おなかが減ると集中力がなくなりますよね。
仕事をしないといけないのに、思考回路が停止中…
お昼ごはんを食べて満たされる午後からがんばろう!!
と思っていたのに、午後からは眠気に襲われて集中できない、そんな経験ありませんか?
食後に襲ってくる睡魔を防ぐ方法や、睡魔が襲ってきたときの対処方法についてまとめてみました。
食後の耐えられない眠気に効く方法
15分~20分の仮眠が脳に程よい休息を与え、頭の中がすっきりします。
長く寝てしまうと頭が重いと感じたり、寝足りないといった気持ちになって逆効果となるので注意しましょう。
ですが、食後に仮眠ができる環境がない人には無理ですよね…
そんな場合は、次の中から何かできそうなものはないでしょうか。
<カフェインを摂取する>
眠気覚ましにはコーヒーを、というのはよく耳にするでしょう。
もちろん、緑茶や紅茶でもいいです。
このカフェイン、摂取してから30分ほど経たないと効果がないのです。
なので、午後からの作業が始まる30分前に飲むのがベスト。
作業開始後に飲んだのであれば30分はカフェインの効果が出るまで耐えましょう。
仮眠をする人はコーヒーを飲んでから仮眠をとると、目覚めた時にカフェインの効果が出始めるのでおすすめですよ!
<冷たい刺激に頼る>
男性であれば冷たい水で顔を洗いましょう。
お化粧をしている女性や、顔を洗えない場合は、冷えた缶コーヒーを顔に充てたり、給湯室の冷凍庫が自由に使える場合は保冷剤を準備し、首筋を冷やすといいでしょう。
会議中に保冷剤を握っておくというのは有りかもしれません。
<屋外に出て、外の空気や日光を浴びる>
日光の強い光で眠気も覚めますし、深呼吸をして外の新鮮な空気をたくさん吸えば脳に多くの酸素が回り、眠気覚ましに効果的です。
ただ、簡単に屋外に出られないという環境の人も多いのが難点ですね。
<眠気を覚ますツボを押す>
眠気覚ましのツボで有名なのが百会(ひゃくえ)といわれる箇所です。
頭のてっぺんにあり、指先でリズミカルに押しましょう。
また、中指の爪の生え際にもツボがあります。
中指の爪の生え際で人差し指側にあるのですが、細かいことは忘れてしまうので、とにかく中指の爪の生え際を反対の指でつまむように押していきましょう。
<食事の内容に注意する>
これは、食後に眠気が襲ってくる原因からとる対策なのですが、その原因と合わせて次に細かく説明したいと思います。
なんで食後に眠気が襲ってくるの?
食後に眠気が襲ってくる原因はいくつかありますが、代表的な原因が2つあります。
まず1つめは、食べすぎが原因となる場合です。
食べ過ぎることにより胃に負担がかかるため、血液が大量に胃の方に送り込まれます。
そうなると、脳の血液の循環が悪くなる為、脳の活動量が低下してしまい眠気につながります。
まずは胃にやさしい消化の良い食べ物を選べればいいのですが、お弁当を作ってもらっている人や、取引先や上司とのランチで好きなように食べられない場合など、調整できないこともあります。
その場合の対処方法として
・腹八分目に抑えること
・胃への負担が軽くなるようにゆっくりとよく噛んで食べること
・消化液が薄くならないように食事前後30分はあまり水分を取らないこと
を心がけてみてください。
食後に眠気が襲ってくる2つめの原因は、血糖値の変化にあります。
炭水化物や糖質を吸収すると血糖値が上昇します。
そのバランスを取るためにすい臓が働き、インスリンを分泌させることで血糖値を下げます。
しかし、そのすい臓が疲労していたり、炭水化物や糖質の過剰摂取や早食いで血糖値が急激に上がってしまうと、インスリンが過剰に分泌され逆に血糖値が下がりすぎてしまいます。
この低血糖状態になると、脳へブドウ糖が行き届かなくなり活動が鈍くなってしまい眠気につながるのです。
意外にも、炭水化物(糖)の食べすぎが返って低血糖を招くなんて驚きですね。
この場合の対処方法としては、
・麺類にライスをプラスしたり、カレーライスのみ、のように炭水化物ばかりにしない
・サラダなどの野菜から先に食べて、急激に血糖値が上がらないようにする
・加工食品やスナック菓子、糖分の多い飲料やデザートは控えめにする
を心がけてください。
あとはやる気と根性で!!
とはいえ、ラーメンに半チャーハン、パスタにガーリックトースト、小腹がすいたらポテトチップやチョコレート、食べたいですよね。
特に仕事のストレスだけでめいっぱいなのだから、せめて食べるときくらい好きなものをたらふく食べたいですよね。
もうこの場合は、食べることでストレスを解消し眠気を選択した、ということであきらるしかないでしょう。
こうなったら眠気と戦う気合と根性が必要です。笑
いえいえ、上のツボ押しやカフェイン摂取などの対処方法を試してみてくださいね。
ちなみに私は、粉末状の青汁を常備しています。
ラーメンなど、野菜が不足しやすいものを食べるときは先にお冷に混ぜて飲んでいます。
ぜひ、参考にしてみてください。