除湿剤は100均でも手に入れられるって知ってた?プチプラグッズ!

スポンサードリンク

梅雨の季節や湿気の多い時に、除湿剤はかかせないもののひとつですよね。

だけど、除湿剤ってそんなに安くはないもの。

「使い捨てするにちょっともったいない」と思っている人もいるはずです。

でも、除湿剤が100円均一で買えるとしたら…?

聞いたがあると言う人も、初めて聞いたという人も、注目!

今回は、100円均一で買える、お得なプチプラグッズを紹介します。

除湿剤は100均でお得に買っちゃおう♪賢い主婦は経済的に湿気対策

スポンサードリンク

「除湿剤と言ってもどんなのが売っているの?」と気になる人もいますよね。

一口に「除湿剤」と言っても、衣類タンスに掛けておくもののほか、布団用、引き出しに入れておくもの…と、さまざまなアイテムがあります。

が、100円ショップでは、これらほとんどの種類を扱っているのです!

ダイソーの「除湿剤 湿気取り シリーズ」には、洋服タンス用だけでなく、革製品・カメラ保存用や、布団用、引き出し用も売っています。

このシリーズは、湿気を吸収して水分が漏れたり、ゼリー状に固まったりするタイプではありません。

天日干しをすれば何度も使えるタイプなので、ワンコイン(+税)で、何度も繰り返し使えるのは助かりますよね。

ただ、注意点として、革専用の除湿剤は、カバンの置き場所によってはカビ臭くなってしまうそうです。

湿気の多いところや暗いところに置くのは、なるべく避けた方が良さそうです。

また「押し入れ用湿気取り 吸湿量約150ml」もおすすめです。

こちらは、吸った湿気がゼリー状になるので、水漏れなどの心配をする必要がないのが特長です。

使用できる期間は2カ月とかなり長めで、中身も交換できるように、詰め替え用も売っています。

しかも縦に長いので、奥行きのあるスペースでも安心できます。

長い期間使えるうえ、詰め替え用もあるので、エコ&お財布にも優しいアイテムですね。

今回紹介した商品は2点ですが、種類が豊富なタイプと、長く使え別売りの詰め替えも揃ったタイプ、それぞれ使い勝手も良いので、いろいろなところで役立ちます。

除湿剤の効果を最大限活かす使用方法は!?

「天日干しでいくらでも使える!」と言う除湿剤も、使い方によっては「3回目以降はなんだか除湿の質が悪い…」なんてことに。

除湿剤の効果を最大限に発揮するためには、どのように使えばいいのか紹介したいと思います。

除湿剤の効果をアップするために知っておきたいこと

そもそも除湿剤にはどんな効果があるのか、知っている人は多いと思いますが、改めて確認しておきましょう。

除湿剤は、収納スペースなど、狭い空間の湿気を取り除くために使用するものです。

衣類ケースなどの中で湿度が高くなることによって、ダニやカビが発生する原因となるので、衣類などを守るために、除湿剤を入れておくわけです。

除湿剤の効果を高めるためには

1.収納の際にあまり物を詰め過ぎない。

これは除湿剤の効果を高めるためには、基本中の基本です。

クローゼットの中は、ある程度空間を残しておかないと、除湿されにくいからです。

収納の際にはあまり荷物を詰め過ぎないようにしましょう。

2.なるべく下の方に置く。

湿気や空気などは下に落ちていくようにできています。

なので、湿気も徐々に下へ下へと落ちてきます。

湿気を上手くキャッチするためには、除湿剤を下に置いた方が効果的です。

3. 使用回数には限度がある。

100均の除湿剤でも、天日干しをすれば再利用できると紹介しましたが、さすがに限度があります。

「天日干しをすれば大丈夫」と思っていても、何度も使っていると除湿剤の効果も落ちてくるので、湿気が取れなくなったかな?と思ったら、新しいものに交換しましょう。

まとめ

100均ができた頃は「どうせ値段相応でしょ」などと言われましたが、今では100均のものでも、そこそこの品質になってきています。

なので「あまり出費したくない…」という人は、ぜひともプチプラ除湿剤を試してみることをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする