超小型スポットクーラーって役立つの?スポットクーラーの魅力!

スポンサードリンク

暑い季節が近づいてきましたね。

さて、毎年毎年、暑さが厳しくなってきてから、「あーあ… ここにもエアコン、あればいいのに……」って思ったことはありませんか?

ガレージや、4畳半足らずの部屋、洗面所……

「ここにあればいいのに… でもエアコンを設置する手間の方が大きい!」

そんな場所にうってつけのもの、あります!

スポットクーラーの魅力!超小型スポットクーラーの驚くべきパワーを徹底解説!

スポンサードリンク

エアコンと同じくクーラーとして使えて、かつ、壁に面倒な工事を必要としない空調としておすすめしたいのが、「超小型スポットクーラー」です!

例えば、お手軽な空調として最近人気の商品に「冷風扇」があります。

扇風機の機能に冷たい風がプラスされた、とっても便利なものなのですが、これはその機能の通り、扇風機の前に水の含んだフィルターがあり、それを通して風が吹くので冷たい風になる、というもの。

確かにとっても涼しくて気持ちいいのですが、涼しくて気持ちいい!が体感できるのは、風が当たったその瞬間だけなんです。

しかも、風に水分が含まれているので、室内がジメジメしてしまうことも。

運動の直後や、暑いところから移動してきてすぐに体を冷やしたいときなんかはとっても便利なんですが、冷たい空気の持続性はあまりありません。

一方、スポットクーラーは、エアコンと構造が同じにできています。

部屋の空気を吸い込み、冷たくして外に出す!

空気そのものを冷たくしてくれるので、持続性があり、かつ室内がジメジメすることもありません。

エアコン専用のコンセントのない部屋や、エアコン一台まるまる入れる程の使用頻度ではない部屋、またはガレージや、屋内作業、お店の調理場での使用など、「ここをずっと冷やしたい!」に最適なのが、小型スポットクーラーなんです!

さらに、スポットクーラーの中には移動可能なものもあります!

場所を何度も変えつつ作業をするときなど、とっても重宝するんです。

最新型長小型スポットクーラー人気3選をご紹介!

スポットクーラーの魅力、おわかりいただけたでしょうか?

では、そんな便利なスポットクーラーの中でも、人気のある商品を3点、ご紹介しますね!

ぜひぜひ、購入の参考にしてください♪

フレイズ スリムタワーファン

スタイリッシュなタイプのスポットクーラーです。

スリムでどこにでも置きやすいデザイン

直径が23cmと幅を取らないので、どこにでも置く事ができ、重さも2.2kgなので持ち運びも簡単です。使う時に出して、使い終わったらしまうという事も簡単にできます。

夏が終わってクローゼットや物置きに置くのもかさばらないので省スペースになります。

高さは80cmでデザインもスリムでスタイリッシュ。

デザインにとことんこだわりボタンなどの余計な凸凹がなく、タッチパネルかリモコンでの操作が可能です。

リモコンで操作ができるので、少し離れたところからも調節することができます。

機能性も抜群

風量は弱、中、強の3段階。首振りは左右に80度。

タイマーも1・2・4時間の3通りで設定が可能です。

エアコンと併用する事でこの夏が快適に過ごせること間違いなし!

安い扇風機だと本体でしか調整できませんが、リモコンでの調整が可能なので、ちょっと涼しくなりすぎた、ちょっと暑くなってきたという時でも、手間なく調整できちゃいます!

タイマーにしないままうっかり寝てしまっても途中で目が覚めた時にリモコンでピッと止められるので、つけたままで風邪を引いてしまう事も避けられます。

クチコミ

・エアコンの温度を高めにしてもこれがあれば快適に過ごせる

・消費電力が少ないのに風量がしっかりあるから節約になる

・スタイリッシュでコンパクトだけど小さすぎるというわけではなく、ちょうど良いサイズ

・場所を取らず収納も困らずにできます

・値段の割に機能が優れていて、オシャレで安く見えないので得した気分になります。

コイズミ アクアクールファン ACF210W

タンク容量4Lと大容量なのにスリムなデザインのスポットクーラーです。

エアコンが苦手な方にもオススメ

タンクに入れた水が蒸発する時に発生する気化熱を使って、温度が低くなった空気を送風して、涼しくする仕組みになっています。

適度に涼しい風なので、エアコンだと冷えすぎてしまって体調を崩しやすい方でも安心して使えます。

物足りないな・・・という時はタンクの中に氷や保冷剤を入れると冷たい水が蒸発していくので、涼しくできるので、好みの涼しさに自分で調整することができます。

1時間あたりの電気代が約0.76円と財布にも優しいので、エアコンの温度を高めに設定していても、併用して部屋を涼しくすることができます。

キャスター付きで移動も楽々

4Lのタンクに水を入れると重くなってしまうので、場所をずらせないかと思うかもしれませんが、この商品はキャスターが付いているので、移動も楽々です!

使う時にコロコロと移動させることが出来るので、一度置いたら大変だから動かせない。というストレスはありません。

リモコンでの操作も可能でタイマーも1〜9時間までと長時間設定が可能。

左右の首振りも設定できるので、どこに置いても涼しい空気を循環する事ができます。手動で上下も出来るので、好みに合わせて変えられます。

クチコミ

・涼風設定でも風速を調整したらかなり涼しくなった

・扇風機と同じくらいの大きさだけど、スタイリッシュでオシャレで涼しい。

・水を抜く時に本体を移動しなければいけないが、キャスターが付いているので移動させやすい

・音も気にならないので、赤ちゃんがいても安心して使えます。指を入れないようにカバーを作って使ってます。

・扇風機よりパワーがあって涼しいので、体感的にも心地良い。

・エアコンが苦手な私でも、安心して使えて涼しさも感じられる。

山善 冷風扇 FCR-E403

27.4cm×27.4cm×88.3cmのスリムな冷風扇です。

メジャーメーカーなので安心して使えます。

たっぷりの容量で取り扱いのしやすさも抜群

容量はたっぷり3Lで注ぎ口が大きいので氷も入れやすい設計になっています。

吸水フィルターは簡単に着脱できるので、お手入れもしやすく、衛生的にも安心して使えます。

左右の首振り機能はもちろん、上下のフラップも自動です。

タッチ式でリモコンも使えるので、スタイリッシュなデザインで離れた所からの操作もワンタッチで可能です。シーズンが過ぎた後の片付けもキャスター付きなので、手間なくできます。

タイマーは1、2、4時間で設定が可能なので就寝前に付けて寝付いた頃に止めることもできるので、寝冷えする心配もありません。

自然な空気で涼しくしてくれる

他のスポットクーラーと同じように水をと氷で温度を調整する事ができます。

エアコンだと効きすぎたり、長時間当たっていると体調を崩しやすくなってしまいますが、自然な空気で心地よく過ごすことができます。

風量は弱、中、強で調整が可能です。

クチコミ

・スタイリッシュなデザインが素敵で機能も充実していて、夏に欠かせません。

・上下左右に自動でスイングしてくれるので、ちょうど良く涼しい空気が循環してくれます。

・氷の量を増やすと涼しくなるので、気温によって氷を調整してます

・水流の音が心地良くて、涼しげに感じる

まとめ

いかがだったでしょうか?

「ここにあったら…」という要望を叶える、かゆいところに手が届く家電、スポットクーラー。

今年の夏こそ、あのなんとも言えない暑さから抜け出してみてはいかがでしょう?

ただ、とっても便利なスポットクーラーですが、エアコンと同じ構造であるがゆえに、冷たい空気を出す代わりに熱い空気が背面から出てしまいます。

完全に閉めきってしまう狭い室内では、冷たい空気よりも背面から出た熱い空気が勝ってしまうということも。

購入の際は、どれくらいの大きさの部屋に最適なのか、排熱形式は背面からなのか、ダクト式なのか、ダクト式の場合は取り付け工事などは必要なのかなど、よく調べる必要があります。

じっくり選んで、これぞ!というスポットクーラーを見つけたら、今年の夏は怖いものなしかもしれませんね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする