ひとり暮らしでおせちを手作りするアイディアから100均活用術まで!

スポンサーリンク

忙しい年の瀬、実家に帰る予定が、仕事に追われて結局帰れず、ひとりで迎えるお正月…

年末年始は忙しいので、結局実家に帰らずひとり暮らしの家でのんびりすることも多いですよね。

ひとりでのお正月でお正月気分はあまりないものの、おせちくらいは食べたいですよね。

 

でもおせちを買うとなるととんでもなく高い…!

では、思い切って作ってみるのはいかがですか?

 

ひとり暮らしでおせちを手作りするなら簡単な方法で!

スポンサーリンク

とはいえ、ただでさえ忙しい年末におせちを手作りする時間を捻出するのはなかなか気力的にも難しいものがあります。

ですが、おせち料理にも簡単レシピが存在するんです!

 

黒豆

用意するもの

・黒豆 250g

・砂糖 50g

・塩 少々

・醤油 小さじ2

 

1.黒豆を洗い、水を切ります。

2.圧力鍋に砂糖、塩、醤油、水1000ccを入れて沸騰させます。

3.圧力鍋の中に黒豆を入れ、一晩ほど置いておきます。

4.一晩置いておいた鍋に再び火をかけ、圧がかかったところで弱火にして20分温めます。

 

伊達巻き

用意するもの

・卵 3個

・はんぺん 1枚

・砂糖 大さじ2と2分の1

 

1.フードプロセッサーに材料を入れ、滑らかになるまで混ぜます。

2.中火で温めたフライパンに油を薄く引き、材料を流しいれます。

3.フライパンに蓋をし、焼きます。

4.表面に触れても生地がくっつかなくなるのを確認して火を消します。

5.生地が温かいうちに巻きすで巻き、適量の厚さに切ります。

 

栗きんとん

用意するもの

・サツマイモ 400g

・栗甘露煮 1瓶

・レモン汁 小さじ1

・砂糖 大さじ1と2分の1

・甘露煮シロップ 大さじ1

 

1.水600ccに、レモン汁と皮を剥いたサツマイモを入れ、1時間アク抜きをする。

2.水を多めに入れた鍋でアク抜きしたサツマイモを強火で煮る。

3.沸騰したら弱火にして、竹串がスッと通るまで茹でる。

4.茹で上がったサツマイモをザルでこす。

5.こしたサツマイモを鍋に入れ、砂糖と水30ccを足して、弱火にかけゴムべらで混ぜ合わせる

6.サツマイモがひとまとまりになったらシロップを入れて混ぜる。

7.ボウルに移し、冷ます。

 

昆布巻き

用意するもの

・早戻し昆布 2分の1枚

・豚薄切り 4枚

・日本酒 少々

・めんつゆ 適量

 

1.密封できる袋に早戻し昆布を入れて戻す。

2.昆布を20cmほどの間隔で切る。

3.昆布を広げ、豚肉を敷き、豚肉が内側になるように昆布を巻く。

4.昆布の戻し汁、日本酒、めんつゆを鍋に入れ煮たたせ、昆布を入れて煮る。

5.沸騰したら火を弱め5分程度煮る。

6.火を消し、冷めるまで鍋から出さず味をしみこませる

 

田作り

用意するもの

・煮干し(田作り用) 30g~50g

・砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・だしの素 小さじ1

・いりごま 適量

 

1.クッキングペーパーの上に煮干しを乗せ、電子レンジで1分半温める。

2.フライパンに砂糖、醤油、みりん、酒を入れ、中火で温める。

3.沸騰しかけてきたら煮干しを入れ、かき混ぜる。

4.飴状になったら火を止める

5.お皿に盛り付け、冷ましたあといりごまをかける

 

圧力鍋やフードプロセッサー、電子レンジを駆使すれば、時間がかかるおせち料理も時短で簡単にできちゃいます!

 

お雑煮のレシピは、地域ごとに簡単お雑煮レシピがありますので、この機会に調べてみてくださいね。

家庭の味を家族や親せきに尋ねて、再現してみてもいいかもしれません。

 

おせち料理が完成したら、次は盛り付け!

やっぱりお正月だから、いつものお皿じゃなくてお正月っぽいお皿に盛り付けたいですよね…?

 

ひとり暮らしでおせちを盛り付けるなら100均で揃えちゃえ!

 

特別なお皿に盛り付けたい!とはいえ、この日のためだけに豪華なお皿を買うのも気が引けますよね。

そんなときは100円ショップです!

 

ゆずや竹形をした小鉢、お正月っぽい柄のはいったバラン、縁起物がついているピックなど、お正月の時期にはたくさんのアイテムが揃います!

 

さらに、お重も四角いタイプと丸いタイプが大小2種サイズであったり、ひとり暮らしではちょっと多めですが、お正月に使えるい箸も3本入りから販売しています。

和テイストのお盆や菓子盆はお正月以外にも普段使いできそうなので、この機会にチェックしてみてください!

 

まとめ

時短かつお手軽におせち料理を作ることができるレシピをご紹介いたしました!

 

ひとり暮らしで迎えるお正月でも、おせちを楽しみたい!

簡単レシピでささっと作っちゃえば、時間的にも体力的にも負担にならず、なおかつお正月気分もしっかり味わえちゃいます。

 

今年も1年、楽しい年になるように、おいしい手作りおせちでお正月をまったりすごして、素敵な年の始まりにしましょう♪

 

スポンサーリンク