加圧トレーニングを自宅でする!?手軽に加圧トレーニングする方法とは!

スポンサードリンク

最近話題の加圧トレーニングって、気になりますよね。

でも、ジムに通うのは時間的に難しいし、何よりお金がかかります。

加圧トレーニングって、自宅で気軽に出来ないのかしら?

今回のお話は、そんな加圧トレーニングを自宅で行う方法について大公開しちゃいます!

自宅で加圧トレーニングをする方法とは!

スポンサードリンク
加圧トレーニングとは、簡単に言ってしまえば専用のベルトを腕や足に巻いて血流を制限した状態で行うトレーニングです。

終わった後、ベルトを外して一気に血流を流すことで高い運動効果が得られます。

ただ自宅で加圧トレーニングをする場合、絶対に必要なのは、有資格者のインストラクターによる指導と器具の適正圧調整です。

加圧トレーニングは最新の技術に基づいた効果の高いものですが、同時に研究途中でもあり、完全に論理が立証されたトレーニングではありません。

つまりトレーニングに伴う危険を防ぐ為にも、最初に適正なトレーニング方法と自分に合った器具をプロのインストラクターに調整指導してもらう必要があるわけです。

一度調整してもらえば、その後は自宅でも耐用年数まで使用できますので、安全の為に必ず行って下さい。

なお、間違ったトレーニングの危険には血流を止めることで発生する痺れや冷感などの軽いものから、静脈血栓や皮下出血など非常に危険なものまでありますので、自己流のトレーニングは絶対に避けましょう。

本来はジムに通い、ある程度の知識と経験を積んでから自宅トレーニングに切り替えるのが安全ですよね。

こちらの記事で加圧トレーニングのメリット・デメリットをまとめています。

加圧トレーニングにおすすめの道具やトレーニングウェア!

加圧トレーニングは短時間で効果が期待出来る画期的なトレーニング方法で、多くのアスリートだけでなく女性の芸能人が健康や美容目的で行っていることから話題になりつつありますよね。

使用した際の具体的な効果は以下になります。

・加圧することで筋肉に流れ込んだ血流を出にくくします。

・乳酸などの代謝物がどんどん筋肉内に溜まります。

・通常より早く筋肉痛が発生します。

・高負荷のトレーニングを行った筋肉と似た状態になります。

・高負荷のトレーニング時と同様に成長ホルモンが大量分泌されます。

結果として、短時間のトレーニングで筋肉の成長を促す事が出来るのです。

とある加圧トレーニングベルトの売り文句に「筋肉をだます」とありましたが、まさに、そんな感じですね。

いずれにしろ、時間に追われる現代人には短時間で充分な効果があるトレーニング方法は非常に魅力的です。

また、主な美容、健康効果としては以下になります。

・ダイエット

・血行促進

・回復力アップ

・筋力アップ

・アンチエイジング

いずれも、女性にとっては見逃せません。

必要な器材は基本的に加圧ベルトと、普段使用しているトレーニング用ダンベルなどの器材のみで、トレーニング時間も15分以内という短時間です。

ただしトレーニング効果だけでなく、それに伴うリスクもかなり高いので、安全を考えるとサポート体制の充実した正規店での購入をオススメします。

アフターケアやコーチングも充実していると、なお安心ですよね。

また、通販サイトでは簡易版なのか、通販で極めて安価な加圧ベルトが売られていますが、使用はあくまで自己責任の下で行い、異常を感じた場合は、ただちに使用を中止してください。

まとめ

科学や技術の発達によって、今までは聞いたことのないトレーニングや健康法が話題になるのは今も昔も変わりません。

そして、自己流の方法で行ったトレーニングで健康被害が発生するのも、残念ながら昔からよく聞く話です。

ですから、話題のトレーニングを行う場合は必ず一度は信頼できるプロのインストラクターの指導を受けるのが安全ですが、基本さえマスターしてしまえば自宅トレーニングも可能です。

スポンサードリンク