エアコンの暖房でカビが死滅する!?プロが教える完璧な掃除術!

スポンサードリンク

久しぶりにエアコンをつけたときに

「うわ・・・なんか臭い」

と感じたことはありませんか?

その臭いの原因のほとんどはカビなんですよね。

やっかいな臭い

やっかいなカビ

そんな人には今すぐできるエアコンのカビ対策をオススメします。

エアコンの暖房でカビを取る方法

スポンサードリンク
カビ臭のするエアコンは内部にカビが生えている状態です。

完全にきれいに取り除く為には、エアコンを分解して掃除するしかありません。

となると、普通では自分でするにはハードルが高すぎますよね。

そこでそうなる前に暖房を使用してカビの増殖を防ぐ方法をご紹介します。

暖房をつかってカビ予防!

そもそもなぜエアコンにはカビが発生してしまうのでしょうか?

実はカビは冷房運転を停止した後しばらくすると増殖を始めます。

これは、冷房で空気を冷やすことでエアコン内部に結露が生じることにより多湿状態となりカビが好む環境となってしまうからです。

そのため、エアコンで冷房を使用したあとには、暖房や送風機能を利用して内部を乾かす必要があるのです。

最近のエアコンには冷房運転を切った後に自動で送風モードになるものもあります。

そしてエアコンの暖房機能は、エアコン内部を一気に乾燥させ、カビの増殖を防いだり死滅させる効果があるんです。

その方法は至って簡単!

エアコンの乾燥を心がけるためにエアコンの使い終わり2時間くらい暖房運転や送風を行うだけです。

特にエアコンがまだ新しい場合はこれをしっかり行っておくだけでかなりカビ予防につながります。

ですが、すでにエアコン運転暦が長いという場合はすでに内部にカビが増殖している可能性が高いのでやはり内部からしっかり掃除をしないとカビを完全に取り除くことは難しいです。

できれば一旦、専門業者に内部まで掃除をしてもらって、それ以降、1日1回の暖房運転、または送風運転を行い、エアコン内をしっかり乾燥させることが望ましいですね。

お出かけ前にエアコンを切り、タイマー機能を使って暖房や送風に切り替えるといいでしょう。

風量は「弱」で、2時間ほどタイマーをかけるとしっかり乾燥ができるのでオススメです。

余談ですが、それでも臭いが残っているという場合は、部屋に臭いの元があることもあります。

エアコンは、室内の空気を取り込んで循環させることで冷えるので、臭いの元も吸い込み、エアコン本体に臭いがしみつくこともあります。

この場合はしっかりとフィルター掃除をし、できればエアコン内部も洗浄してみてくださいね!

この暖房機能を使ってのカビ対策をするだけでも、エアコンの嫌な臭いを軽減してくれますし、増殖を防ぐという意味ではかなり効果がありますよ!

エアコンフィルター清掃の手順

エアコンのフィルター掃除手順は、以下になります。

まずはフィルター周りの清掃

フィルターを外す前に、ゴミやほこりの飛散を防ぐために、あらかじめフィルター周辺のゴミやほこりを掃除機で吸い取っておきましょう。

本体から外したフィルターに掃除機をかけます。

目詰まりを防ぐために必ず外側から行い、次に内側を吸います。

今度は内側からシャワーを当ててフィルターを水洗いします。

こうすることでホコリが取れやすくなります。

洗ったフィルターの水気を切り、日陰干しして完全に乾いたら本体にセットし直します。

ルーバーや吹き出し口の清掃

次に、吹き出し口とルーバー(風向き調節用の羽)の掃除手順です。

最初に、必ずコンセントを抜くかブレーカーを落として電気を完全に切ります。

ルーバーを掃除しやすい角度に回します。

回らない場合は無理に動かさないで下さい。

水で薄めた中性洗剤を染みこませたタオルを用意して、指に巻き付けてからルーバーを綺麗になるまで丁寧に拭きます。

指が入らない場合は細い棒や定規に巻き付けてから行って下さい。

洗剤が残らないように、固く絞ったタオルで水拭きして終了です。

掃除後、二時間ほど暖房運転することでエアコン内部を乾燥させてカビ予防になります。

また、同じように月に一度ほど暖房運転することによってカビを防ぐ効果が期待できます。

さらに、エアコンを使用する前に十分ほど窓を開けて換気を行い、使用中もこまめな換気を行い、常に新鮮な空気を取り入れることによってエアコンの匂い防止に繋がります。

エアコンのつけ始めの臭いの原因

エアコンのつけ始めの匂いには、たばこ、食べ物、人やペットの汗などさまざまな原因が

考えられます。

もしも「おしっこ臭い」と思われる場合、その匂いの原因はカビによるアンモニア臭です。

基本的にアンモニアは人体にとって有害な物質なので、その匂いを特に不快と感じるのも無理はないでしょう。

もともとエアコンの内部は、ほこりや湿気を含んだ空気が狭い場所を通り抜ける構造から非常に汚れやすいのです。

同時に掃除も難しい上、時期によっては常時稼働していることもあって、なかなか掃除に手が回らないのが実情です。

その為、知らない間に内部にカビが大繁殖して、シーズンオフの時期に確認するとカビの菌糸が凄いことになっている場合も少なくありません。

実際に私も電力節約の理由から、暑い時期はエアコンを終日フル稼働させているのですが、涼しい時期になってからエアコン内部を確認すると、そこには実に見たくない光景が広がっていて寒気を覚えたことがあります。

エアコンの臭いを防ぐ方法

日々できる臭いの防止策としてエアコンをつけてしばらくは窓を開け放って空気を入れ替えましょう。

生活臭が充満した部屋の空気を吸い込むとエアコンにその臭いがついてそのくさい空気を吐き出して日々くさくなってしまいます。

また、カビ臭のときは、掃除や冷房のあとの暖房や送風でエアコン内を乾燥させることがにおいの防止に役立ちます。

エアコン内の汚れは放置しておくと、匂いだけではなくエアコンそのものの機能低下を起こします。

それに伴う電力の浪費、更には水漏れや、カビの室内拡散によるアレルギーや病気の原因にもなりかねません。

そこで、定期的なエアコンの掃除を行う必要が出てくるわけですが、エアコンは精密機械ですので、不適切な扱いによる故障の危険が考えられます。

掃除を行う際には部品の取り扱いに十分注意して下さい。

ネットの口コミで評判のエアコン掃除スプレーをご紹介!

特にネットでの評判がよくてリピーターが続出している商品をピックアップしてみました。

夏本番になると在庫切れの可能性も出てきますので、暑くなる前にエアコン掃除を済ませておくことをおすすめします。

パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

こちらは、酒造会社が製造している除菌スプレーです!

純水と高濃度のアルコール

純水を使用しているので、気になる掃除後の水滴の跡が残りにくく、酒精77度と高濃度のアルコールなので汚れや脂を落とせます。

洗ってもなかなか落ちないエアコンのフィルターの汚れにも抜群の効果を発揮してくれます!

何にでも使える優れもの

そのスプレーの嬉しい所はエアコンだけでなく、家中の掃除ができる所です。

ふきんや調理道具等の台所掃除やトイレ掃除はもちろん、なんと、食品にも使う事ができます。

パンや野菜だけでなく、肉や魚などの生鮮食品などの保存や防カビにも使えるので、これからの時期に心配な食中毒の対策に役立ちます。

また、消臭効果もあるので、生ゴミや衛生用品の消臭なども効果を発揮してくれます!

1本あるだけで、家中のどこにでも使えるなんて嬉しいですよね。

クチコミ

・目的別に何本も置いてます!

・パンやお菓子を作る時に使ってます。

・家の中がこれ1つでピカピカ!

・油汚れにも使う事ができました。

・タッパーのにおいが気になって使ってみたら.においがなくなりました!

・持ちやすくて、どこにでもシュッシュしてます。

・空気清浄機のフィルターにも使えました。

色々なところに使っている方がたくさんいました!

使用前に変色などがないか確認が必要な箇所もあるので、注意事項を読んでから使ってくださいね。

ヘッド部分だけを交換する詰め替えも売っていますし、食品にも使いたいから、なんとなく新品を買い直しているという方もいらっしゃいました。

純閃堂 カビ取り侍

エアコンのフィルターの汚れの原因となるのがカビ。カビをやっつけるのに最適なアイテムです。

どんなカビも撃退!

開発者は、40年もの間カビの研究をしている博士。

プロの業者さんも使うという、強力なカビ取り剤は、どんな種類のカビも撃退してくれます。

赤、黒、白、青全てのカビに対応していて、使い方も簡単なのが嬉しいポイント!

シュッとスプレーしてしばらく置いて、拭くだけです。

手間のかかるフィルター掃除も、手軽にできちゃうので、女性の方でも安心して使う事ができます。

また、撥水剤も入っているので、掃除した後もカビや汚れをつきにくくする効果も抜群です。

どこに使えるの?

せっかく買ってもエアコンのフィルター掃除だけにしか使えなかったら意味ないですよね。

カビ取り侍は、エアコンのフィルターだけでなく、家中のカビが生えるどんな場所にも使うことができます。

カビって「あれ?こんなところにいつのまに?」っていう所に気付くと生えてますよね。

これは、何年経ってしまったカビにも対応しています。

毎日使うお風呂だけでなく、窓のサッシや畳、布団や下駄箱、排水口や壁なんかにも使う事ができるので、つい楽しくなって色んな所をキレイにしたくなっちゃいますよ。

使った効果は?

・キッチンのゴムパッキンに試してみると、30分後にはキレイにとれました!

・カビが生えてしまったカーテンが元のキレイなカーテンに戻った。

・ヤニで黄色くなった壁が元通りの白さに!

・あまりにもキレイになるのが気持ちよくて何時間も掃除してしまいました

まもなく梅雨を迎えて、カビが繁殖しやすくなるので、1本持っているだけで、強い味方になってくれる事間違いなしです!

エアコンファン洗浄剤 ショーワAFC-501

エアコン掃除用品第1位に輝いた、エアコン専用の洗浄剤です。

嬉しい養生シート付き

テレビでよく見る、プロがやっているエアコン清掃。

プロにお願いするのはお金がかかってしまいますが、これは自分でも簡単にできるタイプです。ムースとリンスが1本ずつ付いていて、丸々1本ずつ使ってキレイにします。

スプレーだけ買っても、養生シートとかはどうしたら良いの?どういうのを買ったら良いの?と迷ってしまいますが、これは養生シートも一緒に付いてくるので、これを買うだけで、作業ができます。

やり方もちゃんとホームページに載っているので、安心して使えますよー。

1本目で汚れを分解、2本目で汚れを落とす

1本目のムースが汚れを分解する作業、2本目のリンスがダニやカビを一掃します。

時間をかけてじっくりやるからこそ、しっかり汚れを落とす事ができて、まるでプロになったような気分を味わう事ができちゃいます。

独特な匂いがなくなり、ファンがスムーズに動くようになるだけで風力があがるので、節約にもなりますよ!

使った方の感想

・思ってたよりずっと黒カビが出てきて驚いた

・あまりの汚れにビックリしたけど、達成感があった

・使用後、匂いも取れて、効きがとても良くなりました

・養生シートを買わずに済んで、助かった

・使用後に臭いがしばらく再発しなくて感動しました

・なかなか落ちなかった臭いや汚れが一発で落ちて驚き

・いちいち外さずに掃除できるのが魅力的

プロがやった時並みに落ちる汚れがとても気持ち良く、達成感を得ることもできます!

以上がネットで評判のエアコンお掃除スプレーでした!

今は比較的簡単にお掃除も出来るようなエアコンも多くなっていますので、ぜひ自分で挑戦してみてはいかがでしょうか?

さいごに

実はカビを吸い込むことで、咳や発熱、喉の不快感やだるさなど、風邪のような症状が発生することもあります。

他の部屋に入ると症状が現れない、という場合には、エアコン内のカビが原因の可能性があります。

最初は面倒ですが、一度しっかりと掃除をしてみましょう。

そのあとは、冷房機能を使用したあとは必ず毎回エアコンを乾燥させるという作業を行えば、あとは大きな掃除をしなくてもカビの発生を防ぎ快適な空間を手に入れることができます。

エアコンの暖房機能や送風機能をしっかり活用し、いつまでもきれいな空気で楽しい毎日を過ごしてくださいね。

こちらの記事もチェック!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする