クリスマスになると出てくる丸いやつって何!?名前は!?

スポンサードリンク

もうすぐ待ちに待ったクリスマス!

クリスマスは子供だけでなく大人も

プレゼントや飾りつけのことを考えるとワクワク楽しくなるもの。

最近は玄関に“丸いやつ”を飾っているお宅も増えましたね。

お子様に、「ママ、あれ何?」と聞かれることもあるのでは?

クリスマスになると出てくる“丸いやつ”の名前や飾る意味をご紹介します。

クリスマスに出てくる丸いやつの正体は!?

スポンサードリンク

クリスマスになると玄関扉の外側にかける“丸いあれ”の正体は・・・

みなさんもよくご存じの「クリスマスリース」です!

私が幼いころ(もう30年以上前ですが・・・汗)は、

クリスマスの飾りつけといえば、クリスマスツリーくらいでした。

でも、最近では、天井からつりさげるタイプのオーナメント、

アドベントカレンダー、窓に貼り付けるジェリーなど、

いろいろな種類があり、目移りしてしまいます。

中でも、最近はクリスマスツリーの次ぐらいに、

クリスマスリースは定着しているのではないかと思うほど、

玄関扉にかけているおうちをよく見かけます。

かくいう、我が家も毎年飾っています。

そもそも、「リース」は英語で「wreath」と書き、英語辞典では「(花・葉・小枝などで輪状に作る)輪、花輪、花冠、輪、渦巻き」となっています。

実は、リースの歴史はクリスマスツリーよりも古く、

古代ローマ時代には存在していたとされています。

この時代の人々は、祭りのときになるとリースを冠として身に着けていたようです。

ローマ帝国を描いた映画などでも、ヒイラギのリースを付けている映像を

見たことがありますよね。

それくらい、ローマの人にとっては、リースは身近なものだったようです。

そして、古代ローマでは12月25日を「太陽誕生の祝日」

としてお祝いしていたことが、クリスマスリースの由来になっていると言われています。

日本に定着したのは、ほんの10年くらい前のように思いますが、

こんなに古くからあり、しかもクリスマスツリーよりも歴史が古いとは驚きですね。

クリスマスにツリーやリースを飾る理由

クリスマスリースは、お祝い事だからだけではなく、

他にも飾る意味があります。

これは、リースに使われている材料も大きく関係しています。

一つ目は「魔除け」としての意味があります。

リースに使われる材料は、リンゴなどの木の実や葉っぱ、ベル、リボンなどですが、

葉っぱとしては、「ヒイラギ」が良く用いられます。

ちなみに、我が家のリースもヒイラギが使われています。

ただ、ヒイラギは指に刺さったりするので、

他の葉っぱのリースにすればよかったと思うこともあるのですが、

実は、ヒイラギに「魔除け」の意味が強く込められています。

本来、クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、

キリストが身に着けていたイバラの冠と葉にトゲのあるヒイラギが

似ていることから、ヒイラギが用いられるようになりました。

日本でも、節分にはイワシの頭にヒイラギを刺したものを飾る風習がありますが、

これもリースと同じように、

ヒイラギのトゲが鬼を払う「魔除け」として使われています。

また、リボンやベルにも「魔除け」の意味があるようです。

二つ目は、「豊作祈願」としての意味。

これは、リンゴやブドウのつる、松ぼっくりなどの木の実がそれに当たります。

来年の豊作を祈ってということを意味します。

そして、最後は「新年の幸せを願う」としての意味。

リースには「永遠の幸せ」という意味もあるようです。

こう見てみると、日本におけるお正月飾りの「しめ縄」も

同じように豊作祈願や新年を祝う意味が込められています。

西洋でも東洋でも、形は違えど、

新年を良いものにしたい願いは同じということですね。

ちなみに、クリスマスツリーにも飾る意味があります。

シンボルツリーとして使われるモミの木は、

針葉樹なので、葉っぱが落ちないのが特徴ですが、

それが「永遠の命」を意味するとして使われるようになりました。

また、オーナメントにもそれぞれ意味があります。

てっぺんの星は別名ベツレヘムの星とも呼ばれ、

キリストの誕生直後にその知らせをした星と言われています。

丸いボールは色によって、意味が違います。

白は純潔、緑は永遠、金と銀はキリストの気高さや高貴さ、

赤はキリストが流した血の色 を表しているそうです。

まとめ

日本では、「クリスマス=プレゼントをもらえる日」

というイメージが強くなっていますが、

本来はキリスト誕生のお祝いの日。

さまざまな習慣の意味を知って、

それをお子様に伝えると、

クリスマスのイメージも少し変わりますね。

クリスマスツリーの飾りの名前や意味を一挙公開!意外な正式名称が!?

クリスマスイブって何日?24日は不正解!?意外と知らない人多数!

クリスマスはダイソー商品で壁や窓をお得に飾りつけ!技ありな100均術!

スポンサードリンク