女性が男性の頭を撫でる心理とは!?頭なでなでを女性からする意味!女子に頭をなでられた男性心理もご紹介

雑学・雑記
スポンサーリンク

スキンシップの一つに「頭をなでる」ことがあります。

恋愛ドラマなどでは男性が女性の頭を撫でるシーンはよくありますよね。

その逆で女性が男性の頭を撫でるケースにはどんな意味があるのでしょうか。

 

この記事では女性が男性の頭を撫でる心理や撫でられた男性心理について実際に頭を撫でられた経験がある方の口コミをご紹介しながら解説していきます。

 

女性が男性の頭を撫でる心理

女性が男性の頭を撫でるのにはどんな意味があるのでしょうか。

撫で方や普段の接し方からも見えてくる女性心理をご紹介していきます。

 

好意がある

相手の頭を撫でるという行動自体がハードルが高いことと、嫌いな相手に対して頭を撫でることはしませんので、相手があなたに対して好意的な行動なのは間違いありません。

ただし、好意的だとしてもそれが恋愛感情なのか、友達としての好意なのかは微妙なところですが、頭を撫でるというハードル高めのスキンシップを取ってくるのは恋愛感情も含まれていると思ってもいいでしょう。

 

かわいいと思った時

純粋にかわいいと思った場面で頭を撫でるケースです。

言動、行動、態度などで男性のことをかわいいと思った瞬間にふと頭を撫でるので、どちらかといえばペットに近い感覚なのかもしれません。

この場合は恋愛感情というよりも、行動や言動そのものに対して「かわいい」と思っての行動なので、恋愛感情がない可能性もあります。

 

相手を褒める時

子供を褒める時のように頭をなでなでしてくるのは、単純に褒めてあげたいという心理があります。

仕事などで結果を出した場合に、上司から部下を褒めたり、先輩から後輩を褒めたりする場合に使われる褒め方なので、恋愛感情という意味ではかなり期待は薄いかもしれませんね。

 

 

女性から頭をなでなでされた男性の心理

スポンサーリンク
 

女性から頭をなでなでされた男性はその行為や女性のことをどう思うのでしょうか?

ここでは良い悪い関わらず多くの意見をご紹介していきます。

 

女性からの脈ありサイン!?

 

女性から頭をなでなでされるという関係性をかなり親密な間柄と捉える男性が多かった印象ですね。

たとえ相手の女性に恋愛感情がなかったとしても女性から男性の頭をなでるという行為はそれなりの信頼関係がないとなかなかできないはず!

なでなでされた男性側の心理としては「もしかしたら自分のことを好きなのではないか」とドキドキしてしまうのも無理はないかもしれませんね。

 

頭をなでられるのは好き・嬉しい!

 

 

 

子供の頃、頭をなでられて嬉しいと思った方は多いのではないでしょうか。

しかし大人になるにつれて頭をなでられるというシチュエーションは減っていってしまいます。

だからこそ実は大人になった今でも頭をなでられるのは好きと思っている男性は多いのかもしれませんね

純粋に頭をなでられるのが嬉しい・好きという方や女性からなでられることによって安心感だったり癒やしを感じる男性も多いようです。

 

頭をよしよしされるのはイラッとする

 

 

「頭をなでられる」のが好きなひとは多いですが実は嫌いな人も結構います。

20~30代の男女に行ったとあるアンケート結果によると「頭をなでられる」のが好きな人は65%で、嫌いな人は35%もいます(有効回答407件)

 

つまり、男女にかかわらず半数以上は「頭をなでられる」と嬉しいですが、3割以上の人は嫌な気持ちになるということです。相手がスキンシップが好きなタイプかどうかで反応も分かれてしまいます。

特に好意のない相手からの場合、男性は「馬鹿にされているようで不快」にとられるようですので、「頭をなでる」ときには注意が必要ですね。

 

男性から頭をよしよしされた女性の心理

スポンサーリンク
では逆に男性から頭をよしよしとなでられた女性は実際のところどう思っているのでしょうか?

女性側が頭をなでられるというのはメジャーなコミュニケーション方法ではありますが、実は様々な意見がありました。

 

なでなでされると嬉しい・好きになっちゃう

 

 

 

男性同様に頭をなでなでされると嬉しいという意見や相手のことを好きになってしまうという意見も。

やはり女性も頭をなでなでされると嬉しいとか、相手の方に特別な感情を抱いてドキドキしてしまう方もいるようですね。

ただ気をつけないといけないのがなでなでされる相手次第では逆効果になってしまうこともあるかもしれません。

 

好きじゃない相手からはNG

 

好きでもない相手から頭をなでられるのは嫌という意見はかなり多かったです。

相手の頭をなでるときには相手の性格や相手との距離感を把握することが重要になってくるのかもしれませんね。

 

頭なでなでされるのは嫌い

 

 

相手が好き嫌い関係なく、純粋に頭や髪を触られたくないという意見もありました。

ドラマやライトノベルなどでよくある頭なでなでシーンにキュンキュンする女性は多いですが、それを自分にされると冷めてしまうという人もいるようです。

 

まとめ

スポンサーリンク
動物にとって「なでられる」という行為は気持ちいいもので、相手と信頼関係があると快感が増すのだそうです。

「頭をなでる」などのスキンシップは信頼関係があってこそといえるでしょう。

 

確かに、なんとも思っていない相手から「触れられる」のはあまり気持ちのいいものではありません。

最悪の場合、「セクハラ」という行為にはこうした「頭をなでられる」ことや「ポンポン」も入ります。

 

「する側」は軽い気持ちかもしれませんが、「される側」は相手によって気持ちが分かれるところのようです。

モテテックにとして有効なのは、自分に好意を持っている相手に限るといったところでしょう。

でも、「頭をなでられる」行為自体が嫌いな人も多いことをお忘れなく!