卒園式・入園式の子供用コサージュを手作り!園児と一緒に作れる簡単な方法!

スポンサーリンク

年が明けるとあっという間に卒園・入園シーズンを迎えます。

フォーマルな服を着る機会も多くなりますが「何か足りない…」と思われたことないですか?

 

そんな時おすすめなのが“コサージュ”です。

一つ着けるだけで華やかになります。

 

けれど市販のものだと「形はいいけど色が好みじゃない…」というようになかなか思い通りのものが見つかりませんよね。

 

そこで、卒園・入園のコサージュを簡単に手作りできる方法をご紹介します。

お子さんと一緒に作ってみてくださいね!

 

関連記事

卒園メッセージカードの手作りはマスキングテープが必須!マステ術を大公開!
もうすぐ卒園、卒業式のシーズンですね。 保育園や幼稚園では、お世話になった先生に卒園メッセージカードを作って渡す!という流れがありませんか? 感謝の気持ちをメッセージに込めることはもちろん大事ですが、カラフルな色...
幼稚園の先生へのプレゼントは手作りアルバムが超おすすめ! 
そろそろ卒園式のシーズンですね。 そんなときに必要になるのはお世話になった先生へのプレゼントですよね。 筆記用具やエプロンなど、いろいろおすすめのプレゼントはありますが、一番のおすすめは手作りアルバム! 心...

卒園・入園式につける子供用コサージュを手作り!

スポンサーリンク

園児でも出来る!100均造花のコサージュ作り

生花(ブリザードフラワー)などを使って作るのも素敵ですが、まずは家計に優しく、園児でも簡単に作成出来るように100均の造花を使ったコサージュの作り方をご紹介します!

 

 

【準備するもの】

・造花

・台座パーツ

・グルーガン、接着剤

・はさみ、ニッパー

 

【作成方法】

  • 造花と葉っぱなどを茎の部分から切り離します。手で引っ張るだけでバラバラに出来ますが、引っ張った時に花や葉っぱを壊さないように注意しましょう。

 

  • 葉っぱ・造花に接着剤をつけて組み合わせていきましょう。動画では強度を増すためにグルーガンを使っていますが、お子様と一緒に作業するのであれば、普通の接着剤がおすすめです。お子様と相談しながら組み合わせていってくださいね!

 

  • 最後に台座パーツに接着剤で貼り付けて完成です!とても簡単ですよね!

 

このコサージュの作成方法が最も簡単でお子さんと一緒に作業が出来るうえに、完成後の見た目も市販されているものと遜色ありませんのでおすすめです。

準備品もすべて100均で手に入るものですから経済的ですよ!

 

リボンで見栄え抜群のフリルフラワー

こちらのフリルフラワーはよりふわっとしたコサージュが作成できます。

ただし、作成難易度は先ほどのコサージュよりも高いのでお子さんと一緒に作業は難しいかもしれません。

 

【準備するもの】

・リボン

・台座パーツ

・グルーガン、接着剤

・はさみ

・裁縫グッズ(針と糸)

 

【作成方法】

  • 作るコサージュの大きさに合わせて材料をカットしリボンを用意します。

 

  • リボンの端をぐし縫いしていき、リボンの端から端まで縫えたら糸を引っ張りながらギャザーを作り、糸を玉止めします。

 

  • ギャザー状になったリボンを固めに巻いていき徐々にコサージュの形に近づけていきます。

 

  • 最後に糸で縫いとめて、形を整え、台座パーツに貼り付ければ出来上がりです。

 

ふわふわ感がすごく豪華さを演出するにはぴったりです。

リボンの素材をシルク調に変えると、また違った感じになりますよ。

 

コサージュ作りの時間がない方へのお勧めコサージュ

コサージュを作っている時間がない・・・

そんなあなたの為にネットで評判のコサージュをピックアップしましたのでご覧ください。

 

GIRL フラワーコサージュ

 

カラーバリエーションが豊富なGIRL

オフホワイト、シルバー、ベージュ、ブラックなどのシンプルな色だけでなく、赤や紫、ブルーなど、どんなワンピーススーツにも合わせやすく、さりげなく華やかさをプラスしてくれる色味なので、式とパーティでも色を変えたくなっちゃうくらい、カラーバリエーションが豊富です。

 

高級感のあるデザイン

高級感のあるサテン生地に可愛らしい変形ビーズとビジューがプラスされていて、おめでたい席にそっと花を添えてくれます。

 

留め具は安全ピンだけでなくクリップが付いているので、穴を開けたくないというお悩みにも対応できます。

 

取り外しも簡単なので、行く時に小さい赤ちゃんを抱っこしているお母様や、場面に応じて、ちゃちゃっと取り外しができる手軽さもあります。

直径は10cmなので、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズ感なので、どんな体型の方にも合わせやすい大きさです。

 

Lune コサージュ

フワフワで可憐なデザイン

卒園式や入学式など、華やかさシーンにぴったりなフワフワのコサージュ。直径12cmとボリューム感もあるので、首元にあるだけで小顔効果も抜群です!

 

本物のお花のようなデザインで女性らしさもしっかり演出してくれるので、フォーマルなシーンだけでなく、結婚式などのパーティでも存在感があります。

6色展開で、どれも淡い色味なので、どんな色の服装にも合わせやすく、シーンによって使い分けても楽しめちゃいます。

 

用途もたくさん

卒園、卒業式や入園、入学式には胸元に、結婚式やパーティーでは、ネックレスやサブバッグにつけたり、ヘアアレンジにも使える他、和装や浴衣のワンポイントにも使えるので、これからの時期、お祭りや花火大会でも気軽に使えるので、1つあるだけで色んな用途にアレンジできます。

留め具もクリップと安全ピンの2wayなので、付けやすい方法で留めることができるのも嬉しいポイントです!

 

一つ一つ丁寧に

デザインや色味だけでなく、梱包にまでこだわり、一つ一つ大切にスタッフの方が専用ケースに入れて送ってくれるので、ほこりのつきにくい専用ケースで長く大切に使う事ができます。

安くてかわいくてもすぐにダメになってしまうより、値段以上に長く楽しむことができるのは嬉しいですよね。

 

ミッシュキッシュ コサージュ

全ての作業工程を職人さんが手作りしているこだわりのアイテム。

手作りだからこその暖かさが溢れるコサージュです。

選べるカラーとタイプ

直径9cmと目立ちすぎずにそっと華やかさを添えてくれるこのコサージュは、カラーがホワイト、ネイビーなど合わせやすくシンプルな7色展開です。

 

また、リボンの有無を選択できるので、豊富な14タイプから好みのコサージュを購入することができます。

 

リボンタイプは華奢で繊細なリボンがより華やかさを添えてくれます。サテン生地なので暖かく優しい印象に、リボン無しタイプはシンプルながら大きめなラインストーンが際立ち、スッキリと素敵な大人の女性を演出します。

 

場面や用途で使い分けも

リボンタイプもラインストーンタイプも選べない!という場合は、色違いで2パターン持つのもオススメです。

 

フォーマルシーンにはネイビーのラインストーンタイプ、パーティーにはピンクのリボンタイプなど、ヘッドアクセとしても楽しめるので、使う場所や用途によって数種類持っていても損はありません!

 

クリップと安全ピンが付いてるので、使う場所によって、止め方も変えられるのが嬉しいですね。

 

まとめ

何といっても手作りはこの世で一つだけのものです。

 

思いを込めたコサージュは卒園式を迎えるお子さまを華やかにしてくれること間違いなしです!

お子さまもきっと喜びますよ!

 

今回ご紹介したコサージュの作り方はとても簡単なので気になる方はぜひ挑戦してみてください!

 

関連記事

卒園メッセージカードの手作りはマスキングテープが必須!マステ術を大公開!
もうすぐ卒園、卒業式のシーズンですね。 保育園や幼稚園では、お世話になった先生に卒園メッセージカードを作って渡す!という流れがありませんか? 感謝の気持ちをメッセージに込めることはもちろん大事ですが、カラフルな色...
幼稚園の先生へのプレゼントは手作りアルバムが超おすすめ! 
そろそろ卒園式のシーズンですね。 そんなときに必要になるのはお世話になった先生へのプレゼントですよね。 筆記用具やエプロンなど、いろいろおすすめのプレゼントはありますが、一番のおすすめは手作りアルバム! 心...
スポンサーリンク