秋のデザートといえば?人気のお取り寄せや自分で作れるデザート!

スポンサードリンク

秋のイベントのひとつと言えばハロウィン。

最近ではこのお祭りも認知されているようで、ハロウィンパーティーをおこなう家庭も結構多いんですよね。

そこで今回は、旬の素材やフルーツを使ったデザートのお取り寄せ、また簡単なレシピを参考にした手作りデザートについて紹介します。

秋のデザートと言えばコレ!お取り寄せで人気の商品5選!

スポンサードリンク

「マミーズ・アン・スリール」(東京)の、アップルパイ

超人気店のアップルパイ!

香ばしくサクサクしたパイ生地は、合成着色料や保存料を使用していません。

新鮮な信州のりんごがゴロゴロ詰まっていて、自家製のカスタードが美味しさを引き立てています。

甘さ控えめで、アップルパイが苦手な人でも好きになってしまう美味しさです。

消費期限は製造日から4日間。10℃以下で保存。

「南信州菓子工房」(長野)の、市田柿ミルフィーユ

一か月間じっくり乾燥させた市田柿と、あの有名なカルピスバターが重なり合ってきれいなミルフィーユになっています。

カルピスバターの風味もよく、とてもすっきりとした味わいです。

レーズンが入ったものや、燻製したタイプもあります。

賞味期限は冷蔵庫で約60日。

「バウムクーヘン専門店 せんねんの木」(千葉)の、とろなまバウムクーヘンとろなま抹茶

意外ですが、正式な抹茶の旬は11月からなんだそうです。

専門店のバウムクーヘンの上に、ハロウィンのころちょうど美味しい抹茶を使ったムースとさくらんぼのお酒を隠し味に使った粒あんを重ねた、絶品スイーツ。

クール便で届いたものを凍ったまま食べるとアイスケーキとして、冷蔵解凍で一時間置いてから食べると、抹茶ムースと粒あんがマッチしたとろふわ食感、2通りの美味しが楽しめます。

賞味期限は発送日より冷凍で10日間、解凍後は当日中。

ラトゥリエ ドュ ニニキネ(岡山)の、IWAHANAの焼きモンブラン

これモンブランなの?って言っちゃうくらい意外な形のモンブラン!

見た目の意外性だけではなく食感も、外側のパリパリ感とアーモンドプードルが香ばしいフィリングが絶妙のマッチングです。

中には大粒の栗が丸ごと包まれていて、とってもお得感。

賞味期限は、発送日を含めた30日以内。解凍後は5日以内です。

チーズケーキ専門店プーゾチーズケーキセラー(沖縄)の、SWEET紅ポテト

沖縄県特産の紅芋をたっぷりと使ったチーズケーキ。

直径12センチのベイクドチーズケーキの上に、まるでお花のように絞られた紅芋クリームが華やかさを演出し、チーズのコクと紅芋クリームの甘さがベストマッチ。

賞味期限は、冷凍で1か月、解凍後は冷蔵24時間。

お取り寄せって、選んでいるときからワクワクしちゃいますよね。

秋と言えばこの食材!旬の素材の簡単デザートレシピ!

お取り寄せスイーツも美味しいものですが、手作りデザートも楽しいですよね!

柿やみかん、栗、梨、ぶどう、りんご、イチジクなど、秋にはたくさんの果物が旬をむかえます。

たくさんの旬のフルーツを使って、簡単なフルーツタルトを作ってみませんか?

フルーツタルト

生地の材料

ホットケーキミックス 150g

サラダ油orオリーブオイル 大さじ3

牛乳 大さじ3

塩 一つまみ

生クリーム(カスタードクリームでも美味しいです。)

お好きな旬の果物

生地の作り方

ボールの中に、サラダ油あるいはオリーブオイルと牛乳と塩を入れて、泡だて器を使い良く混ぜます。

この中にホットケーキミックスを入れ、さらにしっかり混ぜます。

広げたラップの上に生地を置き、その上にラップを被せて、めん棒で伸ばします。

薄く油を塗った型にめん棒で伸ばした生地を敷き、はみ出たものは取り除きます。

はみ出た生地は薄い部分に足したり、クッキー生地として別に焼いても美味しいですよ。

フォークで穴をあけ、180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

あら熱がとれたら型から外し、生クリームを絞ってフルーツを盛り付け、好みでつや出しを塗ります。

フルーツがとてもきれいに仕上がる、つや出しのナパージュの材料

水 大さじ3

粉ゼラチン 2g

砂糖 小さじ1(なくても大丈夫です)

ナパージュの作り方

水に、粉ゼラチンと砂糖を入れ混ぜます。

レンジで1分温めてあら熱がとれたら、フルーツの上に塗ります。

フルーツタルト生地のレシピで型抜きクッキーも作れます。

生地に抹茶を入れても彩りよく、とっても美味しいですよ!

まとめ

「食欲の秋」と言われるだけあって、この季節は美味しいものがたくさんありますよね。

とくにデザートは別腹!いくらでも食べられちゃいます。

有名店や人気店のお取り寄せでちょっと豪華に楽しんだり、みんなでわいわい手作りデザートを作って、秋のパーティーを楽しんじゃいましょう。

きっと盛り上がること間違いなしです!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする