年末大掃除に!ダイソーのアイディア掃除グッズおすすめランキング!

スポンサーリンク

普段からこまめに掃除はしていても、年末の大掃除はもはや風物詩。

やはり家中ピカピカにして新年を迎えたいと思うもの。

でも、いざ掃除用品を揃えるとなると、意外と値がかかってしまうんですよね。

そこで登場するのがダイソーなどの100均アイテムです!

便利な掃除用品が安く買ええるので、とっても便利です。

今回は、ダイソーで買えるおすすめ掃除グッズをランキングで紹介していきます。

 

ダイソーの掃除グッズおすすめランキングTOP3!

スポンサーリンク

まずとくに評判のよいダイソーの掃除グッズを、ランキング形式で発表していきます。

また、その掃除グッズを使ったアイディアも紹介しますね!

 

これひとつでいろいろなところを綺麗に!

ダイソーのおすすめ掃除用品第3位は「過炭酸ナトリウム」!

過炭酸ナトリウムとは酸素系漂白剤の主成分。

非常に強力なアルカリ性のクリーナーで、頑固な汚れも、過炭酸ナトリウムをお湯に溶かした溶液に浸けて置くことで綺麗に落とすことができます。

洗濯機の洗濯槽や排水溝のパイプのほか、台所のシンクの汚れや洗面台の汚れ、浴槽の掃除に最適。

また、塩素系漂白剤のようなキツいニオイがなく、食器やふきんの漂白や消毒にも使用することができます。

160グラム100円と、とてもお得。

普段しっかり掃除できない、浴槽や洗濯槽の掃除をする時にあると助かります。

 

これ1枚でどんな場所も綺麗に拭ける便利な雑巾!

ダイソーのおすすめ掃除用品第2位は、「マイクロファイバー雑巾」!

机や棚だけはもちろん、テレビやパソコンなどの電子機器も安心して拭ける柔らか素材。

表面が柔らかいので、なんだか水を吸い込まないようなイメージなんですが、見た目とは全然違う吸水力!

水に塗らして固く絞っても乾拭きしても、気になる汚れをしっかり拭き取ることができます。

3枚セットなので、使い捨て感覚で家中綺麗にしちゃいましょう。

フローリングワイパーのシートとして使うアイディアも。

目に見えるホコリを掃除機などで吸い取った仕上げとして、マイクロファイバー雑巾で拭き取ると、細かなホコリも綺麗に取り去ることができますよ!

 

汎用性の高いスポンジでいろいろなところをあますことなくお掃除

ダイソーのおすすめ掃除用品第1位は、「メラミンスポンジ」!

これひとつあるだけでいろいろなところが掃除できます。

メラミンスポンジは、水だけでどんな頑固汚れも落としてしまう優れモノ!

シンクの掃除だけではなく、普段からこれを使ってこまめにコンロ掃除をしておけば、年末の大掃除も簡単に済ませることができます。

 

メラミンスポンジの特性を生かし、窓の溝など細い場所の幅に合わせてカット、つまようじや竹串などを刺して固定し、窓の溝などを掃除するというアイディアもあります。

スポンジ自体4cm×4cmとそのまま使えるサイズで、使用範囲は広いです。

 

ダイソーの用途別おすすめ掃除用品

今紹介した掃除用品の他にもおすすめの商品はないか、今度は用途別に紹介します。

 

洗面台やお風呂はこれだけでOK!かわいく立てられる洗面ブラシ

洗面台やお風呂の浴槽、他にも台所掃除にはブラシが必要になると思います。そんな時に紹介したいのが、足付きの「お掃除ブラシ」です。

パンダの見た目が特徴で、なんとかわいいうえに立てることができます。

普通の掃除ブラシはどうしても置き場所に困ってしまうので、このお掃除ブラシは置き場所にも困らないだけでなく、ブラシとしても優秀なので、特に女性から人気があります。

 

床、家具、照明全てに使える拭き取りシート

床だけでなく、タンスのうえや照明など拭き掃除が必要な時におすすめなのが、「万能クリーナーシート」です。

50枚入りで、シートのサイズが200mm×150mmと大き目なのでいろいろなところの汚れを拭き取ることができます。

しかも使った多くの人は「汚れがすごい落ちる!」と評判なので、このクリーナーシートがあれば油汚れなども綺麗に拭き取るのに便利だそうです。

 

リピーターが続出!コンロの掃除はこれで解消

レンジやガスコンロなどの油汚れが酷いところに使いたいのが、「IH&ガスコンロ用おそうじシート」です。

おもに油汚れに強いのが特長で、これだけでレンジやガスコンロなどを一気に綺麗にしてくれます。

レンジやコンロの掃除を溜めておくと、いざ掃除をしよう!というときに大変な目に遭います。

油汚れに関しての汚れであれば、このシート1枚で済むので、アルカリ性のスプレーより手軽で安全に掃除することができますよ!

 

まとめ

日々の忙しさについついあと回しになってしまうキッチンのお掃除。

汚れが溜まっていくほど億劫になっていき、面倒になって諦めてしまいがち。

 

かといって、しないわけにもいきませんよね…。

 

100均のお掃除グッズなら、まとめて購入したところで結局使わなかった!ということになっても、たいして懐をいためません。

それに、掃除道具は手元に揃えておいた方が、気が向いたときすぐにとりかかることができますよね。

今回紹介した商品を参考に、気になった人はダイソーのお掃除グッズをチェックしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク