パーティーで盛り上がる食べ物!ポイントはセレブ感漂う一口おつまみ!

スポンサードリンク

クリスマスパーティーに忘年会、新年会など、みんなで集まる機会も増える季節ですね!

お店でパーティーもいいけど、お家でホームパーティーも気兼ねなく安くできるのでおすすめです。

でも、料理などの準備が大変そう…、タコパは飽きたし…、なんて人もいるのでは??

そこで、今回はみんなでワイワイ楽しめるホームパーティーメニューをご紹介します!

パーティーで盛り上がる食べ物5選

スポンサードリンク

・その1 新年会におすすめ!!手巻き寿司パーティー!

実はとっても準備が楽なのに華やかに見えるメニューです。

ご飯を炊いて酢飯を作って、ネタを用意するだけ!!

今は調合せずにそのまま使えるすし酢や海苔にお酢がついていてご飯に巻くだけで酢飯になるという商品まで売られてるのでうまく活用したらさらに簡単です。

あとは各自で巻いて食べるのでとっても簡単です。

好きな具材を持ち寄っても良し、お刺身を買ってくるだけでも良し、手巻きセットなんて便利なものも売っています。

少し緑のカイワレやシソ、アボカドやキュウリなどを用意すると、さらにいろどりも華やかになりますのでプラスしてみましょう。

お子さんがいるときには、玉子や納豆、カニカマ、ウインナーなんかもあると喜ばれますね。

・その2 おうちでピクニック?!おにぎりパーティー!

実はこれ、我が家もよくやります(笑)

小さな子が多い時にはとっても喜んでもらえて、お家の中でピクニック気分が味わえます!

酢飯じゃないのでさらに簡単!!

味ノリや韓国のりなんかを使ってもバリエーションが増えますね。

中身の具材も事前に準備できるので、パーティー中に給仕に追われないのもメリットです。

定番の梅や鮭、昆布にツナマヨなど、あとは好みでたらこや高菜、焼き肉やそぼろも味が変わって楽しいです。

ポイントは、小さめのおにぎりの型とラップを準備すること!

手を汚さずに、いろいろな味をたくさん楽しめますし、小さな子供も自分で作れるのでとっても盛り上がります!

自分で事前に全てを準備しようと思うとおにぎりでも大変ですがみんなで楽しみながら作って食べたらとても楽だし楽しいですよ!

具材をいろいろと用意しておけば新たなおいしい組み合わせも見つかったりワイワイ楽しめます。

お供に豚汁などがあるとお野菜も取れてバランスもいいし、ほっと一息つけますよ。

あとは、お漬物やから揚げ、ポテトサラダなどお弁当感覚でつまめるものがあれば完璧です!

・その3 オシャレサンドイッチパーティー!

これもなかなか盛り上がります!

中の具材はおにぎり以上にバリエーションがたくさんできます。

総菜などで買ってきても良いですし、持ち寄ってもOK!

ディップやクリームチーズ、サーモンやローストビーフなどを用意すればお酒にもバッチリ合います。

定番のハムやタマゴも人気ですし、レタスやトマト、キュウリやパプリカなどの野菜を加えれば、バランスもいろどりもUPします。

また、イチゴなどのフルーツや生クリームなどを準備すれば、デザートとしても楽しめます。

ホットサンドメーカーもあればさらにバリエーションも増えます。

中身は普通にハムやチーズもいいですがミートソースやカレーやビーフシチューなんかも熱々で外側のパンはサクサクでおいしいですよ!

もちろん中身をすべて作るのは大変なので無理せずレトルトに活躍してもらいましょう。

ただ、お子さんなどやけどには注意してください。

機械もですが、ミートソースなどを入れた焼き立てのホットサンドはものすご~くあっつあつなので。

サンドイッチ用のパンを準備してもいいし、ちょっとおいしい食パンを準備しても喜ばれます。

余った耳は・・・フライパンでラスクを作っておやつに出せば子供も大喜びです!

ちょっとオシャレにバゲットにオリーブオイル、バジルなども大人のパーティーにいかがですか?

ガーリックトーストなんかも食事にもおつまみにも優秀です。

・その4 無限大ホットプレートパーティー!

何でも焼いてしまいましょう!!

焼き肉や焼きそば、お好み焼きは定番中の定番です。

ちょっと変化球で、パエリアやもんじゃ、ダッカルビやチジミなども喜ばれます。

フルーツや生クリーム、チョコやカスタードを用意して、クレープやホットケーキなどもデザートに楽しめます。

ハンバーグや餃子なども子供にも喜ばれて盛り上がるメニューです。

タコ焼き器でもいろいろなメニューができるのを知っていますか?

シューマイやオムライス、カステラやホットドック、さらにはアヒージョもできちゃいます!

・その5 やっぱり定番の鍋!

寒い季節にぴったりですし、今は本当にいろいろな味のお鍋がお家で手軽に楽しめますよ。

シメもバリエーションがたくさんありますね。

ご飯やうどん、パスタやラーメンなど、最後までたっぷり楽しめますし、ちょっと工夫をしてシメでは味を変えたりして楽しむこともできます。

お鍋にすると野菜やお肉もバランスよくたくさんとれるのもいいですね。

また、具材をあらかじめ切っておけば、あとは誰も席を立たなくて大丈夫なのもメリットです。

定番なのはおでんや、ちゃんこ、キムチや味噌ですが、ゴマ豆乳やトマト、カレーなどたくさん種類があります。

大根おろしをたっぷり入れるみぞれ鍋や、各自のたれでバリエーションをつけられる水炊き鍋なども人気です。

さらに、チーズやチョコなどを小さな鍋に溶かして、具材をディップするフォンデュもあります。

みんなで同じ鍋をつつけば、さらに親交が深まること間違いなしですね!

パーティーで盛り上がる食べ物に華をそえる簡単なおつまみは⁉

パーティーでは簡単につまめるものがあると箸休めにもなるし、お酒のおつまみにもなります。

カラフルなおつまみなら、テーブルもぐんと華やかになりますし、女子にも子供にも喜ばれます。

一品用意しておくだけでワンランク上のおもてなしになりますよ!

・ピクルス

お好きな野菜をカットして茹でたら、漬け汁に入れるだけでできあがり。作り置きができてとっても便利で、簡単です。

今は漬け込むだけの素も売られていますので簡単にできますよ!

色とりどりの野菜を型抜きし、可愛いピックにさせばさらにオシャレに仕上がります!

・餃子の皮のピザ

餃子の皮にお好きなトッピングをして焼くだけ!しょっぱいものから甘いものまでバリエーションも豊富に作れます。

焼き鳥やハム、チーズはもちろんのこと、チョコやリンゴジャム、マーマレードや桃ジャムなどもおいしいですよ。

冷めてもパリパリ感がなくなりにくいので、とってもおすすめのメニューです。

・ピンチョス

あると大人のパーティーにぐっと近づきますし、お酒のおつまみに最適です。

何を刺しても良いのがピンチョスのいいところ!

そして手軽につまめて作るのも簡単です。

お肉などのメインから、トマトなどの野菜、カットフルーツまで、なんでもOKなんです。

作り方も簡単ですので挑戦してみてはいかがでしょうか?

パーティーは楽しむべし!!

いかがでしたか??少しは参考になりましたか??

いろいろなメニューをご紹介しましたが、一番の目的はみんなで集まって楽しくおしゃべりすること!!

それなのに準備が面倒に感じてしまっては意味がありません。

料理はワンセンテンスに過ぎませんので、一緒に楽しいひとときをすごせたならそれでOKということをお忘れなく。

スポンサードリンク