誕生日サプライズを友達に簡単に仕掛けちゃえ!ササっと出来るサプライズ集!

スポンサードリンク

お友達の誕生日祝いをすることになったあなた、何をするか迷っていませんか?

食事やケーキにプレゼント。

何を贈るにしても、せっかくならサプライズ演出でお友達をあっと言わせたい!!

そんな人に必見!!

誕生日のお祝いにぴったりなサプライズ集をご紹介します!!

友達にできる簡単な誕生日サプライズ集10選!

スポンサードリンク

<その1:手作りアルバムをプレゼント>

まずは一番ベーシックで一番手軽な手作りアルバムからご紹介。

手作りアルバムは、専用のキットを使用してもいいですが、100均などで台紙やスケッチブックなどを用意して、シールやカラフルなマジック、マスキングテープなどでデコレーションするだけで世界に1つだけのアルバムになります。

こちらの記事もご参考にしてくださいね!

使用する写真はもちろん仲間との思い出の写真が中心になるとは思いますが、私がもらってびっくり&感動で涙したアルバムは、仲間がひとりひとり全身黒タイツを着て文字を作っていたという内容のものです。

「オ」「メ」「デ」「ト」「ウ」と1ページずつ仲間の黒タイツ姿。笑

滑稽な姿で一生懸命撮影していたであろう姿を思うだけで、うれしさとおかしさで心が満たされました。

試してみてはいかがでしょう。

<その2 バースデームービーを作成する>

最近はスマホのアプリなどで簡単に音楽を付けてムービーを作成できます。便利になりました。

もし、動画をスクリーンで投影できるようなレストランやカフェなどがあれば、更に盛り上がるでしょう。

お家パーティーや投影はできないけれどレストランの個室を確保できたという場合は、大きめのタブレットを持っている人がいると簡単にみんなで観られますね。

<その3 コインロッカーにプレゼント>

お誕生日にはみんなでお出かけ♪ということで街に出て、あらかじめプレゼントを仕込んでおいたロッカーの鍵を本人に渡します。

「ごめん!あそこに荷物あるから取ってきて!」と、トイレに行くフリをして押し付けましょう。

ロッカーの扉をあけた瞬間のお友達の顔をこっそり激写するももいいですね。

学校や職場のロッカーなどでもできるので、とても手軽でオススメです。

<その4 チロルチョコでサプライズ>

写真やメッセージの入ったチロルチョコを注文できるサイトがあります。

DECO CHOCO

パーティーをする時間がない、パーティーを開くほど仲良くはない(微妙な仲の良さってありますよね笑)、そんなときにはこのくらいのサプライズがちょうどいいかもしれません。

自分だけのオリジナルチロルチョコがもらえるって案外うれしいものですよ。

<その5 お祝いの食事会に参加するメンバーを内緒にしておく>

2人だけの食事の約束・・・かと思ってお店に入ったら、すでに他のお友達がスタンバイしているという、サプライズの王道ですが、やっぱりうれしいものです。

私は一度、結婚を控えたお友達に「3人で女子会しよ~」と出かけ、お店にはもうなかなか会うことのできなくなった他県に住む仲間を6人呼んでサプライズの結婚祝いパーティーをしたことがあります。

仕事を終え新幹線に乗って大至急でやってきた友人達を見て、本人は大号泣。

集まってくれた遠方の友人達も、久しぶりに会うきっかけができてうれしかったと大満足。

仕掛けた私も、もちろん大満足でした☆

<その6 お菓子のケースの中にチケット>

「あ、誕生日だったよね?これ食べる?プレゼントだよ」なんていう軽いノリで渡されたお菓子の箱の中に、ディズニーランドのチケットが入っていたらこれはもう本当に夢の国。

もちろん、地域的にディズニーランドは無理でも、映画のチケットやお気に入りのアーティストのライブチケットなど、本人が好きなもののチケットを忍ばせておきましょう。

軽めなプレゼントだなぁ~なんて思いながらお菓子を開けたらパンチの効いたプレゼントが出てくるなんて、サプライズ過ぎますね。

<その7 お家でパジャマパーティー>

お家でお泊りパーティーをするなら、ぜひ、メンバー全員お揃いのパジャマを着てみましょう。

もちろん、お誕生日の本人のパジャマはプレゼントです。

女の子に大人気のジェラートピケのモコモコパジャマ。

でも案外高価で家で着るものにそんなにお金はかけられない・・・と思っている女子も多いでしょう。

かわいいパジャマを着るとテンションも上がります。

ぜひ、みんなで記念撮影をして遅くまで盛り上がりましょう!!

<その8 目的地を内緒にしておく>

どこに行くのかわからないままお友達を連れ出して、びっくりさせるプランです。

もちろん、相手の好みやツボをしっかり下調べしましょう。

また、本人が高いヒール靴を履いているのにハイキングに行く、なんていう残念なことにならないような事前の配慮も必要なので少し難しいかもしれませんが、何も知らされていない本人は案外ドキドキして楽しい気分になってくれるでしょう。

<その9 遭遇サプライズ>

これは、私が一番仕掛けてもらいたいと思うサプライズ案です。笑

誕生日の本人と2人で出かけていたはずが、途中で他のお友達と遭遇。

一緒に行く?となって進んでいくと、また別のお友達に遭遇。

そうやってどんどんお友達が増えて、最終的には大人数で食事会。

もちろん、途中で遭遇するお友達も仕掛け人、食事をするお店もあらかじめ予約しておくのでスムーズです。

仕掛けられた本人が「あれ?おかしくない?」とどの辺りで気づき始めるかも見所ですね。

<その10 やっぱり・・・お花>

花って本当に心を穏やかにして幸せな気持ちにしてくれます。

部屋に花があると素敵だなぁ~とは思うけれど、なかなか自分で「花束」なんて買わないですよね。

私もせいぜい2~3本買ってちょこんと飾るだけ。

学生時代、誕生日に叔母からチューリップの花束をもらったことがあります。

人生で初めて花束をもらった日でした。

欲しいものはたくさんあります。

財布に洋服にバック・・・けれど、そんなものより心に染みたプレゼントでした。

やっぱりお花っていいですね!!

まとめ

どんなサプライズをするにしても、相手の好みやスケジュールなどはしっかり配慮しましょう。

サプライズのポイントは「仕掛け人の自己満足に終わらないように気をつける」ことです。

サプライズ当日まで、本人にバレることなく無事に計画が進むといいですね。

スポンサードリンク