カラオケの本人映像が多い機械はDAM?それともJOYSOUND?

スポンサードリンク

カラオケに行くと必ず迷う機種問題ですが、みなさんはどのように選択していますか?

機種が一つしかないところや空いている部屋の機種が一つしかないときでは選択の余地はないですが、だいたいがDAM(ダム)かJOYSOUND(ジョイサウンド)のどちらかでしょう。

というのも、現在ではカラオケの機種はこの2種類しかないためどちらかになるのですが、みなさんの選ぶ基準はなんでしょうか?

音の質の良さや曲の多さ、コンテンツなど選ぶポイントは様々ですが、本人映像の曲の多さも選ぶ上で重要視する人も多いでしょう。

では、DAMとJOYSOUNDではどちらが本人映像が多いと思いますか?

また、それ以外にもこの2つの機種の特徴をまとめてみましたので、今後カラオケの機種で迷ったときの参考にしてみてください。

DAMとJOYSOUNDの特徴とは?

スポンサードリンク
DAMは入っているお店が多い、JOYSOUNDは曲数が多い、などがあげられると思いますが、ズバッと表にして比較してみましょう!!

2018.02現在

カラオケ機種 DAM JOYSOUND
メーカー ㈱第一興業 ㈱エクシング
機種 LIVE DAM STADIUM(最新機種)

LIVE DAM

Premier DAM

BB cyber DAM

JOYSOUND MAX2(最新機種)

JOYSOUND f1

CROSSO(クロッソ)

HyperJoy WAVE

総曲数(最新機種) 20万曲以上 28万曲以上
本人映像(最新機種) 5,500曲以上 6,000曲以上
音質(最新機種) YAMAHA音源

ライブサウンド

ハイレゾカラオケ

アリーナサウンド

特徴(最新機種) ●デュアル映像。

●精密採点。

●スマホアプリでギター演奏で参加できる。

●好きな背景映像を選べる。

●スマート予約。

●CD化できる。

●UGAの後継。

●全曲ルビ振り機能。

●ボーカロイドやインディーズ楽曲、東方系楽曲などマイナー曲の充実。

●いろいろなアーティストと契約しているため、映像も充実している。

カラオケの本人映像が多い機械はDAM?JOYSOUND?

上記の表を見ると分かるように、曲数はJOYSOUNDの方がDAMよりも多くなっています。

また、どちらも毎月新しく楽曲が配信されているので、正確な曲数は分かりにくいのですが、本人映像もJOYSOUNDが少し多いのは間違いないようです。

アニメ映像が多いのはJOY,LIVE映像が多いのはDAMって本当?

次に、よく言われることですが、JOYSOUNDの方がアニメ映像が多く、DAMの方がLIVE映像が多いといわれますが、どちらも本当なのでしょうか??

アニメの曲自体はメジャーなアニメなら同じくらいでしょうが、マイナーなアニメなどになるとJOYSOUNDの方が多いです。

そのため、全体的にアニメ映像もJOYSOUNDの方が多い印象になるのでしょう。

一方、ライブ映像ですが、こちらもメジャーなアーティストではあまり変わらないかDAMの方が多いのですが、JOYSOUNDの方がサポートしているアーティストの数が多く、そういったアーティストの映像はJOYSOUNDの方が本人映像映像も多く、特にLIVE映像が多いので、種類はJOYSOUNDの方が多いでしょう。

自分の求める映像の種類やアーティストによっても、DAMが良いかJOYSOUNDが良いかわかれるところだと思います。

最新カラオケは本人映像が多い以外のメリットも!?

DAMでもJOYSOUNDでもどちらでも言えることですが、最新機種が一番曲数も多く、音質もキレイだし、本人映像も多いです。

また、コンテンツも充実していますし、よりカラオケを楽しめるようになっています。

なので、最新機種があるのならとりあえず最新機種の方を選ぶ方が間違いはないでしょう。

あとは好みにもよりますが、精密な採点やメジャーなアーティストの楽曲が良いならDAMの方が良いでしょうし、マイナーな楽曲やアーティストを歌いたいならJOYSOUNDの方が良いでしょう。

あとは、CD化したい方や録音したい方の中ではDAMの方が良いという方が多いです。

また、DAMしか入っていない店舗も多いので、JOYSOUNDの方が良い方は、事前にどの店舗に入っているかチェックしてから来店する方が確実でしょう。

まとめ

カラオケで好きな歌を大声で歌うことでストレス発散になりますし、二次会などにはカラオケに行くことも多いでしょう。

なんにせよ、カラオケで盛り上がるには楽しむことですので、大いに楽しんで充実したカラオケタイムを過ごしてくださいね!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする