PR
スポンサーリンク

ショートボブやショートの浴衣髪飾りならコレ!大人の簡単ショートから女の子の可愛い編み込みやかんざしまでご紹介!

本ページはプロモーションが含まれています
夏祭り

最近大人だけでなく、女子高生の間でも流行っている髪型であるショートボブですが、普段はそのまま可愛いさをアピール出来ても、浴衣姿となるとショートヘアーよりロングヘアの方がアレンジがききやすいのが事実です。

 

正直こう言う時に限って「なんでこんな髪型にしちゃったの?」と後悔する女子も多いと思います。

 

しかし、そんなショートボブヘアーも髪飾り1つで印象がガラリと変わります。

なので今回はそんな浴衣を着る際にショートボブの女子でも可愛く着飾れる髪飾りと、アレンジ方法を5つ紹介したいと思います。

 

ショートボブに似合う!浴衣に合う髪飾り!

「ショートボブはアレンジがしにくい…」とはよく言いますが、そんなショートボブの女子におすすめしたい、浴衣に似合う髪飾りはなるべく大きめの髪飾りです。

 

なぜかと言うと、ショートボブであるとロングヘアーの様に髪をまとめるのは難しいので、ここはシンプルに大きな髪飾りで華やかさや元気いっぱいさを表してみるのにとても最適なんです。

 

髪を捻じって髪飾りをつけてみるのも良いですが、何もせずにただ髪飾りをするだけでも十分浴衣に負ける事がないので、悩む事はただ浴衣と合っているかどうかだけなので、シンプルに問題解決が出来ます。

 

特に花をモチーフにした髪飾りなどはボリュームもありますし、色も豊富です。

なのでリボンなどよりも花の方がエレガントに抑えられて、浴衣の落ち着いた様子とよくマッチする事でしょう。

 

逆に「かんざしなどは?」と言う声も聞きますが、かんざしだと小さいので、あまり目立たず、こじんまりとしてしまいます。

 

なので、女子高生などの若い女子にはあまりおすすめとは言えません。

 

ショートボブに似合う!可愛いアレンジ5選はこれ!

もちろん中には「髪飾りだけじゃ味気ない…」と思う女子も多いと思います。

なので、ショートボブでも似合う上に簡単に出来るアレンジを5つ程紹介します。

 

やり方は耳にかけるだけ!可愛いからエレガントに見せるとっておきアレンジ

1つ目のアレンジ方法は、まず髪の左右どちらかを耳にかけます。

そしてその耳にかけた髪と後ろ髪を捻じって、髪飾りをすれば完成です!

 

ショートボブは可愛らしさを全面的に出してくれますが、アシメントリーにする事によって、エレガントさを演出してくれるので、これは1番簡単に出来る方法です。

 

おでこを見せる事でキュートさを演出!

2つ目のアレンジは前髪が少し長い人におすすめしたいもので、やり方はこれも簡単です。

まず前髪をアップにさせて、それを髪色に合わせたピンで留めます。

 

そしてそのピンを覆い隠す様な形で髪飾りをつけると、キュートさを演出出来る前髪アレンジの完成です!

 

これは不器用な人でも簡単に出来ますし、ピンの留め方によっては崩れにくいです。

下手にジェルなどを使うよるも、明るく元気いっぱいな女子をアピールしたい人にはうってつけです!

 

ジェルを使う事でまたアレンジ!

3つ目の方法はジェルを使った簡単アレンジで、まず、髪の根元にジェルを濡らす様につけます。

全体を7:3の割合いで分けて、髪飾りで留めれば完成です!

 

ただこれは髪がストレートの人はジェルをつけても、毛先が伸びてしまいますので、アイロンなどで髪を緩くしてから、してみるとやりやすいかもしれません。

 

髪飾りでなくともカチューシャだけでも十分に可愛さを演出!

今までは髪飾りやヘアピンやジェルを使うと言う方法を紹介しましたが、髪飾りの他にもカチューシャを付けるだけでも、また違ったヘアスタイルになります。

 

カチューシャの色や形の他にもデザインなどによっても、見え方が変わってくるので、見せ方の幅が広がります。

 

頑張って後ろで留めよう!

最後に紹介するのはサイドや髪の分け目ではなく、髪飾りを後ろにつけるヘアアレンジです。

 

ショートボブは髪の毛が結べないのが難点ですが、これもヘアピンと髪飾りを使うだけで後ろにまとめる事は出来るんです。

 

まずハチ上の髪をまとめて、左側に留めます。これを2つ程作っておきます。

そしてそれを更にまとめて適当に結びます。この時、髪の毛が多少こぼれても大丈夫です。

 

残った髪を最後に全てまとめて、ヘアピンで留めると大体は完成で、後はこれに大き目の髪飾りで結び目がなるべく隠れるようにするだけで出来あがりです。

 

ですがこれは少し長さが必要で、今まで紹介してきたアレンジの中でも手間がかかる上に難易度も高いので、少し凝りたい人におすすめです。

ショートで大人っぽい簡単ヘアアレンジおすすめ5選をご紹介!

 

 

1.シンプルでかわいい片側耳かけスタイル

とっても簡単なのに、顔周りがパッと華やぐ片側耳かけアレンジです。

左右どちらかのサイドの髪を耳にかけ、ピンなどで固定します。

 

そのピンを隠すように、耳の後ろあたりに大き目のアクセサリーをつけたら完成です!

ピンでとめるだけなので不器用さんでも大丈夫!

 

 

2.ねじって留めるだけ!ハーフアップスタイル

ショート~ボブの方におすすめなのが、こちらのハーフアップスタイル。

トップの髪を寄せて、ぐるっとねじって後ろで留めるだけ!

 

予めスタイリング剤などを付けておくと、程よくルーズにまとまります。

留めた部分を飾りのついたピンやゴムで隠せば、浴衣に合うカジュアルハーフアップスタイルの完成です!

 

3.レトロかわいい7:3スタイル

前髪を流している方やワンレンの方におすすめしたいのがこちら。

しっとりとした雰囲気とレトロさがかわいい7:3アレンジです!

 

前髪をぴったりと7:3で分け、ヘアクリップか飾り付きのピンで留めるだけの簡単アレンジ♪

ヘアジェルなどで髪に艶を与えると、より一層大人っぽい雰囲気にしあがります。

毛先をアイロンなどでカールさせるのも、動きが出てかわいいですよ!

 

4.簡単華やか編み込みスタイル

ヘアアクセサリーがなくても華やかに決まるのが、編み込みアレンジです。

サイドの髪を取り、バランスよく3等分にしたら編み込みにします。

 

できたら少し指でほぐして、ボリュームを出しましょう。

耳の後ろにピンで固定したら完成です!

 

先に太めのアイロンなどで巻いておくと、全体的にふわっとしてかわいらしく仕上がるのでおすすめです。

 

5.スッキリ爽やかカチュームスタイル

ベリーショートさん向けの爽やかカチュームアレンジです。

 

編み込みやハーフアップが難しいベリーショートさんは、カチュームを使って前髪をふんわりと上げちゃいましょう♪

 

ポイントはきっちりと上げるのではなく、カチュームを額から少し離して前髪をふんわりと立たせることです!

 

スタイリング剤などで毛先を少し跳ねさせておくと、ラフさが出てさらにかわいくなりますよ♪

 

ショートの浴衣に合う簡単メイクもご紹介!目指せ浴衣美人♪

 

浴衣を着るときのメイクは、ナチュラルメイクがおすすめです!

素肌に近いナチュラルメイクにすると、浴衣もいっそう引き立ちますよ。

 

最後におすすめのメイク方法を、ベースメイク・ポイントメイクごとに分けてご紹介したいと思います。

 

ベースメイク

ベースメイクは、薄付きでツヤがでるタイプのものにしましょう。

ベースメイクはしっかりカバー派!というタイプの方には少し物足りないでしょうが、しっかりメイクは浴衣とミスマッチです。

 

さらに夏は汗や皮脂でメイクが崩れやすいので、メイク直しのし辛いお祭りなどでは、しっかりメイクはおすすめしません。

 

BBクリームかCCクリームで素肌感を残しつつ、隠したい場所はコンシーラーなどでカバーしましょう。

 

肌にツヤ感があると、しっとりとした雰囲気が出るので、フェイスパウダーなども控えめがおすすめです。

 

アイシャドウ

アイシャドウは肌の色に近いベージュ系で、ツヤ感の出るクリームアイシャドウがおすすめです。

 

ラメが入ったキラキラ系よりも、細かいパールなどが入ったものの方が、ナチュラルで落ち着いた雰囲気に仕上がります。

 

 

アイライナー

アイライナーはペンシルよりも、リキッドで細く流すように書くと切れ長な目になり浴衣との相性も抜群です!

 

また浴衣の色に合わせたカラーライナーで、目じりに少しラインを入れるのもアクセントになってかわいいと思います。

 

ですが、カラーライナーは入れ過ぎると目元が浮いて見えてしまうので、あくまでアクセント程度に入れるようにしましょう。

 

マスカラ

マスカラはボリュームタイプよりロングタイプがおすすめです。

またビューラーで上げずに、すだれまつげにすると目を伏せた時にまつ毛が長く見えて、大人っぽい雰囲気を出してくれます。

 

マスカラを塗るときは重ねるというよりも、まつ毛を下へ伸ばすイメージで塗るのがおすすめです。

 

アイブロウ

眉毛はできるだけ自然なカーブを意識して、ふんわりと仕上げるようにしましょう。

眉マスカラは明るめのカラーよりも、少し暗めのカラーにするとナチュラルで優しい印象になります。

 

ペンシルで軽くカーブを描いたら、あとはパウダーで仕上げてふんわりとした自然な眉毛をつくりましょう。

 

チーク

チークはクリームチークか水チークを使い、内側からじんわりとにじむようなイメージで付けるのがおすすめです。

 

お風呂上りのようなぽわっとした頬は、浴衣とナチュラルメイクとの相性◎

またパウダーチークよりもクリームチークや水チークの方が、汗をかいたあとも肌に残りやすいです。

 

チークの上に軽くパウダーをはたくと、より持ちがよくなりますよ♪

 

リップ

リップはマットなものよりも、ツヤッとしたグロス効果のあるものの方がかわいくて浴衣との相性も良いです。

 

色はベージュ系よりも、血色感のでる赤系かピンク系がおすすめです。

透け感のある赤リップや、ピンク系のリップにグロスを重ねて使うと、ナチュラルメイクとの馴染みも良いですよ。

 

その他

浴衣の時は、カラコンやつけまつげはできるだけ付けない方が、より自然な雰囲気が出るのでおすすめですが、

 

どうしても手放せない!という方もいらっしゃると思います。

そんな方は、カラコンはできるだけ裸眼に近い物を、つけまつげはボリュームタイプではなくナチュラルなロングタイプを使用すると、浴衣に合わせても浮きにくいです。

 

いつもはしっかりメイクの方も、浴衣の時だけは少し控えめにしてバランスをとりながらメイクをしていきましょう。

 

まとめ

「ショートボブだから浴衣は難しいだろうなぁ…」と悩む必要はどこにもありません。

 

髪飾りやカチューシャなどと言った小物1つや、アレンジの方法で髪型の見せ方はいくらでも広がりますし、髪飾りを選ぶ楽しさもあります。

 

だからこそ髪型にかこつけて言い訳をならべるより、自分好みのアレンジを見つけてみましょう。

スポンサーリンク