ワンプレート皿なら100均で!ダイソーのお皿が子供受け抜群! 

スポンサーリンク

子供のごはんって、少ない量を別の皿に盛り付けるのが面倒ですよね。

 

洗い物も増えるし皿が小さいと洗いづらい!

さらにひっくり返して割ってしまうこともあってげんなりしてしまいます。

 

そんなときにおすすめのは100均のワンプレート皿です。

 

今では100均のワンプレート皿を使っているママが多いんですよ。

では、なぜこんなに人気なのでしょうか?

 

100均のワンプレート皿が子供に人気の理由は!?

スポンサーリンク
人気の理由がいくつかあるのでご紹介していきますね。

 

柄がかわいい

100均の売り場を見たことがありますか?

もう、かわいいものがたくさんあるんです!

 

クマだったりウサギだったりと選ぶのが困るぐらいかわいいものがあります。

 

車などの男の子向けのものの他、無地で大人向けのワンプレート皿もあるんですよ。

フォークもおそろいのものにして、子供の興味を引き付けましょう。

 

落としても割れない

これは100均ならではのチープさも関係しているかもしれませんね。

 

ほとんどはプラスチック製なので、落としてもだいたい割れません。

 

子供って、ほんとうに暴れる生き物なので高いものは使っていられません。

また、プラスチック製のものは軽くて丈夫なので、多少雑に扱っても大丈夫です。

 

プラスチック製はちょっと…という方も、バンブー製(軽い竹のような素材)のワンプレート皿もあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

 

 

汚れたり割れたら気軽に取り換えられる

毎日同じワンプレート皿を使っていると、どうしても印刷している絵がかすれてきたり、ケチャップやカレーの汚れが取れない、割れてしまった!などのハプニングがつきものです。

 

そんなときに気軽に取り換えられるのが100均のワンプレート皿のいいところ!

迷うことなく新しいのに変えちゃいましょう。

 

商品の入れ替えが激しいので同じ柄のものはないかもしれませんが、ワンプレート皿が無くなることはまずないといっていいです。

 

100均のワンプレート皿おすすめの利用方法!

 

使い勝手のいい100均のワンプレート皿ですが、みなさんどのように利用しているのでしょうか?

 

友達が遊びに来たときも利用

子供の友達が遊びに来てご飯を食べていくとなると、ママは準備が大変ですよね。

そんなときもワンプレート皿を利用しているという方も多いようです。

 

オムライスなどを盛り付けるとお子様ランチっぽくなりみんな夢中になります。

 

洗い物も少なくて済みますし、皿を割られる心配もありません。

ぜひ真似してみたいですね。

 

盛り付けておいてレンジでチン

私もたまにやる利用方法なんですが、これがもうおすすめ!

 

私がお出かけして、パパと子供はお留守番のときにこの方法をとるのですが、この方法にすると後片付けまでしてくれる可能性が高くなるんです!

 

子供の分と合わせてパパの分もワンプレートにしてしまえば、洗うものはワンプレート皿2枚と箸かフォークのみと、洗い物が少ないんですよね。

 

たまに洗っていないときもありますが、そんなときも少ないのでまだなんとか許せます…。

また、ごはんの準備をしないで台所を汚される心配もないしいいことづくめです。

 

盛り付けまでして冷凍

上と同じような感じですね。

忙しい働きママは、週末にまとめて作ってしまうことも多いみたいです。

 

何枚も必要なこんなときでも100均のワンプレート皿なら5枚でも540円しかかからないのでいいですよね。

 

こんな風に先に盛り付けておく場合は、フタ付きのワンプレート皿がおすすめです。

冷凍庫だと重ねて保存したいですよね。

 

そんなときフタがあれば冷凍庫に綺麗におさまります。

その日のうちに食べるのであれば、ラップをかけて冷蔵庫にいれましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

100均のワンプレート皿っていいことづくめなんですね。

 

子育てて忙しいママにこそ試してほしいワンプレート皿。

これで毎日の家事がラクになるかもしれませんね。

スポンサーリンク