PR
スポンサーリンク

猫が来なくなる方法にコーヒーがおすすめ!野良猫のふん対策に漂白剤や唐辛子も!フン対策におすすめのコーヒーや超音波グッズ!

本ページはプロモーションが含まれています
雑学・雑記

マイホームにいつからか姿を見せるようになった野良猫。

最初は気にしていなかったけどそのうち違う野良猫も集まり始めてフンをするようになってしまった。

そんな悩みを抱えているあなたに常時5匹以上の野良猫が集まってきていた我が家が成功した野良猫対策をご紹介します。

 

お客様満足度91.4%の猫よけグッズ「番人くん」

番人くんの詳細を見てみる

 

猫が来なくなる方法にコーヒーがおすすめ

 

野良猫による被害で一番頭を悩ませるのは糞尿被害です。

玄関の前や庭でされているとすごくイライラしてしまいます。

そこで猫を寄せ付けない方法としてコーヒーを猫の通り道に撒くのがおすすめです。

ちなみにコーヒーを撒くのは以下のような理由があります。

 

猫はコーヒーの匂いが嫌い

猫は嗅覚が発達しているのでわずかな匂いでも嗅ぎ分ける事ができます。

そんな猫にとってコーヒーに含まれるカフェインや化学物質が有害なため、コーヒーの匂いは警戒心を抱かせます。

なので、猫にとってコーヒーの匂いは出来れば近づきたくない匂いのひとつです。

 

排泄の匂いを消す

猫はやわらかい土や砂場、芝生の上を好んで排泄する習性があります。

さらに縄張り意識も強いため一度でも排泄をした場所は臭いが残ってしまうとそこをトイレだと思ってしまうのです。

そう思わせないためにフンに気づいたらコーヒーを撒いて排泄の匂いを消すとともに縄張りを嫌いな匂いに変えることが重要です。

 

猫のフン対策にコーヒーを使う方法

コーヒーはインスタントの粉でも良いのですが、飲めるインスタントコーヒーを撒くのはもったいないのでドリップコーヒーを飲んだ後のカスを再利用すると経済的です。

ドリップした後の濡れたままのコーヒーカスをそのまま置いてもいいのですが、匂いをさらに広範囲に広める為には乾かしたほうが効果的です。

乾かす方法は新聞紙の上にコーヒーカスを放置したり、電子レンジで温めて乾かす方法でも構いません。

さらに効果を高める為にはこの後ご紹介する匂いをブレンドしたものを猫の通り道に撒くとさらに効果を実感出来ますよ。

 

猫のふん対策に漂白剤や唐辛子も使えるの?

コーヒー以外にも猫対策に有効なものをご紹介します。

ただし、コーヒーのカスを撒くのとは違い環境に適していない可能性もありますので実践するのであれば自己責任でお試しください。

 

漂白剤の匂い

コーヒー同様に猫は漂白剤の匂いが嫌いだと言われています。

漂白剤には塩素系と酸素系の2種類がありますが、特に塩素系の漂白剤には強い刺激臭があり、猫にとって不快な匂いとなるためです。

漂白剤は人間にとっても猫にとっても有害ですので使用する際には注意が必要です。

 

唐辛子の匂い

唐辛子に含まれている辛味成分で有名な「カプサイシン」ですが、この成分も猫にとっては刺激が強いため嫌悪感を示します。

また、猫の肉球に唐辛子の辛味成分が付着することでピリピリとした刺激を与えるため、猫に不快感を与えることが出来ます。

唐辛子を煮詰めた液体をスプレーにいれて猫の通り道に撒くと良いでしょう。

 

柑橘系の匂い

猫はコーヒー同様に柑橘系の匂いも苦手としています。

柑橘系の果物に含まれるリモネンという成分が猫にとって不快な匂いと感じられるためです。

柑橘系の匂いがするエッセンシャルオイルや、柑橘系のフレーバーが含まれる製品、柑橘系の果物の皮や果汁などが猫にとって嫌な匂いとなります。

 

どの方法を試したとしても猫に直接危害を加えるようなことをしないようにしましょう。

野良猫と言っても傷つけることは法律で禁止されていますので追い払う為の匂いを出す程度に使用しましょう。

 

猫が来なくなる猫よけグッズをご紹介

 

野良猫対策に役立つ便利なグッズも数多く販売されているので悩みますよね。

そこで猫よけで人気のグッズをご紹介します。

 

猫よけシート

 

表面にトゲトゲがついているシートで猫の通りを妨げます。

痛いので上を歩くのは嫌がりますが、逆にすぐ学習してシートを避けて通るようになるので、敷き方に気をつけないといけません。

塀の上などの細い通路に敷き詰めるのが効果的です。

 

忌避剤(きひざい)

 

猫が嫌う成分や匂いがするもので、粉末タイプから固形、ジェル状、顆粒と種類も豊富にホームセンターなどで売られています。

天然素材のものなどは安心して気軽に使うことができてとてもいいですよ。

 

忌避剤スプレータイプ

こちらも先程ご紹介した忌避剤と同様に猫が嫌がる成分が入ったもののスプレータイプです。

泡スプレータイプなので手軽に使用出来るのが便利なので人気な商品です。

猫の通り道に撒くことで効果を発揮します。

 

猫避けスプリンクラー

猫の水嫌いの性質を利用した猫よけ対策グッズです。

スプリンクラーになっておりセンサーで猫を感知すると水を噴射するようになっています。

設置する場所は限られてしまいますが猫への効き目は高めです。

ただし、洗濯物などに反応して水を出してしまうケースもあるので洗濯物を側で干すことが出来なくなります。

 

猫よけには匂いと超音波発生器の併用がおすすめ

猫よけの方法をご紹介してきましたが、どの方法も実践初日には有効なのですが数日経つと匂いが薄れてしまい効果がなくなってしまいます。

なので、より確実に長期的に猫よけを実践するのであれば超音波発生器を併用して猫よけ対策をするのが一番確実な方法です。

 

人間には聞こえない超音波ですが、野良猫には不快な音として超音波の範囲内には立ち入らなくなります。

さらにセンサーで猫が来たときだけ超音波を発生するため、電池の持ちもかなり長いですし余計な手間がありません。

我が家でも野良猫対策に超音波発生器を併用してから野良猫が姿をみせなくなりましたので、超音波発生器はかなりおすすめです。

 

超音波発生器なら「番人くん」一択

超音波発生器はかなり多くの種類が販売されていますが、中には「ほとんど効果がなかった」との商品もあります。

実際、私も色々な超音波発生器を購入しましたが価格が安すぎるものはほぼ効果がなかったので安物買いの銭失いになってしまいました。

 

なので、もしあなたが超音波発生器の購入で失敗をしたくないのであれば満足度91%超えの超音波発生器「番人くん」がおすすめです。

番人くんの特徴としては以下の通りです。

 

・お客様満足度91.4%
・1年間品質保証付き
・効果がなければ返金保証付き
・90日間メールサポート付き
・送料無料

 

私が番人くんを決めたのは何と言っても安心の返金保証とメールサポートです。

特にメールサポートは猫対策のプロ目線でアドバイスをしてくれますのですごく参考になりました。

 

・番人くんをどこに設置したら効果的?
・番人くんは定期的に場所を変えるべき?
・番人くんが故障したみたいだけど交換してくれる?

こういった質問にも最短即日で返事が返ってきますのですごく頼りになりますよ。

まずはこちらで番人くんの詳細を確認してみてくださいね。

 

お客様満足度91.4%の猫よけグッズ「番人くん」

番人くんの詳細を見てみる

 

 

まとめ

 

猫はとても学習能力が高く、警戒心の強い動物と言われているので対策グッズも一つだけをつづけても“危険がない”とわかれば再び侵入してくる可能性大です。

『ここは縄張りじゃない!』ということをわからせるまでグッズを切り替えながら対策した方が効果が高いですよ。

スポンサーリンク