物について調べてみました!

11月の季節行事やイベント、食べ物と言えばこれ!

スポンサードリンク

あんなイベントや記念日、季節の食材解禁情報など、ランキングでご紹介します!

8位 いい夫婦の日

いいふうふ、という語呂合わせから11月22日に制定された「いい夫婦の日」は、1988年に財団法人余暇開発センターが提唱した記念日です。

毎年この日に合わせ、夫婦川柳コンテストや、一般からの投票によって選ばれるパートナー・オブ・ザ・イヤーの発表などが行われています。

この日に贈り合うお花はバラがいいそうですよ♪

7位 お火焚祭

京都を中心に行われる火を使った神事です。

京都では知恩院や伏見稲荷大社のお火焚が有名ですが、全国各地の神社や大社でも連日行われます。

願い事の書かれた護摩木を、大きな火でお焚きあげする光景はまさに絶景!

日が短くなる季節に火の力で厄除けをするため、豊作を祝うためなど、何のために行う神事なのかは諸説あるようです。

6位 ボージョレーヌーボー解禁

11月の第3木曜日に解禁になるのが、ボージョレーヌーボー。

なぜ日本でこんなに話題になるのかというと、時差の関係で先進国のなかで日本が一番はやい解禁になるからなのです。

初物が好きな日本人にも合ったイベントなのでしょう。

ヌーボーとは試飲用酒という意味で、文字通り新酒。

お酒好きには楽しみなイベントなのではないでしょうか?

5位 ポッキーの日

11月11日はポッキーの日!

ポッキーが4本並んでるように見えるところから、この日が選ばれました。

毎年ポップなテレビCMが流れスーパーのお菓子売り場でも大々的にアピールしてますよね。

なんとこの記念日、グリコがきちんと日本記念日協会に申請し、認定許可を受けているれっきとした記念日なんだとか。

実際、記念日にはポッキーの売り上げが伸びているんだそう。

この日はポッキー以外のスティック菓子も売り上げアップしているようで、CM効果ってすごいですね!

4位 紅葉狩り

11月は紅葉がもっとも美しい時期となります。

各地の紅葉スポットがもっとも美しく見頃となるのが11月頃。

冬へ向けて赤く染め上がる木々の美しさを堪能しましょう!

3位 クリスマスのイルミネーション点灯

12月のクリスマスに向け、11月初旬に各地のイルミネーションスポットでクリスマスツリーの点灯式が多くなります。

まっくらの中から、一斉に輝く美しいイルミネーションの数々は圧巻ですよね。

ちなみに私は、10月下旬から11月初旬に向けて、少しずつイルミネーションが完成していく工事の過程を毎日見守るのが、クリスマスへのカウントダウン感がありとっても隙です…

2位 酉の市

酉の市は酉の日に行われる、とりにちなんだ神社仏閣に露天が並ぶお祭りです。

熊手を売るイベント、と認識している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

酉の市の由来は日本武尊を起源とするものや、日蓮上人を起源とするもの、鷲妙見大菩薩を起源とするものなどなど、諸説あります。

酉の市の縁起物である熊手は商売繁盛、子孫繁栄にご利益があります。

露天を見るのも楽しい、賑やかなイベントです。

1位 七五三

堂々の一位は七五三です!

もはや不動の一位と言っても過言ではないのでは?!

冷え込み始めた時期に、着飾って子供の成長を感謝し神社に足を運ぶ…

三歳のお参りだと、千歳飴を引き摺ってしまうのがなんとも可愛い光景です。

イベントの数の都合で8位からと言う中途半端なスタートになってしまいましたが、
これだけ多くのイベントが11月に行われているんですね…!

11月には他にも、キノコ類、フグや寒ブリ、タラバガニなど、お鍋に最適な食材が旬を迎え、山茶花やエリカ、シクラメンなどなど冬を代表する花が咲き始める時期でもあります。

お鍋に山茶花にボジョレーヌーボー…11月、いい月です!

世界で11月と言えばどんな行事がある?

日本のイベントついでに、世界では11月に何があるのかも調べてみました!

インド ディーワーリー

ヒンドゥー教の三大祭のひとつで、光のフェスティバルと呼ばれるお祭りです。

インドの町全体がロウソクや照明で彩られ、花火が打ちあがり、街も人が賑わって、インド全体がとっても華やかになります。

香港 シンフォニー・オブ・ライツ

香港ウィンターフェスタの一環であるライトアップイベントです。

たくさんのビルがライトアップされ、その規模はギネスブックにも認定されるほど!

毎年ライトアップされるビルが増えているとのことなので、毎年通うのもありかも?

イギリス ガイ・フォークス・ナイト

1605年に国会議事堂に火をつけようとしたガイ・フォークスにちなんだお祭りです。

なんという物騒なものにちなんでるのといった感じですが、お祭り自体は仮装してかがり火や打ち上げ花火を楽しむというとても楽しそうなものなのでご安心を!

オランダ 聖ニコラスのアムステルダム到着のパレード

サンタクロースの起源と言われている聖ニコラスが、スペインから従者とともにアムステルダムにやってきた伝説をもとにしたイベントです。

聖ニコラスと従者の扮装を中心としたパレードが子供達にお菓子を配りながら街を練り歩きます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちょっと影の薄い11月…年末年始に向けて忙しくてあっという間にすぎてしまう11月…

ですが、こんなにも楽しいイベントがもりだくさんだったんですね!

やっぱり今年も11月は忙しい…という人も、どんなイベントがあったか少しだけでも覚えておいて、ちょっとした息抜きに参加してみるのはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする