PR
スポンサーリンク

河津桜の開花から満開までの時期【2023】河津桜の見頃は何分咲き?河津桜の開花予想と散る時期や満開ピークまでご紹介!

本ページはプロモーションが含まれています
雑学・雑記

 

伊豆の河津桜が咲き乱れる様は圧巻の一言!

ただ、河津桜は咲く時期も早ければ散る時期も早い桜です。

そこで今回は伊豆の河津桜の開花から満開までの期間予想と桜を楽しめる時期をご紹介します。

 

 

 

河津桜の開花から満開までの時期


河津桜の開花から満開までの期間をご紹介します。

開花予想

2023年の開花予想は以下の通りです。

咲き始め:2月中旬

見頃(満開):2月下旬~3月上旬

 

ただし、開花は天候に左右されやすく毎年かなりのズレがあります。

この予想は地元の方でも難しいとのことでした。

とはいえ、花期が約1ヶ月と息の長い桜でもあるので、旅行の日程と見頃の予想がずれたとしても綺麗な桜を見ることができますよ。

 

河津桜の見頃は何分咲き?

「河津桜を一番きれいに見るなら満開を狙う!!」と考えてしまいがちですが旅行の計画を立てるのであれば7~8分咲きを狙っていきましょう。

実は河津桜の満開の期間は最大で1週間しかありませんので満開時期の予想は地元の方でも容易ではありません。

 

そんな満開の時期を狙っていってしまうと、時期がズレて葉が出てきてしまう事もあります。

ピンク色のきれいな河津桜があちこちに咲き乱れる中に緑色の葉がポツポツとあるだけで、河津桜の勢いが半減してしまいます。

せっかく見るなら勢いが乗っている河津桜を見たいですよね!!

 

なので、一番の見頃は桜に勢いがついた7~8分咲というわけです。

 

河津桜は開花してから1ヵ月は持ちますが、それでも勢いが乗っている時に見に行きたいというのであれば、早め早めに見くことをお勧めします!

葉がでてきてしまうと、本当に河津桜の勢いを感じられなくなってしまいますからね・・・。

 

現在の伊豆河津桜の状況はこちらの記事のライブカメラを参考にしてくださいね。

 

河津桜のマル秘絶景ポイント!

それではここからは河津桜を見るなら絶対に外しちゃいけない絶景ポイントをご紹介いたします。

特に満開の時期は休日・平日ともに結構混雑しますので、時間には余裕をもって行動してくださいね!

かじやの桜

 

河津桜ではぶっちぎりの人気NO1の呼び声も高いポイントです。

これぞ河津桜と言わんばかりの桜の勢いに圧倒されちゃいます!

 

ただ、こちらの桜は私有地にあるんです!

 

でも、所有者さんが一般開放していて、写真撮影だったりお土産も販売されていて、夜にはライトアップまで楽しめます。

 

樹高が低いので、写真撮影にももってこいですよね!

満開の河津桜が所狭しと写る迫力ある写真が撮れますよ!

かじやの桜は桜の近さも魅力のひとつですね!

 

河津桜のライトアップ

 

こちらも河津桜を見るなら絶対に外せないですね。

川沿いの河津桜がライトアップされている様子は圧巻ですよ!

川に反射したライトが幻想的な雰囲気を作り出すんです!

 

ライトアップの時間は場所によって違いがありますので、しっかり確認してから言ってみてくださいね!

 

ライトアップ時間

・河津駅前の館橋より下流のライトアップ18~21時

・峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏のライトアップ18~21時半

・ループ橋下ライトアップ18時~22時

・名木のライトアップ18~21時

 

おすすめのライトアップ場所は「峰温泉の踊り子温泉会館裏」

 

川岸から河津桜のライトアップを見上げる格好になるので、とてもきれいに見えますし、写真も撮りやすいんです!

ぜひ行ってみてくださいね!

豊泉橋

 

この赤い欄干が目印の豊泉橋!

この橋の上から見る両岸に咲き乱れる河津桜は最高です!

 

橋の上から見ることで歩道を歩いている観光客が桜の陰に隠れるので、あまり気にならなくなるんです。開放感を目一杯味わいたいなら橋の上から咲き乱れる河津桜をおすすめします!

 

さらにあなただけにお伝えしたい撮影テクニック!

 

豊泉橋の赤い欄干と咲き乱れる両岸の河津桜をちょうどいい塩梅に写すとまるでプロカメラマンが撮影したかのような一枚になります!

 

赤い欄干とピンクの河津桜がなんとも言えない色合いで一枚の写真に納まりますので、カメラ初心者の方にはもってこいのおススメ撮影スポットです!

 

ぜひお試しくださいね!

伊豆河津桜祭りってなに?

 

 

発祥の街である河津町で行われるお祭りで、毎年河津桜の開花する頃に行われています。

期間中、地元の特産品を販売する出店やステージパフォーマンスなどが各会場で開かれます。

桜の名所を巡るシャトルバスや夜間の桜のライトアップなども行われ、毎年多くの観光客で賑わっています。

 

2023年の日程とイベントスケジュールは以下の通り。

■逆川実りの会つきたて餅配布

2月1日(水)10時30分(200名様限定)、12日(日)10時(200人様限定)

会場:河津桜観光交流館

26日(日)10時(500人様限定)

会場:笹原公園

 

■夜桜ライトアップ

令和5年2月1日(水)~3月5日(日)はライトアップ

河津駅前の館橋より下流のライトアップ、踊り子温泉会館裏のライトアップ

 

■河津平安の仏像展示館

令和5年2月1日(水)~28日(火)の期間500名様に栞とお札をプレゼント

栖足寺では桜まつり限定御朱印を販売(500名様)

引用:河津桜まつりのイベント案内

河津駅付近の駐車場事情

河津桜が咲くシーズンになると日本全国から観光客が押し寄せますので、どうしても駐車場が無くなってしまいます。

そんな時にお勧めしたい方法やお役立ち情報をまとめてみましたので、ご覧ください!

 

akippa

個人宅やマンションなどの使っていない駐車場スペースを活用できるサービスです。

駐車場がなさそうな場所でも駐車場登録している人がいれば借りることが出来ますので、すごく便利なサービスです。

 

コインパーキングがない場所での駐車場探しはakippa

伊豆高原駅からパーク&トレイン

もっとも確実な方法がこれ!

伊豆高原駅に車を止めて電車を利用するのがベストです!

 

河津駅から河津桜スポットは徒歩圏内なので、花見スポットを巡るための車は必要ありません。

だったら邪魔な車は伊豆高原に置いておいて、花見を満喫するのがベストですよ!

 

伊豆高原から河津駅の割引往復乗車券も発売されていますので、それを活用してくださいね!

 

町内宿泊者は無料

実は河津桜観光交流館の駐車場は町内宿泊者だと無料になるんです。

 

自分が泊まる宿に確認するのが一番いい方法ですが、無料のチケットをくれますので、それを活用すれば、河津桜観光交流館で駐車場代がかかることはありません。

 

ただし!

朝は早めに駐車場に着くようにしないと満車で止められないなんてこともありますので、気を付けてくださいね!

 

実行委員会運営の駐車場は朝の8:30にオープンとされていますが、実は7時ころに行っても中に駐車することができます。

 

係員の方はいないので、後払い方式になるのですが、それも可能なのでぜひ朝早く駐車場の場所取りから気合を入れてくださいね!

 

河津バガテル公園がおすすめ!

パーク&トレインは面倒くさい・・・。

でも会場周辺は全然駐車場が空いていない!!

 

そんな人に一番おすすめなのが、河津ハガテル公園!

 

250台の車を停めれる広大なスペースがあるうえに、なんと駐車場が無料で停めれるんです!

河津桜祭りの会場からは離れていますが、河津桜祭り期間中は無料シャトルバスも運行中ですよ!

 

ただ、有料・無料のシャトルバスを合わせてもなかなかバスが来ないので、駐車場から河津桜祭りの会場まではバスを使って、帰りはタクシーで河津ハガテル公園まで帰ってきた方が効率がいいです。

 

河津浜駐車場

 

河津浜駐車場はその名の通り海水浴場の駐車場です。

でも、2~3月はさすがに海水浴客はいませんからね(笑)

 

約50台程度の駐車スペースが空いていて、河津桜祭りの期間中は結構ガラガラです!

 

河津桜祭りの会場まではのんびり行くと約30~40分はかかってしまいます。

 

でも!!

会場に行く手前から河津桜の桜並木がありますので、のんびり桜を見ながら歩くこともできますよ!

 

河津桜祭りの会場周辺は休日ともなれば、めちゃくちゃ混んでいて歩くのも疲れてきちゃいうくらいの混雑具合ですからね・・・。

のんびり優雅に河津桜を楽しみたい方にはおすすめです!

 

河津桜が見れなくなる可能性が!?

 

河津川を挟むようにして咲き乱れる河津桜。

やっぱり川を挟んで咲いているからきれいに見えるんですよね!

 

でも、そんな川沿いの河津桜が将来見れなくなる可能性もあります。

 

というのも、河津川沿いの河津桜は樹立からすでに50年近く経過しています。

早い話が寿命なんです。

 

専門家の間では、一部の河津桜の樹勢に衰えが見え始めているそうです。

 

じゃあ、新しい河津桜を育てればいいじゃないかと思うかもしれませんが、現在の法律がそれを許しません。

 

50年前までは川沿いに植木するにも、そこまで厳しい規制はありませんでした。

でもその法律が改定されて、今ではかなり厳しいものになったのです。

 

その中で河津桜を川沿いに植えるのは河川の氾濫を招くとして、現在の法律の基準では植えられないという訳です。

 

現在でも将来どうなるかは未定だそうです。

ただ、このままだと見られなくなる日も来るかもしれません・・・。

 

まとめ

 

もし河津桜まつりにお出かけを予定しているなら、比較的混雑の少ない平日を狙っていくことをおすすめします。

でもどうしても休日じゃないとお休みがとれないという方は、ぜひこの記事でご紹介した方法で河津桜を楽しんでくださいね!

今年は伊豆の河津桜を見て、少し早い春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク