PR
スポンサーリンク

新米ママへのギフト!友達・友人から贈るおすすめプレゼント!新米ママに喜ばれる出産祝い

本ページはプロモーションが含まれています
子育て関連

友達が無事に出産したと聞いたら、お祝いを考えますよね。

ところで、どんなものが喜ばれるのかしら?

 

実用的なものも良いけど、記念になるようなものも捨てがたい。

 

出来れば本当に喜んで貰えるものを贈りたい、などと悩みます。

今回は、そんな友人の出産祝いのプレゼントについての話です。

 

 

新米ママへのおすすめギフト

 

出産祝いを贈るタイミングは、生後7日から1ヶ月がベストです。

 

基本的に、無事な出産と母子の健康を確認してから用意します。

地域によって若干の差があるので、相手の意向を尊重しましょう。

 

普段から欲しがっていた少し高価な品物を贈るのが喜ばれますよ。

 

それではママ用に送るプレゼントをご紹介します!

 

ママ&キッズのボディクリーム

 

 

産後のママはとにかく肌は荒れがちなので、保湿は最重要になってきます。

でもこのクリームなら妊娠線にも効くし、赤ちゃんにも使えるのでものすごいお勧めですよ!

普段使いしたいけど、ちょっと値段が高いのも贈り物に選ばれる理由かもしれませんね!

 

抱き枕兼授乳クッション

 

 

意外な人気を誇っているのが、抱き枕!

腰を支えたり、赤ちゃんの授乳時に使ったりと、とにかく便利!

意外と知られていないですけど、抱き枕を送られて「これ便利だな~」って思うママさんは多いんです!

 

ブリザーブドフラワー

 

 

不滅の人気商品ですね!

お花はいつ贈られてもうれしいものですから!

 

ブリザーブドフラワーなら花が枯れることもありませんし、ものすごく喜ばれますよ!

 

みんなでお金を出し合うのもアリ!

私の友人の話ですが、大学の卒業後も交流していた女の子グループがいました。

一人が結婚したのですが、数名が都合がつかずに全員で式に参加出来ませんでした。

 

残念に思った不参加組は出産の知らせを聞いて皆に声をかけました。

みんなでお金を出し合って、ちょっと高級な記念品を贈ろう。

 

声をかけた全員が同意して、彼女が欲しがっていた掛け時計を購入。

 

更に、こっそり全員で電池収納部分の蓋裏にサインを入れて渡したとか。

本人は友達の思惑に気付きながら、当日まで知らない振りでした。

 

もちろん、凄く喜ばれたそうです。

 

事前の慎重なリサーチと、チームワークの勝利ですね。

 

プレゼントを選ぶ際、相手の好みの確認は最重要項目です。

びっくりさせたいとサプライズを狙うのは、リスクが大きいです。

 

よほど相手の好みを熟知していれば話は別ですが、結構難しいです。

喜んで欲しいなら、相手の欲しいものを選ぶ心遣いが必要ですね。

 

 

赤ちゃん用の出産祝い

普通はママさん用ではなく赤ちゃん用のプレゼントを贈るのが一般的ですよね!

 

現金を除けば、出産祝いの一番人気は赤ちゃん服です。

なるべく長く着られるように、やや大きめのものが喜ばれます。

 

必ず使うという理由では、おくるみやタオルが人気です。

赤ちゃんの肌を刺激しない、天然素材のものを選びましょう。

 

食器やベビーセットは必要かどうかの確認を取りたいですね。

せっかくなら、喜んで使って貰えるものを送りたいです。

 

玩具は、インテリアとして通用する品物を贈る手段もあります。

きっと大切な記念になりますね。

 

ただ、玩具の材質や相手の好みは慎重に確認しましょう。

 

出産祝いの金額相場っていくらくらい?

 

出産祝いには、内祝いというお返しが付きものです。

だから、あまり高価なものや安すぎるものは失礼に当たります。

 

親友なら一万円、友人なら五千円から一万円が相場です。

三十代までは五千円、四十代以降は一万というデータもあります。

 

どうしても高価なものを贈りたい場合、先ほども話したように友人の連名で贈りましょう。

 

双子が生まれた場合は、通常1.5倍から2倍の金額になります。

ただし、地方によっては一人扱いになるので確認しましょう。

 

ちなみに玩具などは、同じ物を二つ用意するのが無難です。

 

まとめ

 

 

友達に対するお祝いの気持ちと共に贈るプレゼント。

それは、どんなものであっても嬉しい贈りものですね。

 

でも、更に喜んで欲しいのなら相手の意向確認は必要です。

嬉しい贈りものを選ぶからこそ、現実を忘れないで下さい。

 

そうすればきっと、あなたの贈りものは一生の記念になりますよ。

スポンサーリンク