夏の魚と言えば何がある?夏の魚を美味しく食べたい人必見!

スポンサードリンク

旬の魚って美味しいですよね。

今では養殖などにより、一年中食べられるようになったものも多いですが、その季節の旬のものは脂がのっており、旨みが増して特別美味しいです。

美味しい旬の魚を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

夏が旬の魚と言えば何があるの?夏の魚の種類

スポンサードリンク

今回は主に、7~8月頃が旬の魚を集めてみました!

・鯵(あじ)   ・穴子(あなご)  ・いぼだい

・鰯(いわし)  ・かじきまぐろ   ・かます

・鰻(うなぎ)  ・鱚(きす)     ・勘八(かんぱち)

・鮎(あゆ)   ・鱸(すずき)   ・太刀魚(たちうお)

・どじょう   ・飛魚(とびうお)  ・鱧(はも)

夏が旬の魚ってこんなにあるんですね!

あじやいわしなどは、みなさんも日常的に食べられていると思いますが、いぼだいやとびうおなどあまり馴染みのない魚もいますね。

いぼだいとは、スズキ目イボダイ科に分類される魚で、体の表面から粘液を出している魚です。

粘液が多いほど鮮度がよく、新鮮なものは刺身で食べられます。

独特のクセが売りで、主に干物の材料として使用されているようです。

とびうおは魚としては有名ですが、食べたことがある方は少ないのではないでしょうか?

卵の状態ですと、お寿司屋さんなどで「トビッコ軍艦」としてよく見かけますが、成魚の料理はあまり見かけない気がします。

とびうおの身は淡泊で小骨が多く、塩焼きやフライ、なめろうとして食べられることが多いようです。

九州などでは「アゴ」とも呼ばれ、ダシとして用いることも多いそうです。

旬の魚は他の季節に比べて脂がのっており、旨みや栄養がたっぷり詰まっています。

次項ではそんな旬の魚を美味しく食べられる、夏にぴったりのおすすめレシピなどをご紹介していきます。

夏の魚を美味しく食べたい!おすすめの調理法やレシピ

こちらでは旬の魚の中でも特に馴染みの深い、あじやいわし、うなぎの調理法や、夏におすすめのレシピなどについてご紹介していきたいと思います。

あじ

あじはDHAやEPAが豊富で、コレステロールを減少する作用や脳の発達を促す効果などがあります。

火を通しても硬くなりにくく、いろいろな料理に使用することができます。

新鮮なものは刺身で食べたり、シンプルに塩焼きにしたり、フライなどにするのもおすすめです。

あじの南蛮漬け

豆あじと言えばこれ、定番の南蛮浸けです!

野菜と揚げたあじに甘酢が染み込んで、程よい酸味が食欲をそそります。

温かいままでも、冷やしても美味しい夏におすすめの一品です。

おすすめレシピ

簡単☆間違いない美味し♪アジの南蛮漬け/あやまんくっきんぐ様
https://cookpad.com/recipe/2742361

あじのなめろう

新鮮なあじをお刺身以外で食べたい場合は、なめろうはいかがでしょうか?

生姜や大葉の香りがよく、あじの旨みでご飯がどんどんいけちゃいます。

酒の肴としてもぴったりのお料理です。

おすすめレシピ

絶品!簡単!止まらない鯵のなめろう!/ろっくん太郎様
https://cookpad.com/recipe/2477106

いわし

あじと同様、調理法が多くいろいろな料理に使われているいわし。

IPAやDHA、ビタミン類なども豊富で、血液をさらさらにしたり、お肌を健康的に保ってくれたりする効果などがあります。

そのまま焼くのはもちろん、揚げたり煮たりしても美味しいですよ♪

いわしの梅煮

骨までやらわかく、いわしが苦手な方でも食べやすいのがこちら、いわしの梅煮です。

さっぱりしていて夏でも食べやすく、骨も気にならないのでパクパクいけちゃいます!ご飯との相性も二重丸!

おすすめレシピ

骨まで柔らか?いわしの梅煮/なないく様
https://cookpad.com/recipe/2337250

いわしハンバーグ

いつもとちょっと違う食べ方をしたい、という方におすすめなのがいわしハンバーグです。

小骨も臭みも気にならず、とっても食べやすい、いわし料理の一つです。

これならきっと、魚嫌いのお子様でも食べてくれるはずですよ♪

おすすめレシピ

ふわっふわ☆いわしと豆腐のハンバーグ/☆☆みい☆みい☆☆様
https://cookpad.com/recipe/1849725

うなぎ

栄養満点で夏バテ予防としても、よく食べられてる魚です。

土用の丑の日に食べられる風習などもあり、皆様にとっても馴染みが深い魚なのではないでしょうか?

うなぎと言えばあのタレ!甘辛い味で食が進みますよね。

美味しいうなぎ料理を食べれば、夏の暑さも吹き飛ぶこと間違いなしです!

ひつまぶし

蒲焼きにしたうなぎを切り分け、ご飯にのせた定番料理です。

そのままでももちろん美味しく、薬味と一緒に食べたり、お茶漬けにしたりなど、一度に色んな味が楽しめるのが特徴の料理です。

おすすめレシピ

鰻のひつまぶし★3通りの美味しい食べ方!/くりたま様
https://cookpad.com/recipe/361263

おすすめのうなぎのタレもどうぞ!

もっと、うなぎのタレ!/ぴよまめ様
https://cookpad.com/recipe/718881

まとめ

いかがでしたでしょうか?

年中食べられるので忘れがちですが、夏が旬のお魚ってたくさんあったのですね。

みなさんもぜひ、今回ご紹介したレシピで旬のお魚を美味しく調理してみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする