騒音トラブル・・・。
それはマンショントラブルのでも
最も多いトラブルと言われています。
うちにも6歳と0歳の子どもが2人いて、
マンションに住んでいるので、
隣や上下階の方には特に気を使います。
自分の生活音が気になるせいか、
隣の人や上の階の音にも敏感になってしまいます。
お互いさまよね、と許せるうちはいいですが、
人によっては騒音ほど悩ましいものはないという方もいます。
被害者、もしくは逆に加害者にならないためにも、
自分でできる騒音対策に関して紹介していきたいと思います。
自分でできるマンションの騒音トラブル対策
上の階からドスドスと足音が響く・・・
兄弟げんかの声がするなどなど・・・
普段通りの生活をしていて出てくる音なのか、
あえてなのかはわからない騒音。
我慢できない!と、直接抗議しに行く前に、
自分でできる騒音対策があります。
まず隣からの騒音対策は、
壁側に大型家具などを配置するだけでも変わります。
すでに置いてある、もしくは配置替えは難しいという方には、
遮音シートや防音パネルを壁につけるのがおすすめです。
見た目が気になる方はその上から壁紙を重ねたり、
100円ショップやホームセンターなどで手に入る
壁紙シートを貼ってカバーするのもよいと思います。
そうすると見た目も良くなる上に、より高い効果も期待できます。
上からの騒音対策としては壁と同じく、
遮音シートを取り付ける他に吸音材を使用するのも
効果が期待できます。
ウレタンなどで出来た厚みのある吸音材を遮音シートの
上から貼ると、より防音効果にもなりますし、
断熱効果もあるのでエアコンの効率も向上します。
外からの騒音は防音カーテンを使用しましょう。
通りに面しているマンションでは車などの走行音や、
路上での話声が響くこともありますね。
そういう時には防音カーテン、遮音カーテンが役に立ちます。
お金も時間もかけたくないという方には、
ものすごく原始的ですが耳栓が活躍してくれます。
最近の耳栓はかなり性能がよくなっていますので、
就寝中など夜中の騒音にはこれが心地よくなるかも知れませんね。
マンション騒音トラブルを対処するには?
そうは言っても気になる騒音。
自分で人知れず対策して気持ちよく過ごせるならば、
それに越したことはないのかもしれません。
しかし音を出している方にも意識してもらいたいと
考えたりしますよね。
私の昔いたマンションでは誰が騒音を発していたかは特定せずに、
騒音のある階のエレベーターフロアに騒音の被害報告があった旨を
伝える紙が数日間、貼り出されたことがありました。
私の家には子どももいたのでうちかもしれないと、
以前にも増して気を遣いました。
被害者も加害者もわかりませんが、
お互いに同じマンション内に住んでいるので、
「最低限のマナーは守っていきましょう!」
という再確認ができてよかったように思えます。
ですので、個々人で対処するよりもまずは
管理会社や大家さんに騒音に関して相談するのがいいですね。
相談する際にきちんと伝えられるように、
どんな音が聞こえてくるのか?
時間帯はいつなのか?
どこらへんから聞こえてくるのか?
などを具体的にメモを取っといたり、
可能であれば録音をしておくといいと思います。
まとめ
自分が騒音に悩まされていると思ったら、
実は自身も騒音の元凶だったということもあり得なくない話です。
そうした騒音トラブルを防ぐためにも、
まずは自らの対策が重要かと思います。
普段からお隣さんをはじめマンションの方と挨拶をしたりして、
お互いに配慮できるような関係を築いていくのも、
深刻なトラブルから回避する手立てにもなるのではないでしょうか。
多少の生活音は仕方ないとしても、
ちょっとした気遣いや常識的な行動から、
よりよいマンション生活を送れると思いますよ。
今回ご紹介した防音対策を参考にしてみて、
それで対策をしてもひどい場合には
管理会社や大家さんに相談するようにしてみてくださいね。
⇒マンション騒音が子供の走る音!足音が気になるときの対処法とは!?
⇒マンションで下の階の騒音に苦情は危険!トラブルを避ける対策手順!
⇒自分でできる防音対策! パネルを壁につけるだけでできるの!?