幼稚園の謝恩会の出し物は感動がポイント!おすすめはこれ!

スポンサードリンク

3月は、もうすぐやってくる春が待ち遠しく感じますよね。

しかし卒業式など、さみしい別れの月でもあります。

私も今年は卒園児の母。
泣いて行かないとわめいてた入園式が昨日のように思います。

辛いことも楽しいことも経験しながらのすばらしい成長ぶりで、あっという間の幼稚園生活でした。

幼稚園の卒園式といえば、その後に謝恩会が行われます。

その謝恩会について色々と調べてみました!

謝恩会ってそもそも何をするの?

スポンサードリンク

先生方が感動するような、素敵な謝恩会にしたいですよね。

土壇場で慌てないように、出し物や余興について調べてみました。

謝恩会とは、お世話になった先生方にこれまでの労をねぎらい、感謝の気持ちを込めて
「ありがとうございました。」と伝える会のことです。

子供達にとっては、幼稚園にて行われる、最後の行事となります。

幼稚園や保育園の場合、卒園児の保護者が中心です。

場所の件や使わせてもらうもの等、どうしても幼稚園側に相談しないといけない場合以外、保護者がすべての計画を練って、実行しなくてはなりません。

幼稚園の謝恩会の感動的な出し物とは!?

幼稚園の謝恩会で、人気がある出し物はどんなものでしょうか。

最後の最後!

先生方が感動するような出し物にしたいですね。

一番人気はやはりスライドショー

こちらの動画は1分程度ですが、かなり感動的に仕上がっていたので、ぜひ参考にしてください。

プロジェクターとスクリーンを用意して、子供達と先生方の園生活を振り返るのが王道ですね!

運動会などで使ったBGMを使うと、当時の思い出がよみがえり、より感動的になりますよ。

最近では動画編集ソフトがものすごく簡単に扱えるようになったので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

先生をあてるクイズ

先生方の幼少時代の写真を集め、どの写真がどの先生なのかを当てるクイズです。

スライドショーにすると、よりリアルで盛り上がります。

園児による歌と踊り

運動会やお誕生会、クリスマス会などで踊ったものをもう一度披露するのがいいと思います。

まったく一緒でもいいですが、少しだけアレンジしたいところですね。

保護者によるダンス

何度も集まって練習をしなくてもいいように、誰でも知っているものが良いですね。

尚且つその年に流行したものだと、過去の余興とかぶらないので安心です。

誰が一番になるか大予想

先生方にチャレンジして頂き、誰が一番になるのか大予想しちゃいましょう!!

・懐かしのけん玉
・意外と難しいフラフープ
・お絵描き大会

簡単にその場にあるもので出来ることですと、準備が少なくてすみますね。

先生方のお顔で福笑い

先生方に事前に写真をお借りしてコピーし、福笑いを作ります。

こちらは、子供達にも大ウケ間違いなしです!

紙芝居

幼稚園での思い出や、先生方が登場するおもしろストーリーなどを盛り込むと、みんなで楽しめます。

マジック

保護者の方の中に、一人はいないでしょうか?

マジックが得意なパパさんが(笑)

忘年会での余興グッズを持ってきてもらいましょう。

幼稚園ウソ?ホント?クイズ

先生方に関するおもしろクイズを出しちゃいます。

・お遊戯会で一番感動して泣いた先生は〇〇先生だ、ウソ?ホント?

・〇〇先生には素敵な彼氏がいます、ウソ?ホント?

最後ですし、先生方に色々暴露していただきましょう(笑)

演奏

時間を作れる人がいるなら、バンドなどの演奏も盛り上がりますね!!

感謝状の授与

先生方一人ひとりに賞をつけて、感謝状を授与しちゃいましょう。

・運動会は園児よりも誰よりも燃えていたで賞

・給食を誰よりも一番おいしそうに食べてるで賞

おもわず「プッ」と笑ってしまう賞を考えましょう

いろいろ案をご紹介しましたが、子供たちと先生達、保護者達で楽しめるような催し物が出来れば何でもいいですね!

幼稚園の謝恩会で人気のプレゼント

記念品を贈る場合も多いですよね。

お花・花束とメッセージカードなどなど!

最近はブリザードフラワーも人気があります。

お花と一緒にメッセージカードを付けると、より感謝の気持ちが伝わります。

オリジナルのアルバム

写真をはり、子供達と、保護者からのメッセージを手書きします。

手作り感の強いものは感動も大きくなりますね。

手作りアルバムはプレゼントの中でも一番人気ですね!

こちらでも記事にしていますので、ぜひご覧ください!

卒園アルバムを手作りして先生へ贈ろう! 人気アイディアを大公開!

名前入りのグッズ

普段使えるものに人気があります。

インターネット等でたくさんの種類が売られているので、予算に合わせて選ぶことをおすすめします。

・マグカップ
・Tシャツ
・パーカー
・写真立て
・エプロン
・タオル

こういったプレゼント系は幼稚園によっては受け取るのを禁止にされているところもあります。

事前によく調べて計画を立ててくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

幼稚園の謝恩会と聞くと、どうしよう~!?と頭を悩ませる方も多いですよね。

この歳になって踊りや歌なんて・・・恥ずかしいな。

わかります!!

できれば目立ちたくないし、正直面倒なことは避けたいですね。

しかし一番大切なことは、先生方に感謝の気持ちを伝えることです。

園児にとってもそうですが、保護者にとっても幼稚園最後の行事となります。

後悔しないよう皆さんで協力し合い、思い出に残る楽しい謝恩会にしたいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする