梱包材は100均で安く揃えられる!各ショップの商品をご紹介!

スポンサードリンク

荷物を衝撃から守ってくれる梱包材。

引っ越しなどでたくさん必要な場合には、できるだけ安く揃えたいですよね。

なんでも揃うといわれている100均には、もちろん梱包材も多数取り揃えられています。

今回は各100均で取り扱われている、梱包材についてご紹介したいと思います。

100均で手に入る梱包材いろいろ紹介

スポンサードリンク

それでは、ダンボールやプチプチ(気泡緩衝材)その他便利な梱包グッズなどを、ショップごとにまとめてご紹介したいと思います。

今回はダイソー、キャンドゥ、セリアの3つの人気ショップについて調べてみました。

ダイソー

ダイソーでは梱包用のダンボールは2種類ありました。

どちらも無地でサイズは以下の通りです。

A4 27.1×19.6×12cm

B5 31.5×22.5×13.8cm

サイズはそれほど大きくはありませんが、小物などちょっとしたものなら十分入りそうですね。

プチプチは「エアーマット」「クッション袋」という名前で売られているようです。

シートタイプと袋タイプがあるようで、サイズと枚数はこちらになります。

エアーマット 120×120cm×1枚 シートタイプ

梱包エアマット 30×30cm×12枚 シートタイプ

あると便利なクッション袋 43×32cm×3枚 袋タイプ

シートタイプは3社の中で一番の大きさです。

袋タイプは小さ目のノートパソコンなどもすっぽりと入るので、いろいろなものを入れることができそうです。

その他梱包グッズ

クッション封筒 B5~A4サイズ テープ付き

粘着布テープ 15m×50mm

OPPテープ 80m×50mm

梱包カバーシート 30×30cm お皿などを傷から守ってくれるシートです。

カラフルコーンクッション カラフルで可愛い緩衝材。プレゼントなどに。

キャンドゥ

キャンドゥにおいてあるダンボールはA4サイズ1種でした。

無地でサイズはダイソーのA4タイプと同じです。

キャンドゥでは、プチプチは「エアークッション」という名前で販売されているようです。

シートタイプが1種類、袋タイプが3種類置いてありました。

エアークッション(シートタイプ) 100×60cm×1枚

エアークッション(袋タイプ) 48×36cm×2枚 / 40×32cm×3枚 / 35×25cm×4枚

袋タイプの種類が一番多いのがキャンドゥです。

大きさのほか2社に比べると、大き目のものが多いようです。

その他梱包グッズ

Pica cushion ハートの形の可愛い緩衝材。

クッション封筒 CD~A4までサイズが豊富です。

クラフトテープ 30m×50mm

セリア

セリアにはB5サイズの柄付きダンボールが置いてありました。

サイズは38.5×27.5×21.5cmです。

セリアのダンボールはデザイン性が高く、収納に利用する方も多いようです。

詳しくは次項で詳しくご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

プチプチは「クッションマット」や「クッション緩衝シート」という名前で売られていました。

シートタイプと袋タイプそれぞれ2種類ずつあり、サイズは以下の通りです。

クッションマット 100×100cm×1枚 シートタイプ

クッション緩衝シート 30×30cm×7枚 シートタイプ

クッション緩衝シート袋(袋タイプ) 12×11.5cm×8枚 / 20×20cm×5枚

キャンドゥとは逆に、セリアでは小さいサイズの袋タイプが多く売られているようです。

一番小さいものクセサリーやコスメにぴったりのサイズなので、フリマサイトなどを利用されている方におすすめです。

その他緩衝グッズ

クッション入り封筒 2枚入り

梱包用OPPテープ 30×48cm カッター付き

100均のダンボールは梱包材としてだけじゃなく収納にも使える!?

ダンボールは、場所を選ばず使用できる手軽さやコスパの良さ、最近ではデザイン性も高くなってきたことから、収納として利用する人も増えてきているようです。

100均では梱包用ダンボールとは別に、「ペーパーボックス」などの名称で、収納用のダンボールが多数販売されています。

それではショップ別に、どんなペーパーボックスが販売されているかご紹介していきたいと思います。

ダイソー

ダイソーでは、シンプルで飽きのこない白地に黒文字のボックスや、ポップなドット柄、おしゃれなアニマル柄などが売られているようです。

一番シンプルな「ストレージボックス」は、24.7×35.6×25.4cmでA4の封筒もすっぽりと収まります。

ファイルや書類などの収納として使用したい方は、こちらのストレージボックスをおすすめします。

キャンドゥ

キャンドゥでも様々なデザインのペーパーボックスが販売されています。

特に木目調のデザインのボックスは、お部屋にそのまま置いても馴染むということから、人気の高い商品のようです。

また最近販売され始めたモノトーンデザインのものは、全部で6サイズと種類も豊富なため、用途に合わせて選ぶことができます。

しまうものはバラバラだけど、デザインは統一したいという方におすすめのペーパーボックスです。

セリア

ペーパーボックスの火付け役ともいえるのが、セリアで販売されている「プレンティボックス」というペーパーボックスです。

こちらのボックスは、アメリカの有名な会社のボックスととてもデザインが似ており、そのシンプルでおしゃれな雰囲気から大人気となった商品です。

ダイソーのストレージボックスとも少しデザインが似ています。

このほかにもモノトーンやアンティーク調など、セリアのペーパーボックスはおしゃれなデザインが数多く取り揃えられています。

ペーパーボックスを、インテリアの一部として使用したいという方には、セリアのボックスをおすすめします。

まとめ

100均の品揃えの豊富さにも驚きますが、近年ではそのデザイン性の高さにも驚かされます。

安くて便利な梱包材や手軽な収納ボックスをお探しの方は、ぜひ一度100均で探してみることをおすすめします。

ほかのお店で買うよりもずっとお得に、素敵なものが見つかるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする