新築祝いで親が渡す相場金額はいくら!?嫁いだ娘の新築祝いは相場が違う!?子供の新築祝い相場を徹底解説!

生活
スポンサーリンク

自分の子供が新築の家を建てた・・・ともなれば親としては子供に新築祝いを渡さなければと考えますよね。

でも、「親から子供にあげる新築祝いっていくらなの!?」

「新築祝いに親として30万で良いか?50万円にするか?」と迷ってしまう人が多いのではないでしょうか。

この記事では親から子供に渡す新築祝いの相場金額や新築祝いの贈り物について解説していきます。

 

 

 

新築祝いに親として30万で良い?子供への新築祝い相場

スポンサーリンク
自分の息子・または嫁いだ娘の新築祝いはいくら渡せばいいのか・・・。

中でも特に大きな悩みは資金の問題でしょう。

親としては新築祝いもしくは援助をしてあげようと思っていることでしょう。

 

一般的に親から子供への新築祝いの相場は5~10万円です。

 

もちろん、この金額に正解はありませんので、これよりも少ないからダメとか、多いから良いということは全くありません。

中には数百万円の新築祝いを贈ったという方もいらっしゃいますが、お祝い金は気持ちが大事ですから、金額で気持ちの大きさを測るような性質のものではありません。

 

ご結婚相手の親族との兼ね合いも検討すべき

お祝い金の金額を決める際は自分の子どもの問題だけではなく、結婚した相手側のご家族との兼ね合いもある程度考えるべきです。

金額が大きい場合は、息子(または跡継ぎとなる娘)の場合は『援助金』、嫁いだ娘(または婿養子となった息子)の場合は『お祝い金』として贈ることで、相手側ご家族の受け止め方もスッキリするのではないでしょうか。

いずれにしても、子どもが結婚した相手のご家族への配慮もした上で金額を設定すると良いでしょう。

 

ちなみに、我が家は長子ではない夫婦で、お互いに地元から離れた土地にマイホームを構えることになりました。

義両親からは10万円をいただき、自身の親からは家電一式を贈ってもらいました。

 

どんな形であれ、お祝いを喜んで贈ってくれた両親たちに心から感謝しています。

きっと、あなたの「お祝いしたい!」という気持ちはお子さん夫婦に伝わると思いますよ。

 

嫁いだ娘の新築祝いの金額はどれくらい!?

嫁いだ娘さん、もしくは婿養子となった息子への新築祝いの金額は変えたほうがいいのかどうかと悩む親御さんもいらっしゃいます。

これに関しては、金額を特別に変えるなどはする必要はなく、相場と同等の5~10万円を新築祝いとしてお渡しすれば大丈夫です。

中には嫁いだ娘への新築祝いだからと金額をあげる方もいらっしゃいますが、これに関しても相手方のご両親との兼ね合いを考えた方がスッキリすると思いますよ。

 

 

建築資金援助と新築祝いは別にあげるの!?

 

建築資金を援助している場合は新築祝いとしてお金は贈らないのが一般的です。

すでに金銭の援助をしているのですから、そのうえ新築祝いとしてお金を渡すのは変な話になります。

 

すでに資金援助をした場合は、新居用の家具や家電製品を贈ったり、お花を贈ったり、お祝いの食事をごちそうしたりなど、現金とは異なる形でお祝いを贈ったほうがスマートでしょう。

 

ただし新築祝いに観葉植物を贈る時には少々注意が必要です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

新築祝いに贈ってはいけないもの

新築祝いには相手が喜ぶプレゼントを贈りたいと思う方も多いでしょう。

しかし、新築祝いに贈ってはいけないものとして以下の物がありますので贈らないように注意をしましょう。

本来なら贈ってはいけないものでも手がそれを欲しがっている場合は相手の希望を優先しましょう。

 

火を連想させる物

新築祝いでは火事を連想させるプレゼントはタブーとされています。

電化製品や灰皿など火に関わるようなプレゼントを贈るのはやめておきましょう。

つい贈りがちなプレゼントとしてアロマキャンドルやトースターなどがありますので注意してください。

 

また、火に関わりがない商品でも赤い物を贈るのは控えましょう。

赤は縁起が良いイメージですが新築祝いに限っては火を連想させてしまうからです。

 

壁にかけるもの

壁掛け時計や絵画などは壁にビスや釘を打ち込んで飾るため、せっかくの新築のかべに傷をつけることになります。

新築の壁に穴を開けるのを嫌がる人は多いため、ビスや釘を必要とするプレゼントを贈るのはやめておきましょう。

ちなみに壁掛けではなく、置型の時計や置物などは新築祝いとして贈っても問題はありませんので、時計などを贈る場合は置型のものを選ぶようにしましょう。

 

縁を切る連想をさせるもの

はさみや包丁などは縁を切ることを連想させます。

これから長く住むつもりの家との縁切りを連想させるため、はさみやナイフなどの切る物を贈るのは控えましょう。

最近では包丁やはさみは未来を切り開くという意味で縁起物とされているケースもあります。相手が欲しがっている場合には縁起物と捉えて贈るのが良いでしょう。

スリッパやマットなど足で踏むもの

スリッパやマットは一見、新築祝いに適しているように感じますが、足で踏みつけるというイメージが強いため贈り物ではタブーとされています。

 

新築祝いにもらって嬉しいハイセンスな贈り物

「出来ればお金ではなく思い出に残る物を贈りたい!」「家族でお金を出し合ってプレゼントを贈りたい!」そんなあなたにおすすめの新築祝いプレゼントをご紹介します。

 

カタログギフト

相手に好みの商品を自分で選んでもらえるカタログギフトは最も人気の商品です。

「相手の好みがわからないけど喜んでもらいたい。」と思っているのであれば一番確実です。

 

こちらのカタログギフトはなんと楽天年間ランキングで2018年から4年間連続で1位を獲得!

数千円のコースから10万円を超えるコースまで全14コースで細かく分かれており、ギフトの中身も事前にチェックすることができますので相手に合わせてコース設定をすることができますよ。

さらに無料でのしやメッセージカードをつけることが出来るのも便利です。

カタログの内容はソムリエ@ギフトさんの楽天販売ページから全てのコース内容を確認出来ますので一度チェックしてみてください。

 

生花

生花はお祝いのプレゼントとして不動の人気がありますので、贈るものに迷った場合は生花がおすすめです。

インテリアを華やかにするので「もらって嬉しかった」「家の中が華やかになった」という口コミが多く、人気の贈り物です。

新築祝いの花といえば胡蝶蘭を贈るのが一般的ですが、相手に合わせてインテリア映えする花を贈るのも喜ばれますよ。

 

 

ブランド牛などの食材

松阪牛 焼肉 特選 A5
名産松阪牛 牛松本店 楽天市場店

形として残るものではなく、味覚で満足してもらうなら高級なブランド牛などの食材がおすすめです。

普段の生活では買わない高級なお肉は「もらって嬉しい」「食べておいしい」と喜ばれるのは間違いなしの贈り物ですよ。

内装の雰囲気によって合う・合わないがあるインテリア品と違って、ブランド牛などの食材はもらって困るものではないので贈り物としては最適です。

 

牛松本店さんでは松阪牛の焼肉以外にもステーキ用、しゃぶしゃぶ用、さらにはハンバーグなど様々な種類を販売しています。

相手の好みに合わせたいのであれば、松阪牛専門店ならではの「松坂牛のカタログギフト」がおすすめです。予算に合わせた5つのコースが用意されているので贈り物に便利ですよ。

 

 

まとめ

スポンサーリンク
大切な自分の子どもが、快適な暮らしができるように、親としてはマイホームを購入するための建築資金援助及び新築祝いなど、何かしらの援助をしてあげたいものです。

新築祝い金などお子さんのために、出してあげたい!と思うのは普通です。

 

しかし今の時代は、親に出してもらうことで後々色々と恩を返さないといけないような気がして面倒なことが多くなるから遠慮したい!と思う若い世代も増えてきています。

 

また、親の援助があることで、マイホームの設計や住む場所などに親の意見を反映させないといけないというプレッシャーを感じることもあるでしょう。

とはいえ、実際は援助してもらえる方が助かるというのが現実です。

 

出来れば自由にしたい!

でも出してもらうと助かる!!

 

子ども側もそんな葛藤と戦っています。

親としては、できるだけ援助やお祝いは本当に幸せになってほしいからという気持ちだけを込めて贈ってもらいたいものです。