PR
スポンサーリンク

ダイソーのダイヤモンドシャープナーよりもイケてる包丁研ぎはコレ!

本ページはプロモーションが含まれています
雑学・雑記

最近の百均の品揃えは侮れないものがありますが、ダイソーには何とダイヤモンドシャープナーまで売られています。

 

要は包丁研ぎ器ですが、ダイヤモンドが使われていると聞くと、何だかとても研ぎの効果に対する期待が高まりますね。

 

ですが、実はこのダイヤモンドシャープナーって意外と包丁を研ぐにはある程度、センスが必要なんです。

 

そこでダイヤモンドシャープナーよりもおすすめのダイソーの包丁研ぎをご紹介します!

 

ダイヤモンドシャープナーよりもクイックシャープナー!

 

 

ダイヤモンドシャープナーよりもおすすめしたいのがクイックシャープナー!!

 

使い方は非常に単純です。

ハンドル部分を左手で押さえて固定し、右手で包丁の刃を前後に動かすだけ!!

 

どこにでもあるような簡易的な包丁研ぎです。

 

女性にも簡単に研げて、研いだ後の切れ味も良い感じと評価も好評です。

非常に簡易的な包丁研ぎなのです!

 

ただ、このクオリティーが100円レベルではないから驚きです。

 

 

この包丁研ぎ器で研いだ後の包丁の切れ味は抜群です!

トマトだってサクサク切れちゃいますし、柔らかいものも潰すことなく切れる包丁に早変わりです。

 

それにある程度使っていくと研ぎにくくなってきますが、たったの100円ですから、下手な砥石を買うよりも経済的です。

 

なにより、誰でも同じように研げるので、ものすごく重宝しますよ!

 

似たような包丁研ぎを他のお店で買おうとしたら、1000円以上はしてしまいますので、さすがダイソークオリティーと言ったところですね!

 

 

少しでも切れ味が鈍くなったらすぐ研げば、使えない包丁に対するストレスいらずの状態で日々の料理を行えますね。

 

クイックシャープナーにも欠点が!?

実は手軽に包丁の切れ味を復活させるクイックシャープナーにも欠点があります。

 

それはクイックシャープナーで研ぎ続けていると切れなくなること!

 

は!?なにそれ!?

とお思いでしょうけど、これには理由があるのです。

 

実はクイックシャープナーは刃先の微妙な角度を調整して切れ味を回復させます。

要するに刃先をチャチャっと研いでいるだけなんです。

 

それを繰り返していくと、刃先が肉厚になっていってしまうのです!

 

そうなるといくらクイックシャープナーで研いだところで、切れ味が回復することはありません。

その場合は、きちんと砥石を使って、包丁全体のバランスを修正しながら研いでいかなければいけないのです。

 

ダイヤモンドシャープナーはコツが必要

 

最初にも言いましたが、ダイヤモンドシャープナーは意外に研ぐのが大変です。

 

細い棒状の持ち手の先端に研ぎ部分が付いていて、それを包丁の刃に対して垂直に動かしながら研いでいくので、一度に研げる部分が非常に少ないのです。

 

それだけでなく、包丁を研いでいる最中のシャープナーは、包丁に対して常に15度の角度をキープしなければ刃が綺麗に研ぎ上がりません。

 

なので、研ぎが終わる頃までにはかなり手が疲れます。

 

ちなみにダイソーには普通の研石も売られていますが、これはダイヤモンドシャープナーよりもっと経験に基づく研ぎの技術が必要です。

 

ネットで評判の簡易包丁研ぎ器をご紹介!

近くにダイソーがない・・・

100均では満足できなかった・・・

などの方にはネットで話題の簡易包丁研ぎ器がおすすめです。

ここではネットで特にレビューや口コミが多かった売れ筋商品をご紹介します。

 

【京セラ】 ロールシャープナー

手軽に使えるのが良い!

うまく研げるかな?本当に切りやすくなるのかな?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください!

これは包丁をセットしたら、10回ほど前後させるだけで、元の切れ味を取り戻す事ができちゃう優れものです。

難しい作業も、コツも必要ないので、初心者の方も安心して使えます!

 

嬉しいコンパクトサイズ

包丁研ぎは、重くて大きくて、置き場所にこまる。というイメージがありませんか?

出し入れしにくかったり、重いと、出すのが億劫になってしまい、せっかく買っても1度しか使わなかった・・・又は、新しい包丁を買ってしまった・・・という事もありませんか?

 

これは158mm×58mm×57mmとコンパクトで、65gと軽量なので、引き出しの中に収まり、すぐに取り出す事も出来るので、ちょっと切れにくくなって来たな。と思ったら気軽に使う事が出来ます。

 

ロールシャープナーの口コミ

・コンパクトなのにちゃんと研げて、切れ味が戻ったので嬉しい!

・初めて包丁を研いでみたら、とても簡単だったので驚きました。

・コンパクトで場所を取らないのが魅力的。

・切れ味が抜群に良くなって、鶏肉も切りやすくなりました。

・なかなか切れなくてイライラしていたけど、簡単に研げて切れやすくなり、ストレスも発散!

・使用後にトマトを切ってみたら、楽々!

・力を入れなくてもできるので、女性にピッタリ。

 

鶏肉やトマトなど、なかなか切れないとストレスが溜まったり、切るときに力を入れすぎてケガをしそうになってしまいますが、これを使うだけで、料理のイライラからも解放されちゃいます。

 

 

【京セラ】電動ダイヤモンドシャープナー

 

ボタンを押して引くだけ!

普通の包丁研ぎのように、力加減の調整や、コツは必要ありません。

信じられないかもしれませんが、ボタンを押しながら、セットした包丁を奥から手前に引くだけで包丁を研ぐ事ができちゃう優れものなんです!

 

気軽にできるので「今度研ごう」と思いながら、なかなか切れないまま使う必要もなく、研ぎたい時にすぐに研ぐ事ができます。

 

使える種類も豊富

この包丁研ぎが優れている点は、ステンレスの包丁だけでなく、鋼、チタン、そしてなんと京セラ製品限定ですがセラミックの包丁も使う事が出来る点です。

 

せっかく高い包丁を買っても、切れ味が悪くなって使えなくなってしまうのは悲しいですよね。これは色々な包丁に対応しているので、包丁研ぎがめんどくさくなって使わなくなってしまった包丁にも、手軽に使う事ができます。

 

電動ダイヤモンドシャープナーの口コミ

・研ぎ石でとおでも復活しなかった包丁が、これを使ったら復活した!

・プロやメーカーにお願いすると時間もお金もかかってしまうけど、手軽にできるので助かる

・研ぎ石だと難しい角度も、これなら簡単に調整できます。

・研ぐ時の音の大きさに最初は驚いてしまいましたが、切れ味が元通りになってとても感動しました!

 

 

貝印 Qシャープナー AP0160

 

誰でも簡単に使える

底に吸盤がついているので、片手で簡単に使う事ができます!

真ん中のレバーを倒すだけでしっかりくっついてくれるので、ズレてしまう危険や、片手で強く押さえたりする必要もありません。

 

磨き用と仕上げ用の2箇所に順番に奥から手前へ引くだけであっという間に研ぐ事ができてしまいます!

シンプルな使い方なので、包丁研ぎ未経験者でも安心して使う事ができるのが嬉しいですよね。

 

コンパクトでかわいい見た目

一見、包丁研ぎとはわからないほどの丸みを帯びたかわいい見た目が女心をくすぐります。

サイズも75mm×75mm×68mmとコンパクトなので置く場所を取らないので、いちいち出してしまうのが面倒。また、どこに置こうかな。という余計な悩みも必要ありません!

真っ白なので、シールやペイントで自分好みにカスタマイズしても楽しいですよ。

 

Qシャープナーの口コミ

・固定できるから片手だけで包丁が研げる

・手のひらに乗るサイズで可愛いのに、しっかり仕事をしてくれて、切れ味が元通りになりました。

・鶏肉が切れやすくなった!!

・そのまま近くにおいて毎日気軽に使えるのが嬉しい

 

コンパクトなので、一人暮らし用の小さいキッチンなどでも気軽に使えるのが嬉しいですね!

 

通常の砥石の使い方

砥石も100均で売っていますが、きちんと研ぐのでしたら100均の砥石ではなく、数千円の砥石を用意することをおすすめします。

 

砥石は研ぐ前に20分ほど水の中に着けておく必要があります。

そうすることで砥石に水を含ませることができてスムーズに研ぐことが出来ます。

 

研ぐポイントとしては以下の通りです。

 

・一定の角度を保つこと!

・力を入れすぎないこと!

・砥石の縦方向を全部使うように研ぐ!

・研いでる最中に出る黒い水は捨てずに使う!

(滑らかに研ぐために必要なポイントです)

・研いだ後はバリを落とすこと!

・研ぎ石は面取り用の研ぎ石でメンテナンスすること!

 

実際にやってみるとそんなに手間ではありません。

それどころか包丁研ぎをしていると心が落ち着くという人もいるほどです。

 

切れ味が良くなるにつれて、研ぎ石にあたる音(摩擦音)は小さくなっていきます。

そのシャッシャッっという音が心地いいそうですよ(笑)

 

私も包丁を研ぎ石で研ぎますがなんとなく言っている意味は分かる気がします(笑)

 

ちなみに研ぎ石を極めると100均の包丁でも名刀に変わります。

この動画は一見の価値がありますよ!

 

最初の数秒で出てくる包丁を見た後に、8分30秒あたりを見てください。

ここまでするか!?って感じですから(笑)

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

包丁の切れ味が悪いと思わぬ怪我にもつながりかねませんし、なによりストレスが溜まってしまいます。

 

手軽に研ぐ事のできるダイソーのクイックシャープナーをひとつ買っておくだけで、かなり重宝するのでおすすめですよ!

 

ただ、ずっとクイックシャープナーを使う訳にもいかないので、時間が空いた時にでも、包丁を砥石で研いでみてくださいね!

 

意外とハマるかもしれませんよ!?

 

そのキッチンハイターの使い方は間違ってない!?知っておきたい危険性!

鏡の水垢が歯磨き粉で綺麗に!?掃除の裏ワザ大公開!

バッググリップで買い物も楽々!実は100均でも入手可能!

スポンサーリンク