いちご鼻が治った人の超マル秘テクニック!簡単に治すコツとは?

スポンサードリンク

鏡を見るたびに気になる鼻のブツブツ…。

いちご鼻なんて呼ばれていますよね。

何とかしたいな、どうにかならないかな…

そんな風に思っていませんか?

でも、そんなにお金はかけずに手軽に改善したい。

それも、ちゃんと効果の出る方法で!

今回は、そんな欲張りのあなたにピッタリのいちご鼻を直す方法を紹介します。

いちご鼻が治った人のスキンケア方法をチェック!

スポンサードリンク

クレンジング、洗顔

いちご鼻と一口にいっても、よーく見れば、鼻がポツポツ黒ずんでいるものから、全体的に黒ずんでいるものと様々です。

しかし、そのどれにも共通して言えるのが

「汚れがたまっている」

ということです。

そのため、汚れを落とすケア、クレンジングと洗顔はとても重要となります。

優しくこする、よく泡立てる、そして蒸しタオルを使うのがオススメです!

「え?これだけ?」

と思う人もいるかもしれませんね。

肌を傷つけないように泡立てて優しくこするのは洗顔の基本ですが、蒸しタオルを使う事で、毛穴を開かせて手穴に詰まった汚れだけを取り除く効果があるんです。

これをやるとやらないとでは大違いですよ~!

ではその方法を解説いたします。

1.クレンジングを肌にのせたのち、蒸しタオルをその上からのせます。

2.3分ほどたったあと、クレンジングを洗い流し、いつも通りのお手入れを続けます。

3.洗顔で蒸しタオルを行う場合は、クレンジングをしたのち、蒸しタオルを顔にのせます。

4.3分ほどたったら、よく泡立てた洗顔料で洗顔を行い、その後いつも通りのお手入れをします。

蒸しタオルは、濡らしたタオルを軽く絞り、電子レンジで温めればすぐにできます。

もちろん、やけどには注意してくださいね!

ちなみに、洗顔に使用する洗顔料には界面活性剤が含まれていないものを必ず使用してください。

界面活性剤というのはいわば、石油です。

洗浄力が強いのであらゆるものに含まれていますが、この成分がお肌にいいはずがありませんよね?だって石油なのですから・・・。

・ラウリル硫酸ナトリウム

・ラウリル硫酸アンモニウム

・ラウレス硫酸ナトリウム

・ラウレス硫酸アンモニウム

・ラウリルスルホン酸ナトリウム

・キシレンスルホン酸ナトリウム

・スルホン酸ナトリウム・・・など

上記の表示がある洗顔料は使用しないようにしてくださいね!

化粧水、乳液

蒸しタオルで十分毛穴を開かせて汚れを落としました。

次に重要なのは保湿です。

特にお肌トラブルには乾燥がつきもの!

いちご鼻の場合でも例外ではありません。

とにかく化粧水はたっぷりと使う事!

たまにケチって化粧水を少ししか使わない人もいますが、これでは効果が半減してしまいます。

高い化粧水をケチって使うくらいなら、安い化粧水をたっぷり使う方がいちご鼻の改善に効果が高いです!

そして顔全体、すみずみまで化粧水を行き渡らせるためにはやはりコットン使用が効果的です。

手だと、化粧水をぬったつもりでもぬれてない部分がでてきてしまいます。

コットンを使用するときには、くれぐれもこすらないように注意してくださいね。

優しくトントンとなじませるように塗り込んでください。

そして、時間がある時にはコットンで化粧水をぬった後に、鼻の部分にコットンパックをするのも効果的です。

化粧水の後には必ず乳液を忘れずに。

せっかく化粧水で水分をお肌に入れても、乳液でふたをしないと意味がありません。

いちご鼻になる理由を知って予防しよう

そもそも、どうしていちご鼻になるのでしょう?

先ほども少し説明しましたが、いちご鼻の原因は、毛穴につまった汚れです。

皮脂や肌の汚れや古い角質が「角栓」というものになります。

その角栓が酸化し、黒くなってしまう事によってブツブツとしたいちご鼻になってしまうのです。

つまり、いちご鼻にならないためには角栓をつくらないことが重要です!

角栓ができやすくなるには次の要因があります。

  • 毛穴の広がり
  • 過剰な皮脂分泌

毛穴が広がる原因は紫外線によるものや、お肌の保湿がしっかりできていないことです。

毎日日焼け止めを欠かさない事で、ある程度の紫外線は防止することができます。

また、保湿のポイントは先ほど書いた通りなので、もうおわかりですよね?

過剰な皮脂分泌は、ストレスや肌のターンオーバーの乱れにより起こります。

さらには食習慣、生活習慣の改善をするだけで、ターンオーバーの乱れが改善するケースは多いですよ!

特に食習慣は今すぐにでも意識一つで改善できますので、ぜひ試してみてくださいね。

ターンオーバーのスキンケアについてはこちらの記事もご覧ください。

つまり、いちご鼻の改善には通常考えられているように部分的な集中ケアや強力な洗浄剤の使用は逆効果なのです。

また、マッサージや鼻回りを弄るなどの習慣もダメージとなります。

なるべく周辺を弄らず、洗顔やケアの回数は最小限に抑えながら、日焼けの対応を小まめに行うのが遠回りに見えて確実な方法です。

また、肌の保湿は自分に合った化粧水や乳液などを使用しながら充分に行いましょう。

いちご鼻を治すなら石鹸や洗顔パックはこれがおすすめ!

いちご鼻を直す際の洗顔方法は先述しましたが、大事なのは肌に合った石鹸を探すこと!

石油系の界面活性剤を使った洗顔料は、洗浄力だけでなく肌へのダメージも大きいと思って下さい。良質な成分を使用した石鹸は相応の高価な値段になりますが、必ずしも肌に合うとは限りません。

また、無添加石鹸であろうと、洗顔用として不適当な成分を使用している場合もあります。

昔から販売されている有名な石鹸は、それだけ多くの利用者の肌質に合ってきた実績がありますし、何より比較的安価ですので、初めに試してみる価値はありそうですね。

以下は、ネットで特に評判の高かったお肌に優しい石鹸や洗顔ジェルです。

草花木果 透肌マスクジェル

安心の無添加、日本製のマスクジェル。品質にこだわりぬいて毛穴を目立たなくしてくれるマスクジェルです。

こだわりの成分で安心して使える

とことん自然の成分にこだわっているので、当然防腐剤や合成香料など、心配な物質は全く入っていません。

植物や食べ物などの天然由来の成分を元に作られているので、身体に負担をかけずに、イチゴ鼻の元となる古い角質をはがして整える作用をしてくれる優れものです。

化粧水で一番大切な成分となる水も何でも良いというわけでは決してなく、鹿児島県の美人の湯と言われる関平温泉の水を使用している他、ゆず、ローズマリーなどを元に作り出した香料を使っているので、リラックス効果も高く、疲れている時などにも癒し効果があります。

基本は1プッシュ!

毎日の基本的な用途として使う場合は、朝と晩の1日2回だけ、化粧水などで肌を整え、ポンプ1プッシュを顔に塗るだけでオッケー!なので、経済的でコスパも十分です。マスクとして使う場合でもたった4プッシュで良いので、1回あたりの消費量が少なく済みます。

いつまでもキレイでいたい。素材にはこだわりたいけど、だからといって高すぎるのは困る。安いのを長く簡単に使いたい。そんな女性の願いを全て叶えてくれる商品です。

草花木果のクチコミ

・肌が少しずつ引き締まって明るくなってきた

・柑橘系の香りが爽やかで癒される

・化粧ノリが良くなったので、朝が来るのが楽しみになりました

・伸びやすいので1プッシュでもしっかりケアできる

・毛穴が引き締まって来たのがよくわかる!

・少しずつ効果が出て来たので、これからもしっかり続けます

・使う前と明らかに化粧のノリが違うので買って良かったです

Baby Skin Soap ベイビーちゃん

キュートなネーミングに対して、しっかり黒ずみをケアしてくれそうな真っ黒な石鹸。

レビュー評価も高く、楽天デイリーランキングで1位に輝いた商品です。

黒い石鹸の正体は炭とこだわりの天然成分

真っ黒な石鹸の正体は、空気や水を綺麗にしてくれると言われる炭、ヤシの実を元に作った石鹸、ホホバオイルとローヤルゼリーなど、天然の成分がたっぷり入っています。

炭が毛穴をキレイにしてくれて潤いを浸透させてくれる役割、ホホバオイルが肌に潤いを与えてくれる役割、とそれぞれが一つ一つ大切な役割を担っています。

こだわりの天然成分なので、安心して使えるのも嬉しいですよね。

全身に使える固形石鹸

ポンプ式のボディーソープは、界面活性剤や防腐剤を使用している事が多くあり、黒ずみの原因になってしまう事もありますが、固形石鹸は100%天然由来の成分を実現でき、肌への負担なく、全身を洗う事ができます。

しっかり泡を立てて、綿のタオルや手でそっと肌に乗せるくらい優しく洗う事で、泡が汚れを浮かせてキレイにしてくれます。

感触の好みもありますが、ナイロンタオルやスポンジは肌に負担がかかりやすくなる為、強くこすらないように気をつけてくださいね。

フワフワの泡パックで毛穴の汚れを落とす

泡だてネットと適度な水を使って10秒くらいでフワフワの泡が出来上がります!

それを朝と夜の2回そっと顔に乗せてぬるま湯ですすぐだけで、気になる毛穴の汚れをしっかり落としてくれるので、洗顔後の化粧水の浸透力もとても高くなり、手軽にいちご鼻を解消する事ができちゃいます。

ベイビーちゃんのクチコミ

・泡立ちネットを使うだけですぐにフワフワの泡ができあがりました

・洗い流している段階で肌がいつもより柔らかくなっているのが実感できました

・二の腕やかかともスベスベになってきました!

・肌がキレイになったので、少しの時間ならスッピンで外に出れちゃうようになりました

・使い続けていたら少しずつ肌が白くなってきたのでリピートします!

少量でも泡だてネットと水でフワフワになるので、消耗も激しくなく、長く使う事ができるのも嬉しいですね。

バブルパックチェリッシュ

スタイリッシュで可愛らしいピンクのボトルが特徴の100%天然素材のジェルです。

肌や毛穴の汚れは落として美容成分を浸透させる

肌に優しい、天然成分(こんにゃく芋)から作ったスクラブで角質や汚れをしっかり除去し、酵素入りの発泡するジェルで皮脂汚れを毛穴の奥まで柔らかく取り除きやすくします。

そのままパックしているだけで、汚れがなくなった毛穴にビタミンEやユズエキスなどの7つの毛穴ケア成分が浸透して、肌に負担をかけずに毛穴をキレイに引き締めてくれる優れものです!

クルクルマッサージするだけで少しずつ泡立っていく

しっかり泡だててから肌になじませるのではなく、ジェルの状態で肌に塗布します。

マッサージするようにクルクルしているだけでジェルが発酵して泡立ち始め、毛穴の汚れを浮かしてくれて、泡立ったら1〜2分待つと汚れがごっそり落ちて肌がツルツルになります。

小顔マッサージをしながら泡立つのを待つ事もできちゃうので、毛穴も綺麗になって小顔効果もあれば一石二鳥です。

クチコミ

・1回使っただけでも毛穴の黒ずみが薄くなりました!

・軽くマッサージするだけでシュワシュワと泡立つので時短ケアができて、子どもが小さくても使えます

・ピーリングしているとプチプチしてくる感覚が気持ち良くて、汚れが取れてる感じがします。

・洗い終わると肌がモッチリしていて嬉しい

・優しい香りに包まれて癒し効果も抜群です

泡がシュワシュワはじける新感覚、味わってみる価値ありです!

以上がネットでも特に口コミ評判の高かった商品です。

敏感肌の女性は、特にお肌の曲がり角を過ぎると今までの化粧品が肌に合わなくなることがあります。そんな時、思い切って昔ながらの商品を試してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。

なお、石鹸洗顔のポイントは洗顔ネットなどで石鹸をよく泡立てて、泡をスポンジ代わりに使うイメージで!!

なるべく顔に指を当てないようにしながら軽く洗います。

その後、ぬるま湯で石鹸を洗い流し、すぐに保湿を行って下さい。

まとめ

いちご鼻を改善するには、何か特別なケアが必要な気がしますが、そうではありません。

規則正しい生活をしてストレスをためないこと。

UVケアをしっかりする、クレンジング、洗顔、保湿をしっかりする。

といった基本的なスキンケアをしっかりするだけで改善されます。

今日ご紹介した事はどれも、今日からすぐにできる簡単なものばかり。

是非、今日から実践していちご鼻とバイバイしましょう!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする