夏休みの旅行予約はいつから?少しでも安く予約するコツを大公開!

スポンサードリンク

夏休みに入って友達と旅行に行こうと計画する人は多いと思います。

中には社会人や大学生だけでなく、高校生も旅行に行こうと計画する人はいますが、出来る事ならば、旅費を少しでも安くしたいと思うでしょう。

そこで今回は夏休みの旅行予約はいつからなのか?

そして少しでも安く予約するコツを紹介したいと思います。

夏休みの旅行予約はいつからスタート?

スポンサードリンク
まず「夏休みに旅行に行きたいけれども、予約は一体いつからなの?」と言う疑問について解消したいと思います。

実際に旅行会社などで「いつからなのか?」と聞くと、なるべく早めに予約は取っておいた方が良いと言う回答が多いです。

では一体それは何故なのか?

そしていつから予約をすればいいのか紹介していきましょう。

夏休みに入ってからの急な旅行予約は要注意!

基本、夏休みに旅行を計画していう場合はいつ頃から予約すればいいのかと言うと、実は数ヶ月前とかではなく、前の年の年末から企画して予約を取った方が良いそうです。

何故かと言うと、夏休み中であればまだ余裕を持てますが、お盆などの場合にはほとんど旅館や飛行機などは満員な状態が続きます。

他に理由として航空会社が旅行会社にチケットを卸しているホールセーラーから旅行会社にツアー用の航空券の料金が発表されるのは3月末と9月の年に2回だけです。

その為、なるべく予定の目途が立った上で早めに予約をした方が良いと勧められる要因でもあります。なので余裕を持った状態であれば、前の年の年末から計画し、お正月を過ぎた後から申し込みをしましょう。

ジェイトリップなどであれば、早くに申し込むと割引きが利くので、学生にはお得な話だと思います。

ギリギリでも2カ月前までには予約をしよう!

いくら早いうちに予約をすべきだと言っても、「さすがに年末からじゃ決められない!」と言う人の方が多いでしょう。

では、いつ頃までに旅行先の予約を取っておけばいいのかと言うと、ギリギリでも2カ月前から飛行機などの予約は取っておいた方が良いです。

何故かと言うと、夏休み前の旅行を計画する人は多く、お盆で予約がいっぱいとなってしまったら他の日に予定を旅行会社や旅館先からずらされたり、キャンセルされてしまうからです。

そう言った事を避ける為にも2カ月辺り前から飛行機などの予約を取っておきましょう。

2カ月前であれば飛行機の予定や、旅館などの予約も全てが満室になっている訳ではないので、まだ間に合います。

場所によっては2ヶ月前からでも駄目な所も!?

しかし場所によっては夏休みの旅行予約を取るのに難しい所はあります。

それは沖縄と北海道で、この2つは夏休みに旅行に行く場合2カ月前の予約だと中々予約は取れません。

なので、もし夏休み旅行に北海道か沖縄に行く時には2カ月よりも前に予約を取っておきましょう。

夏休みの旅行予約を少しでも安くするコツ!

実際に夏休みの旅行予約を取れた場合、今度はどうすれば少しは安くなるのかについていくつか紹介したいと思います。

航空会社の割引きプランを有効活用する

先程紹介しましたが、ジェイトリップをはじめとする多くの航空会社はいくつかの割引き制度を導入しています。

大体は早めに予約をすれば割引きが利いたり、後は人数などによっての割引をする航空会社もあります。

交通費と言うのは旅行に行く上で最もかかる物なので、なるべく安く済む様に航空会社の割引きプランなどを上手く有効活用しましょう。

高速バスなどを利用してみる!

飛行機を使わずとも高速バスなどを使って行ける距離であれば、断然高速バスを利用する事をおすすめします。

高速バスであれば、最悪飛行機で行く時の半額以下で済むだなんて事はよくあるので、特に学生には高速バスはうってつけだと思います。

しかし気を付けたいのは、最近は高速バスの予約も手軽になってきたので、なるべくバスも早いうちの予約が必要です。

連休に行く場合には1日ずらせばお得!

実はお盆やゴールデンウィークなどの連日休暇に旅行を計画すると、普段の2倍もの料金を提示される所が多いです。

なので旅費を安くしたいのであれば、なるべく連休に行く事は避けましょう。

もし連休に行くのであれば、連休に入る前日に飛行機で旅行先に向かう事をおすすめします。

これだけでもぐっ、と飛行機の料金プランは下がってくる上に混雑も避けられるので一石二丁です。

まとめ

夏休みに入ってから旅行に行きたいと考えている場合は、なるべく早いうちに色々と計画しておく事が得に繋がると言う事は分かったと思います。

「いつから?」と悩んだ時は早め早めにと考えて、飛行機などの交通手段だけではなく、旅館などもどこが安いかなども考える事が重要です。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする