キッチンハイターの使い方は大丈夫!?注意すべき塩素系漂白剤の危険性!

スポンサードリンク

みなさんは「キッチンハイター」を使うことはありますか?

茶渋などの汚れを取るだけでなく、除菌までしてくれるキッチンハイター。

めちゃくちゃ頼りになるので我が家でも大活躍!

でも、キッチンハイターの正しい使い方を知らないとめちゃくちゃ危険なんです!

そこでこの記事ではキッチンハイターの使い方や実は日常的に起こりえる危ないシーン、それとキッチンハイター以外の優れた漂白剤をご紹介します。

正しい知識を身につけて快適な空間を維持しましょう!

正しいキッチンハイターの使い方!

スポンサードリンク

そもそもキッチンハイターってなに!?

まず、キッチンハイターとは何なのかということですが・・・

ずばり塩素系台所用漂白剤のことです。

成分としては以下の通りです。

次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)

界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)

水酸化ナトリウム(アルカリ剤)

出典:花王キッチンハイター成分情報

通常の食器用洗剤では取りきれなかった食器の茶渋や黒ずみ、くもりなどを落としてきれいにしてくれます。

さらには排水溝のヌメリや水垢、カビなども落としてくれるし、まな板や布巾などの除菌効果もあります。

木でできているまな板にも使える優れものなんです!

(つけ置きが必要ですが・・・)

もちろん、キッチン周りの汚れや菌だけでなく、お風呂場や洗面所などの水周りに発生するカビやヌメリにも効果があります。

どうですか?

お掃除に最適なアイテムですよね?

生魚や生肉を切ったあとのまな板の除菌や、茶渋のついたコップの漂白など、日常的に使える便利アイテムです。

その使用方法は特に難しいものではありません。

例えば、マグカップの漂白をする場合・・・

5リットルの水に対して、キャップ2杯分(約50ml)を入れて、その中にマグカップを30分程度つけ置きするだけです。

これでびっくりするくらい茶渋が取れちゃいます。

私は日常的にコーヒーを飲むので、マグカップがすぐ茶色くなっちゃうんですよね・・・。

なので、週に一回はつけ置きしてピッカピカにしてますよ!

キッチンハイターの正しい使い方!

キッチンハイターは使用用途によって濃度が決められています。

なのでその使い方を必ず守って使ってくださいね!

水は全て5リットルを基準としています。

必ず最後は水で洗い流したり水拭きをしてください。

【ふきん・大ふきん等】

除菌の場合はキャップ1.2杯で2分つけ置き。

漂白の場合はキャップ1.2杯で30分つけ置き。

【まな板・マグカップ等】

除菌の場合はキャップ2杯で2分つけ置き。

漂白の場合はキャップ2杯で30分つけ置き。

【冷蔵庫の中】

キャップ1/2杯で布を絞って使う。

拭き掃除等で使う場合は冷蔵庫の中の希釈で大丈夫です。

最後に忘れずに水拭きをしてくださいね!

注意しなければならないのは原液のみで使わないこと。

私も希釈するのが面倒だったので、まな板に原液をドバドバっとかけて漂白していました・・・。

でも、それって本当に危険なんです。

一説によると、キッチンハイターの原液で指紋が溶けてしまうとか・・・!?

本当かどうかは定かではありませんが、原液はかなりの威力があることだけは確かです。

なので、必ず薄めて使ってくださいね!

希釈作業が面倒だという人にオススメなのが泡タイプのキッチンハイターです。

除菌したい箇所、漂白したい箇所などに直接シュシュっとかけて泡で包み込むだけです。

放置時間も数分でオッケーなので、時間のないときにとても便利ですね。

どちらのタイプも最後はしっかりと30秒以上水で洗い流すことを忘れずに。

お風呂場のしつこいカビ汚れにはキッチンペーパーにシュシュっと泡をかけ、カビにしみこませるかのようにペーパーやラップを貼り付けて放置しておくだけ。

あとはしっかり流せば少しずつカビは薄くなり、繰り返すうちにきれいになっていきますよ!

キッチンハイターは本当に便利なお助けアイテムです。

キッチンハイターに注意しないと危険なことに!

さて、ここまではキッチンハイターの便利さ、手軽さ、効果のすごさについてお話ししてきました。

ここからはキッチンハイターは使い方を誤ると危険なことになるということもお話ししておきましょう。

毒ガスが発生する可能性が!?

最初にも言いましたが、キッチンハイターは塩素系の台所用漂白剤です。

キッチンハイターも含め、塩素系の洗剤の容器には「混ぜるな危険!!」という文字が書かれています。

では、何が危険なのか!?

実は塩素系の洗剤は酸性の洗剤やアルコールに混ざると有毒ガスが発生するのです。

誤ってこの有毒ガスを吸ってしまうと意識を失う恐れもあるほど、危険なガスなのです。

特に注意が必要なのは、キッチンハイターの漬け置き!

しばらく放置している間に、キッチンハイターを使用していたことを忘れて酸性の洗剤を使用したり、飲み残したアルコールや調理残りのお酢などを流してしまうことです。

ものすごくありがちな話ですよね?

お肉とかを切って除菌しようと思ってまな板をキッチンハイターでつけ置きに・・・。

そこに、食べたお皿や飲み物を片付けに来た旦那さんが誤ってキッチンハイターのつけ置きタライの中にお皿をざぶ~ん!!

お酢やアルコールが残っているだけで毒ガスが発生してしまいます。

さらに生ごみにも十分注意してくださいね!

例えば、生ごみの中にレモンなどの酸性のゴミが含まれていても同様に危険ですから・・・。

毒ガスが発生したらどうする!?

毒ガスの正体は塩素ガスです。

呼吸が苦しくなったり、咳が出たりします。

さらにツーンと鼻を刺すような刺激臭がしますので、そういう時はスグに対処してくださいね!

万が一、上記のようなことになってしまった場合どうするか!?

まず第一に換気をしてください!

これが第一優先です。

ガスが発生しても換気をすれば大事には至りません。

万が一、混ざってしまっても落ち着いて換気をしましょうね!

お皿洗う用の洗剤は大丈夫なの!?

あれがだめ、これがだめと言われると、何が混ざっていいのかよくわからなくなってきますよね・・・。

実は食器を洗う洗剤の多くは中性やアルカリ性のものがほとんどです。

なので、キッチンハイターと混ざっても問題はありませんが、必ず事前に成分表示を見てくださいね!

最近ではテレビなどでお掃除テクニックとしてクエン酸を使用するという掃除方法を紹介することがよくあります。

このクエン酸も酸性となりますので、キッチンハイターと混ざってしまうと危険です。

ノロウィルスにキッチンハイターがおすすめ!?

実はノロウィルスにはアルコール系の除菌は効かないって知っていますか?

これを知らないでアルコール除菌してしまっている人がめちゃくちゃ多いんです。

それ無意味です!

なのでノロウィルスにはキッチンハイターを希釈したもので消毒を行ってください!

ノロウィルスには塩素系の消毒剤が有効とされているんです。

キッチンハイターは塩素系漂白剤ですから、ノロウィルスに対して有効なんです!

水1ℓに対してキャップ1杯で希釈してください。

ただし、ここで注意点!!

便利だからとスプレーなどにするのは絶対にNG!!

なぜなら、霧状になった粒が空気の流れで目や口に入ってしまう可能性があるからです。

そうなってしまってはものすごく危険なので、消毒する時はキッチンタオルなどの使い捨てられるものにつけてふき取るようにしましょうね!

優れもののキッチン漂白剤が話題!?

キッチン掃除に欠かせない漂白剤、たまにはキッチンハイター以外の漂白剤を使ってみたいなーと言う方もいらっしゃるかと思います。

最近は、過炭酸ナトリウムを使った漂白が話題になっています。

それでは、オススメの過炭酸ナトリウムを使った漂白剤をご紹介いたします。

アレスヘルスケアの過炭酸ナトリウム 1kg

過炭酸ナトリウムという言葉を初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

主な成分は酸素系漂白剤で消臭や除菌、漂白用に使用されます。

蛍光剤や界面活性剤を使用せず、漂白成分だけなので環境にも優しいと注目の商品です。

使い方も簡単、用途もバツグン

例えば、意外と多いのがカップの茶渋汚れ。気付くと汚れていて、洗ってもなかなか取れないんですよね。

そんなカップの茶渋汚れを落とす場合は、カップにお湯(40度)を入れて、大さじで一杯分の過炭酸ナトリウムを加え、つけ置きして流すだけでキレイになります。

キッチン掃除だけでなく、浴室の掃除や洗濯槽の掃除にも使える優れものなので、1つあるだけで重宝しますよ。

使用する上で

手荒れが心配な場合は手袋をするなど、他の漂白剤と同じように、使用する上で気をつけることもたくさんありますので、よく読んでいただいてから使ってくださいね。

クチコミ

クチコミを見てみると、ブラックコーヒーで付いた着色汚れがキレイになった。

という声や、台拭きやふきんも洗濯前に浸しておくだけでキレイになる。

という声のほか、食洗機や洗濯槽の汚れが取れたという声も多くありました。

NICHIGA 酸素系漂白剤

こちらも先程の商品と同じく、過炭酸ナトリウムを使用した漂白剤です。

弱アルカリ性なので、毛や絹を除く繊維、色柄物や樹脂加工してある物にも使うことができます。漂白だけでなく、徐臭や除菌効果も抜群の優秀なアイテムです。

多彩な用途

食器の汚れだけでなく、衣類のシミ抜きやふきんの煮洗いにも使用できる他、洗濯機に潜む黒カビにも使うことができるので、1つあるだけで、家中の汚れ落しに一役かってくれるので、ついアレもコレもキレイにしたくなっちゃいます。

基本的な使い方

例えばふきんを煮洗いしたい場合は、1リットルの水を使うのに対して、粉石鹸が小さじ2杯、酸素系漂白剤小さじ1杯を溶かして、ふきんなどを入れて弱火で20分から30分煮ます。

しばらくして水ですすぐだけで真っ白に大変身!

クチコミ

子どもの水筒によくお茶をいれるのですが、学校に置き忘れる事が多く、茶渋が落ちにくくなってしまっていたのに、これを使ってすっかりキレイになりました。というクチコミもありました。

子どもの食べこぼしや泥汚れなどにも使えて便利。という声や、洗濯槽が綺麗になってスッキリ!という意見もありました。

過炭酸ナトリウム 500g 2個セット

こちらは手軽な500gの2個セットになっています。

小分けになっていると一度に大量に使わない場合でもストックしやすいので、便利ですよね。

友達へのちょっとしたプレゼントにしても喜ばれるかもしれません。

過炭酸のここがすごい!

まずは、環境にも優しく、ドラッグストアなどで売っている漂白剤の独特なにおいがないところが魅力的です。

臭いの原因を除去してくれるだけでなく、殺菌力もあるのでこれから梅雨を迎えるにあたって心配なカビや食中毒も予防、撃退してくれるのも嬉しいポイント!

基本的な使い方は同じ

どの商品も基本的に使い方は同じです。

過炭酸ナトリウムの効果を存分に味わえるのが30度から40度のお湯と一緒に使った時です。

ぬるま湯に適量溶かすだけで気軽に使う事ができます。

上級者向けの使い方は重曹と混ぜる方法です。ペースト状にするだけで、いつのまにか黒ずんでしまったまな板の漂白や除菌もでき、すぐに汚れてしまう排水溝もキレイになっちゃいます!

量り売りもやってます!

ここのお店が他のお店と違うところは、なんと、過炭酸ナトリウムの量り売りをやってる所!

過炭酸ナトリウムの魅力にハマってしまってたくさん買いたくなってしまっても大丈夫。

10キロまで量り売りしてますので、年に一度の大掃除にも役立ちます。

クチコミ

・塩素を使った漂白剤と違って安心!

・洗濯槽に使ったら恐ろしいくらいのゴミが取れました。スッキリ!

・ポットの中がビックリするくらいきれいになった

・ホームセンターやドラッグストアで売ってるのとは、比べ物にならないくらいきれいになります

・子どもが食べこぼして汚れてしまった衣類もキレイになりました!

・保育園のご飯の時に使って、濡れたまま返されてしまうタオルの匂いが取れた!

どの商品も市販はされていない!?

メディアでも紹介されて、どれも今大注目の商品です。

キッチン周りだけでなく、洗濯槽やお風呂にも使えるのが嬉しいですよね。

ドラッグストアやホームセンターでは売ってないので、インターネットでしか買う事が出来ませんが、試しに一度でも買ってみると、ごっそり取れる汚れにやみつきになっちゃうかもしれません。

使う際は、注意事項をよく読んで使ってくださいね。

さいごに

キッチンハイターの使い方から、流行りの漂白剤までご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ちょっとしたことで怖い思いをする可能性がありますので、キッチンハイターの使い方はくれぐれもお気を付けくださいね!

ぜひこの記事を役立ててキッチンハイターの使い方を見直してみたり、他の漂白剤を試してみたりしてみてくださいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする