CD収納はおしゃれに100均で揃えよう!見せる収納のコツ!

スポンサードリンク

「最近CD溜まってきたなー」なんて悩んでいる人、いませんか?

世はすっかり配信時代、でも好きなアーティストの音楽は手元に置きたい派も多いですよね。

しかし、CDコレクションが充実していく嬉しさの反面、収納するのは大変!

そんなCD派におすすめなのが、100均で揃えられるおしゃれな収納グッズです。

今回は、CDをおしゃれに収納するアイテムのほか、収納のコツもあわせて紹介します!

CDのおしゃれ収納に使える、100均グッズ!

スポンサードリンク

CDをおしゃれに収納したいときにおすすめの100均アイテムを紹介していきます!

専用グッズで綺麗にCDを収納しよう!

まず紹介するのが、ダイソーの「CD・DVD専用クリアポケットファイル」。

乾電池やモバイル充電器売り場の近く、たいていはCDROMの横に置いてあります。

見た目の薄さに反して収納ポケットが多いので、これ1冊でしっかり収納できるうえ、かさばらないのも嬉しいですよね。

CDの収納に困っている人に人気のクリアポケットファイルです。

種類別に整理できるシールも付属しているので、ケースがないCDの収納にも便利!

大きな持ち手ボックスで大量のCDを収納しよう!

次に紹介するのは、セリアの「持ち手あり収納ボックス」。

プラスチック製の収納ケースで、かなりの量のCDが入ります。

CDを大量にコレクションする場合は、使い勝手の良いボックスタイプのケースがおすすめ。

取っ手もあるので、棚から取り出すときもスムーズ。

100均アイテムなら気軽に買いそろえることもできて、整理もはかどります。

木製ボックスでおしゃれにCDを収納!

ダイソーやセリアで扱っている木製の収納ボックスもおすすめです。

本来は調味料などを入れるキッチン用品で、グラスやランチプレートなどの並びで見かけると思います。

CDケースのサイズを測ってピッタリのものを選ぶだけで、ナチュラル感のあるCD収納が楽しめます。

さらにステンシルやデコレーションなどで、インスタ映えのするきれいめアイテムに変身!

マガジンラックを利用して、アンティーク風にCDを収納!

マガジンラックは、名前のとおり雑誌を収納するファニチャーですが、強度もありCDを収納するにはおもしろいアイテムのひとつ。

大量のCDをざっくりいれておくだけで、すぐに取り出せて便利な収納。

アンティーク風のものなど、インテリアとしても素敵ですよね。

スクエアボックスを利用して無駄のない収納を!

ダイソーやセリアで販売している、プラスチック製のスクエアボックスもおすすめです。

フタ付きなので、CDをホコリから保護できるほか、スクエアボックスを重ねて収納できるので、場所を取らず大量のCDを保管することができます。

ほとんど聞くことはないけど残しておきたいCDを収納するのにはピッタリのアイテムです。

100均グッズでCD類をおしゃれに収納アイディア!

ここからは、CDをおしゃれに収納するコツやアイディアの例も紹介しています。

クリアファイルと取っ手ボックスを合わせることによって、より便利かつおしゃれに!

「よく聞くCDは取り出しやすいようクリアファイルに入れてあるけど、CDケースを処分するつもりはない」

「けど、CDとケースを別々に置くとかさばってしまう…」

このな場合は、先に紹介した「CD・DVD専用クリアポケットファイル」と「持ち手あり収納ボックス」を合わせて使うと、より合理的に収納できます。

スクエアボックスをデコレーションしておしゃれに変身!

真っ白のスクエアボックスをアレンジして、部屋のコーディネートに合わせてみましょう。

100均ショップには、シールやマスキングテープなど、デコレーションアイテムも豊富!

自分好みにデコったケースなら、アーチストごとのイメージに仕上げても素敵ですし、CDを取り出したり片付けたりするときも分かりやすくていいですね。

まとめ

100均アイテムを使ってCDの収納をしている人、結構多いですよね。

かさばるCDラックなどを買うよりも安く済みますし、手軽に買いそろえることができるプチプラアイテムは、うまくアレンジすることで部屋にマッチする収納となるでしょう。

今回紹介したアイテムを上手にアレンジして、自分好みの収納を目指してみませんか?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする