ディストピア飯とは!?エヴァ的な見た目ゲロマズ飯がブームに!?

スポンサーリンク

ディストピア飯という言葉をご存知でしょうか?

 

理想郷というユートピアの正反対を意味し、SF世界のような管理された世界のことをディストピアと言います。

 

そしてそのような世界で食べられている食事こそがディストピア飯です。

このディストピア飯・・・

 

ネットの世界を中心にひそかなブーム?を巻き起こしているのです!

 

ディストピア飯とは?

スポンサーリンク
ディストピア飯とは見た目めちゃくちゃマズそうな近未来の食事のことです。

 

SFの世界では食事は必要な栄養が採れていればいいという思想なのです。

つまり、見た目はどうでもいいという事ですね。 

 

有名なところではエヴァの主人公が食べていたご飯がまさにこのディストピア飯だったのです。

無機質なご飯を口に運ぶ様子を覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

確かにエヴァの世界はほろんだ世界とこれからの世界が合わさった世界観ですから、こういった近未来的な食事が出てきてもおかしくはないですが・・・。

 

そしてこのディストピア飯が最近はネットの世界を中心にひそかなブームを巻き起こしている事をご存知でしょうか?

 

エヴァ的なディストピア飯がブームに!?

 

ブームと言っても食べるほうではなく、作る方ですが(笑)

 

ディストピア飯を再現してそれをネット上にアップしたそのディストピア飯の完成度が高い事から一気に話題が広がりました。

 

中にはコンビニですべての材料をそろえた強者まで・・・。

 

基本的にはプレートやアルミプレートの上にブロック状のカロリーメイトのような食材を置くことでディストピア飯は完成します。

 

さらにお粥状のものを入れたり、コンビーフを並べたりするだけです。

 

ポイントとしてはやはりプレートでしょう。

 

ワンプレートの区切りが多くなればなるほど、それっぽく見えます。

このプレートは100均でも売っているようなものなので、ディストピア飯を作成したい方はぜひ100均で手に入れてくださいね!

 

さらに食材はすべて四角く切るのがポイント!

 

これにより、なんの食べ物なのかがわかりにくくなります。

普通にみてタダのカロリーメイトも、正方形にきちんと切ったうえで並べていくだけでディストピア飯感がかなり増します。

 

さらにちょっとしたアクセントにマーブルチョコを6粒や8粒きちんと並べておいておくだけで、素晴らしいアクセントになります。

 

以上のポイントを押さえたうえで、プレートに並べていくだけで完璧なディストピア飯が出来ますので、ぜひ試してみてくださいね(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ちなみに病院の流動食がディストピア飯にちょっと近いものがあります・・・。

栄養を考えたうえで無機質感があるという点では共通しているとも言えますね。

 

将来、食事はすべてディストピア飯のようになってしまうのでしょうか?

今の時代の食事を十分に目で味わっておきたいと思った今日この頃です。

スポンサーリンク